FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

面白くないことが続いてモヤモヤイライラ

いつからだろう。
最近モヤモヤイライラしてる私・・・

23日
月に1度のケアマネさん訪問の日を間違えてた。
ケアマネさんは25日と手帳に記しておられ、私は23日と書き込んでた。
彼女は几帳面だから間違うはずがない。
でも、私も、スケジュール管理は、きちんとしてるはずだけど・・・

24日
田舎に帰る予定にしてた日に、長男が出張だから広島に寄るとLineがあった。
1日くらいの変更なら電話1本で出来るけど、2日変更となると、その前後を動かさないといけないので、結局2週間分のシフトの組み直しになった。
2度目の変更だったので、同僚に申し訳なかった。
長男が帰って来てくれるのは嬉しい

26日
古着をリサイクルショップに持って行ったら、『服の買い取りは3月31日をもって終了しました』と張り紙が貼ってあった。
けっこう、男物を高額で買い取ってくれていたのに・・・

29日
母を美容院に連れて行った
私は、他にもやることがあったので急いでいた。
(美容院に行くくらいで、上から下まで着替えなくてもいいのに!)
のんびりした母の準備を横目で見ながら、相当イラついてた。
靴を履いてから、「肌寒いから何か羽織る」と母が言ったけど、
「車だし、行ったらケープをかぶるんだから、それでいいよ」
そう言って家を出た。
美容院に着くと、「まぁ!お母さん寒そうだねぇ」という先生の言葉に、
「何か着ようと思ったら、娘が車だしケープを着けるからいいって言うから」と、それ見たことかというように不満を吐き出した。
私に目を移した先生が「自分はカーディガンを着てるのにねぇ!」と言った。
母は出る時わざわざブラウスを選んで着替え、私は家に居たまんまの格好で来ただけなのに・・・
年老いた母親に薄着をさせて、自分はぬくぬくしてと言われているようで笑顔が作れなかった。
その日、特に先生は母に優しかった。

30日
寝坊してしまった!
間違ってスマホの電源を切っていたため、アラームが鳴らなかったのだ
仕事はお休みだったけど、次男は学校の日。
7時には起こさなければいけないのに、目が覚めたのが7時48分
「私が大寝坊をしてしまい、今から準備して行かせます!」
高校に電話をした。

今日
仕事の日は5時55分に起きる私。
今朝、珍しく早く目覚めた母。
いつも、自分が起きた時には空っぽになってる布団に私が寝ていたので、時間を確かめずに私を起こした。
5時50分だった。
たかが5分早いだけだったが、この5分が大きい。
朝から不機嫌になった私・・・






ひとつひとつは、こうやって羅列するのも恥ずかしいくらい、些細なことだ。
でも、その些細なことが許せなくて、心にモヤモヤが溜まっている。
私の器の小ささ、未熟さを、わざわざ暴露しているようなもんだけど。


私はこんなに頑張ってるのに、どうしてみんな好き勝手するの?
どうして次から次へと面白くないことが起きるの?

今までも、そう思ったことがあった。

誰もが敵に見えたり、
自分が理不尽の檻に閉じ込められてるように感じたり。

その都度、周りのせいにしていたけれど、そうすると、ますます孤立していった。

私の場合、
そういう時は、自分がブレているのだ。
今回も、きっとそうなんだ。
そういえば、最近いい気になっていた気がする。
謙虚さに欠けていた。

切り替えるには、やっぱり笑顔だな!
顔から作って、脳をだまして、行動する!

そして、こういう時は大きなミスを犯しがち。
慎重に行動せよ!


line04.gif


最近、パソコンの立ち上がりが遅いことも、面白くないことの一つです・・・






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



【 2016/06/01 (Wed) 】 もがく | TB(-) | CM(14)
No title
こんばんは。
りりたさんも、こういうことがあるんだなぁ・・・と
ちょっぴり嬉しかったです。(失礼な言い方ですみません)
いつも励まされ、学ばせていただいて、尊敬しているりりたさん。
私と同じところもある~って(笑)

朝から嫌なことがあった時、仕事に行くときは注意しています。
【 2016/06/01 】 編集
No title
外では自然に笑顔になれるのに

家に居る時はなぜだか仏頂面になっています(-_-;)
【 2016/06/01 】 編集
No title
こういう時は大きく深呼吸ですね。おいしい空気を体の中に取り込んで気分一新で~す
【 2016/06/02 】 編集
No title
りりたさ〜ん!
イライラモヤモヤは、りりたさんだけじゃないよん。
いろんなことがうまく転がって行かないで、
たまーに、「こんなんで、私何が楽しいんだろか」って自問自答すること
しょっちゅうですよ。
そんなときは、「自分も家族も健康で生きてること、それだけでも充分だ!」
と、考えるようにしています。
根本的解決にはならないんだけどね。。。

【 2016/06/02 】 編集
Re: No title
おはようございます!

