FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

騙される女の見本

よく、詐欺に遭ったり、悪い男に騙されたりした女性の再現ドラマを見てると、
「そんないい加減な口約束、信じちゃだめよ~どーせ、金目当てなんだから。そんなことも分からないなんて。けっ、大した男でもないのに!」なんて、誰もが思いますよね。

この間までの私に言ってやりたいセリフです・・・情けないことに、渦中の本人は分らないもんです

なぜ、こんなに長い間、ヘビの生殺し状態から抜け出そうとしなかったのか?

元夫は、最初、「生活費はちゃんと送るから、家もそのまま住めばいい、戸籍を抜くだけで、今までと何一つ変わらないように生活して、みんなには離婚が分からないようにする」と言いました。

①私が経済的に自立できないし、②子どもが周りから何と言われるか心配という弱みに付け込んでの条件だけど、そんな上っ面の生活が続くわけないし!こっちのことを考えてるようで、めっちゃバカにしてる

③それに「お金の遣い方をうるさく言う」ってのも、そう言われたらそうかなと思い自分を責めたけど、周りの意見を聞くと、どうやら、私はうるさく言わないほうらしいので、それを離婚理由にされるのは心外だと思い、離婚話をうやむやにした。

解雇になった前後に、新しい人とは別れたんじゃないでしょうか。

その頃から、

④この営業が上手くいけば(生活が)楽になるからと言われ続けたので、そうなったら、昔のように戻れるかもしれないと期待した。

⑤前の会社での仕事ぶりは、上司にも目を掛けられ期待されてるとか、仕事がうまく運んだ話しか聞かされてなかったので、仕事のできる男だと思い込んでいた。だから会社さえ軌道に乗れば大丈夫だろうと楽観視していた。

⑥もう話は詰めてるから、あとハンコさえもらえれば契約がとれると、ただの希望的憶測を決定のように聞いてたし、大口キャンセルとか融資不履行などの悪いことは一切聞かされてなかったので、会社は上向きだと思ってた。

⑦大きい契約を成約した時、メールがあったので、昔のように嬉しいことを報告してくれるようになったんだ!と思った。

⑧時々、家族にお土産を買ってくれるようになった。

⑨お金に困ると頼ってくれたので、やっぱり私しか頼るところがないんだと思った。

⑩やっぱり、子ども達のお父さんなんだし。

いつか自分が間違っていたことに気づいてくれるんじゃ

⑫他愛無いことで笑って、家族が仲よくって、あの頃が忘れられない


いや、まさに、私って、騙される女の見本だわ

弱みもあるし、相手を過大評価してるし、言葉を鵜呑みにしてるし、自分しか手を差し伸べる人はいないと思い込んでるし、昔の楽しかったころの記憶に支配されてるし、時々くれる餌に食いついてるし

元夫は、元に戻るなんて気持ちはさらさらなかったのに、私が過度に期待して振り回されただけ・・・

いや、利用されてるんじゃないかと思っても、そこまでの悪人じゃないだろうと否定し、私たち家族を見捨てるはずないと一縷の望みを持ってたんです・・

離婚した今、思ってます。

例え、ないがしろにされても、頼まれれば出来る限りのことはやった。
7年間やるだけのことはやったから、後悔はないと。

line04.gif


⦿ 猛暑にも多雨冷夏にも騙されず ぶれない君は赤曼珠沙華

⦿ 騙そうと悪意があってのことじゃない振り返ったらそうなっただけ



もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2014/09/23 (Tue) 】 気づく | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する