FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

入社3年目、長男の同期が突然悲しいことに・・・

昨夜遅く、長男から電話(Line)が掛かってきました。
メールでさえ最低文字数なのに、電話なんて珍しいことです。

昨日一昨日で、母と私は田舎に帰る予定でしたが、長男が出張で広島に寄るということだったので田舎行きを取りやめました。
しかし、その前日、【急遽出張先に直接入ることになったから寄れない】とメールがあったのです。

「今、出張から帰ったわ」
たった、それだけを伝えるために電話をしてくるような子ではありません。

何か困ったことがあったのか?
もしかして、今度会ってほしい人がいるとか!?
内心ドキドキです。

次男の近況や進学のことを相談して間を持たせましたが、長男から、なかなか話を切り出しません。
なるべく普通に、なんか用事があった?と訊くと、

今週大変だったんだ、実は同期が自らの命を絶ったと・・・
遺書もなかったし、そんな素振りもなかったし、理由がはっきりしないらしいのです。

長男とは仕事で関わることも多かったらしく、口調こそ淡々としてましたが、かなりショックだったようです。
それで、電話だったんだな・・・

大学を出させて、就職も決まって、仕事にも慣れ始め、親御さんも、やっと肩の荷が降りたところだったと思います。
よりにもよって、なぜ我が子が?
何でひと言相談してくれなかったのか?
なぜ、自分は、その兆候に気づかなかったのか?

これから、永遠の疑問と後悔、身を裂かれるような苦しみに苛まれるであろうことしか想像できません。

HEY(=長男)も、なんかあったら相談してね。
お母さんじゃ頼りにならんかもしれんから、友達にしたほうがいっか。
今、悩みとかある?

こんな会話ができること自体、ありがたいことです。


line04.gif


本当に、人生何が起きるかわかりません。
あらためて、家族がいること、みんなが健康であることに感謝し、日々大切に生きなければと思いました。






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2016/06/04 (Sat) 】 子ども | TB(-) | CM(12)
No title
私の親友の姪(私も一緒に遊んだりした)が、大学時代に自死しました。すごく優秀で、頑張りすぎが原因の一つだとか・・・

親友の姪の場合、もはや自分で自分をコントロールできなくなっていたので、なんでそこまで頑張ったのか?とても可哀そうでした。

そんな事もあり、私は子供に頑張れとかは言いませんね。
【 2016/06/04 】 編集
No title
身内にすぐ「死にたい」という口ばかりのヤツ(元夫)がいました。
「生きたくても生きられない人」が沢山いるのに
言われる度に腹が立ったことを思い出しました。。。

「どんなに辛くても、生きていれさえすれば、必ずいいことがある」
〜ということ、未来ある子どもたちにしっかり伝えたいです。
【 2016/06/05 】 編集
可哀想に
 残されたものも、本人も辛い日々を送るのですよね。

ただ、発作的にする場合は本人の意思でない場合もあり、難しいです。

うちの弟もそうだったように、病気の場合もあるし。

ご冥福をお祈りします。
【 2016/06/05 】 編集
No title
会社生活してた頃 新入社員がとけ込めなくて自殺未遂起こしたことがありましたね~。その兆候が見つけられなくて・・・・。突然だったんです。とは言え周囲がそれに気がつかないということに対しては本当に反省したことがあります。正直ショックでした
【 2016/06/05 】 編集
No title
こう言う出来事を聞く度に他人事ではありません・・
どうしてもリン子は弟の事と重なってしまって・・v-406

そんな最期を受け入れた当人達は楽になったのかも知れないですが
残された者達は、色んな事を想像します・・
そして、自分自身に問いかけます・・
もっと何かしてやれた事があったんじゃ・・・って。

弟は持病が悩みの原因ではあったにしろ
精神的に追い込まれたのは事実・・
仕事上でそんな状況になった人も同じなんでしょうね・・

ご家族が早く立ち直れる様にただただ祈ってます・・
正直、内心ではリン子も立ち直れたと言えばウソになりますが
負のオーラ満載で居る事は弟は望んでないだろうし
なるべく冷たいと思われても考えない様に過ごしています・・

そぉ出来るのは旦那が側に居てくれるから・・
居なくなった家族の影響って計り知れないですけど
力になってくれるのも家族ですしねぇ~

周りのみんなが早く立ち直ってくれます様に・・v-421
【 2016/06/05 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/06/06 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

返信遅くなって申し訳ありません。
田舎に帰ってました。

「頑張れ」も、時には凶器になりかねませんね。
いつも、逃げ道を作っておいてあげることが大切です。


【 2016/06/08 】 編集
Re: No title
ちち子さん

若い時は、私も、あんまり「生」に対して執着がありませんでした(とはいえ、今まで死にたいと本気で思ったことはありませんが)
でも、やっぱり子供を持つと、自立させるまでは絶対死ねない!死んでなんかいられない!になりましたね。

生きてさえいれば、必ずいいことがある
死んでも決して楽にはならない

私も伝えたいです。
【 2016/06/08 】 編集
Re: 可哀想に
早紀ちゃん

昨日まで一緒に働いてた同期が、今日は還らぬ人になっていた・・・
しかも、自死だった・・・
長男の人生で、1番身近な『死』だったと思います。

私も高校の時、体育の授業中、同じクラスの男の子が心臓発作で亡くなりました。
7月だったので、まだ3カ月くらいしか一緒に過ごしてないのに、猛烈に悲しかったですね。
その時は、彼の分まで一生懸命生きようと思ったのに、時薬は、恐ろしいほど即効性がありました・・・

【 2016/06/08 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

新入社員だと、まだ、裏性格や思考の癖など把握できてないと思います。
ある程度気心が知れると、ちょっとした変化にも気づけると思うんですが・・・

長男の場合、丸2年一緒に仕事してますからね。
親としては、あまり自分を責めないでと思ってしまいます。



【 2016/06/08 】 編集
Re: No title
リン子さん

やはり、同じような経験がおありなので、そういう気持ちでおられるんだなと、よく解りました。
辛いことを思い出させてしまい申し訳ありません。

いつまでも嘆き悲しんでも、周りの人に心配をかけるだけ。
リン子さんのように、しっかり受け止め、顔を上げることが大切だと思います。
そして、隣には、アモーレがいらっしゃる!
羨ましい!
私も婚活頑張ろうかな!
【 2016/06/08 】 編集
Re: No title
さくらさん

いつもありがとうございます。

生きていればこそ・・・

楽しいこと、楽なことばかりではないですね。
むしろ、その反対です。
だからこそ、大切なことが学べます。

何も出来ないけど、せめて天命を全うすることが、この世に生を受けたことに対する感謝になると思います。
【 2016/06/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する