FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

突然の眩暈~3日間起きれず食べられず

金曜日の夜、TVを見てたらアレレ?なんか変かな~
ドラマが終わり、立ちあがろうとしたら、突然グルグル!
ヤバい!久しぶりに来たー!ほんのさっきまで普段通りだったのにー!

トイレに駆け込み、2回吐いたら(ごめんなさい)少し落ち着き、洗面器にトイレットペーパーを敷き詰め布団の横にスタンバイ。
幸い、左を下にしたら、目が回らなかったので、そのまま寝ました。

土曜日の朝、眩暈は治ってましたが、むかむかして起きれません。
それでも水分は摂らなくちゃと、お水を飲みましたが、すぐ吐いてしまいました。

結局、土曜も日曜も、ほとんど起き上がることができません。
とにかく、頭と背中とお尻が布団にぴったりくっついているのが1番楽。
必要最低限のメールをして、あとはコンコンと寝るのみ。
母に血圧を測ってもらったら、60の101、普段より気持ち低め。
熱がないのに、こんなに眠れるということは、副交感神経が優位になってるのかな。

次男にスポーツドリンクを買ってきてもらいましたが、むかむかするし吐くのが怖くて、少しずつしか飲めません。

過去にも、今回みたいに、起き上がれなくなったことがありました。
いつもなら、2日目には座れるようになり、3日目には立てるようになりと、自然に回復していくのに、今回は進展がありません。

月曜日、這うようにして病院に行き、即、点滴をしてもらいました。
シャキッと元気になるかと思いきや、やっぱりグッタリ。

それでも、吐き気止めや食欲増進の薬が効いてきたのか、昨日の夜、3日ぶりにお粥が食べれました。
そして、座ったり、少し歩けるようになり、夜もぐっすり。
この3日間で、どんだけ寝たんだろう。

5日目の今日。
午前中は、寝たり起きたりしてましたが、明日は、どうしても仕事に行かなければいけません。
それでも、日、月と2日も、同僚Tさんが、「替わってあげるよ」と言ってくださったから、こんなに休めたんです。

体調を崩す度、気持ちよくシフトを替わってくださるTさん。
お粥を作ってくれた母。
何か要るものがあったらLineしてと言ってくれた次男。
消化にいいものを差し入れしてくれたNちゃん。
今日、一緒に合唱祭に行く予定だったYさんは、次男の合唱をビデオに録ってくれました。

私ひとりじゃ元気になれなかったよ。
みんなに助けられて生きてるんだね。
ありがたいな。

さぁ、明日から、またがんばらねば!






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



【 2016/06/14 (Tue) 】 健康 | TB(-) | CM(10)
お大事に
 少しずつ良くなってきているから、大丈夫ですよ。
焦らず、こつこつです。

 筋トレすると良いですよ。
体温上がって、免疫力上がるから。
【 2016/06/14 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/06/15 】 編集
No title
偶然ですが、症状は父の「めまい」と同じようですね。
立ち上がった時に、血圧が低下するので、フラフラするとかお医者さんは言っていました。

無理しないで、お大事にしてくださいね。
【 2016/06/16 】 編集
No title
がんばりすぎないでくださいね・・・
【 2016/06/16 】 編集
Re: お大事に
早紀ちゃん

3日間の絶食で、デトックス出来てればいいんですが・・・

筋トレですよね。
どうしても長続きしない根性なしです。
長続きするコツってありますか?
【 2016/06/16 】 編集
Re: No title
さくらさん

一週間!?
それはきつかったですね。
眩暈のほうは、一晩で治った私は、まだまだ軽症です。
でも、今までで1番しんどかったです。
あれだけ寝れるということは、休みなさいの強制執行だったんでしょうか。
やっと、今日から、日常に戻ったな~という感じです。

いつか、友達が、身体が教えてくれてよかったね!と言ってくれました。
これが心に出たら大変ですもんね。

さくらさん
お互い、ゆっくりのんびり、周りに甘えながら、歩んでいきたいですね!
【 2016/06/16 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

久しぶりに眩暈の辛さを思い出しました。
何にも出来ない、声さえ出したくない。
昨日は仕事に出ましたが、立ち上がる度くらくらしてました。

お父さまも、さぞかし辛いでしょうね。
点滴も、すぐには効かなかったし、眩暈を一瞬で治す薬ってないんでしょうか。
【 2016/06/16 】 編集
Re: No title
ちょびさん

ありがとうございます。
気持ちで前進して、身体がついて来ないんですよね。
その加減がいまだにつかめず・・・
【 2016/06/16 】 編集
No title
日頃からの疲れがどっと出たのですね。
大変でしたね。

外でのお仕事は仕方ないとしても、せめて家でのことをすこしづつ
ご家族に振り分けて体を休める工夫をしてはどうでしょうか。
ご家族の布団の上げ下ろしとか、全部自分でやってない?

お母さんも、息子さんも「やらされる」と思うと、ハラがたつだろうけど
「頼られてる」と感じられれば、きっとやってくれるのではないかなぁ?

暑さが本番になる前に、ゆっくり体休めてね。
【 2016/06/17 】 編集
Re: No title
ちち子さん

母と同居して、『大好きなひとりの時間』がほとんど持てないことが大きいかもしれません。
週1のディサービスの日は、母がいると出来ない家事で終わってしまうし。

母が気を遣ってくれることは、私にとって有り難いことではなく(それどころか、耐え忍んでます的な態度がウザく感じてしまいます)、
普通、こうしたら不快感を与えるなって予想出来るでしょ!?というところは全然気がつかない。
それを指摘すると不機嫌になる。

愚痴ってすいませんm(__)m

兄がしょっちゅうLineしてくるので、「こうでね、こうなってね、そしたら、こう言ったんよ~」と話すと、ゲラゲラ笑います。
それで、私もスッキリするんですけどね。

私も年を取ったらこうなるんだよな、今から、こういうことをしたら若いもんに嫌われるってことをメモしておこうかと思ってます。
これ、漫画ネタにどうでしょう?


【 2016/06/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する