こうやって羅列してみると、あらためて自分のちっちゃさにため息です。
全然尊敬に値しません・・・

反対にあかこママさんのコメントに気づかさせていただいてます。
イヤなことがあった時は、気をつけなさいのサインと受け止め、私も慎重に行動しますね!
【 2016/06/03 】 編集
Re: No title
ちょびさん

私もです!
私の場合、母と居ると1番よくない私が出てしまいます。

今日は仕事がお休みなので7時起床予定でした。
でも、母が冷蔵庫をキチンと閉めてなかったので、朝からピーピーピーピー鳴っていて目が覚めました。
母は高い音があまり聞こえないので、鳴ってても気づかないのです。
「冷蔵庫が鳴ってるよ。閉まってないんじゃないの?」ふすまを開け、隣の部屋の母に教えましたが、しばらくしても音が鳴りやみません。
今度はしっかり起きて冷蔵庫の前に行ってみました。
母はちゃんと閉まってると言うのですが、見てみたら、冷蔵のドアではなく冷凍の引き出しが閉まってなかったんです。

冷蔵庫が閉まってないことは今までも何度かありました。
ピーピーが聞こえないのは仕方ないけど、ちゃんと閉めることは出来るはず。

早起きが苦手な私は、普段7時前に仕事に行きます。
だから、ゆっくりできる朝は、それだけでしあわせです。
だから、朝からトラブルや用事(電池を入れ替えてとか)を頼まれるのが、とてもイヤなんです。

ここまで読んで、わざとじゃないんだし、相手は87歳なんだから、と誰もが思われると思います。
私も、同じ話を友達がしたら、そう思います。

そういうことが、毎日のように散りばめられてイライラし、さらに、それが許せない自分に腹を立ててる日々です。

愚痴を言って申し訳ありません!つい・・・
私も年を取れば、こうなるんだと解っているんですが・・・
聞き流してください!
【 2016/06/03 】 編集
Re: No title
自遊自足さんも、こういう時がありますか?
深呼吸で気持ちを落ち着かせ気分転換ですね。

今日は、いい天気!
思いっきり窓を開けて、空気の入れ替えをしてます!
【 2016/06/03 】 編集
Re: No title
ちち子さん

やっぱり皆さん、そんな時があるんだとわかって、ちょっと安心してます(^_^;)

上手くいってる時も、上手くいってない時も、結局は、気を引き締めて、謙虚に、丁寧にですね。
友達が、そういう時は、せかせかしちゃダメと言っていたけれど、うん、確かに!
せかせかが悪の潤滑油になってます。

ゆっくりゆっくり!
【 2016/06/03 】 編集
No title
そういう小さな事とか、色んな出来事がイライラの原因になるんですよね~
何だか、わざと?ってくらいに重なるし・・・
自分に対して見えないイジワル?とか思っちゃう・・

日本人は、本当に働き者で真面目です・・
真面目が故に、ちゃんとしたいと思う・・
りりたさんの性格もそんな感じだと思うので
きっと周りのまったりした態度や、自分のイライラにさえも苛立つ・・

大きく深呼吸して、甘い物でも食べて声だして笑って・・
ストレスが溜まってるのかもねぇ~
人の事なんか言えないけれど、真面目な人ほどそんな感じに見える・・

いい加減な人がこんな風な事でイライラする事なんかない様な気が・・
深呼吸、深呼吸・・・
【 2016/06/03 】 編集
色々あるわ
 まあ、そういうときは悪だしだからね~
ありがたいことなのよね。本当は。

私も最近、コケちゃって~2回も。
危ないのですよ、この足でコケるって。
でも、大難が小難だと思ってるわ~~
【 2016/06/03 】 編集
No title
 私の妻も同居しては居なかった彼女の母親に対して、りりたさん以上に厳しく当たって対立していましたが、88歳で亡くなったあとは対立していたのがウソのように、母を認めてやさしい思い出話になりました。

母と娘だからこその一面なのでしょうか!
【 2016/06/03 】 編集
Re: No title
リン子さん

分って下さってありがとう!

こうやってねってことはしてくれず、しないでねということは繰り返す。
わざと?いやがらせ?って思ってしまうけど、そうじゃない。
年のせいと片づけられればいいけど、元々、そういうトンチンカンなとこがあったので、そうとも言えない。

1番嫌なのは、自分では出来ないのに、口を出す、しゃしゃり出る。
それが、勘違いだったり、尻拭いをしなくちゃいけなかったりで、かえって用事を増やしてくれる。
愚痴ってごめんなさい!

アバウトな母とキッチリの私。
昔から、そうなんです。
まるごと受け入れないといけないことも、よく解ってます。
それが出来ないから苦しい・・・

でもね、寝たきりじゃないし、トイレもひとりで行ってくれるし。
それだけでも感謝しないといけませんね。
日々、反省⇒気持ちの切り替えの繰り返しです・・・

【 2016/06/04 】 編集
Re: 色々あるわ
早紀ちゃん

大丈夫ですか?
大事にならなくてよかった!

面白くないことが続くと、反省できるからいいですね。
いいことが続いたら、かえってこの後どーんと来るんじゃないかと不安になるので(人生で今が1番しあわせと思った時にガーンと来たトラウマが…)このくらいのことがあったほうがいいのかもと、ブログに書き出した後、思いました。
【 2016/06/04 】 編集
Re: No title
ちょびさん

ありがとうございます。

仲のいい親子もいれば、うちのように水と油もいますね。
昔っから顔を合わすと喧嘩ばかりでした。

母との同居は、「もっと優しくなりなさい、親孝行しなさい」という機会を与えてもらったんでしょうね。

同居当初は言い合いもしてましたが、今は、そんなこともなくなり、お互いイラッとするくらいです。
もう少し私が成長して、全てを受け入れるようになればいいんですが・・・
【 2016/06/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する