FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

2016年5月28日オバマ大統領広島訪問

昨日、オバマ大統領が広島を訪問されました。
考えてみると、私は、ほんの十数キロしか離れていないところに居たんですよね。

オバマ大統領が広島を訪れたことは通過点に過ぎないとか、
スピーチが具体性に欠けていたとか、
色々評価はあるみたいですが、
今日の新聞トップ写真


DSCF2776_convert_20160528225725.jpg


やっぱり絵になるわ~
所作が洗練されてるし、笑顔も素敵でした。

オバマ大統領の発言は元より、その一挙手一投足も常に注目されてます。
新聞によると、慰霊碑に献花された後、うつむいて目を閉じた5秒間が、まさに歴史的瞬間だったそうです。

爆心地から数キロ離れたところで被爆した父は、お空の上で何を思ったでしょうか。
母も私も、父から原爆の話をほとんど聞いたことがありません。

昔のことは、もう忘れたぁや
それより、お前ら仲良くやっとるか

そう言ってるような気がします。


line04.gif


私は、ただ、普段と変わらない1日を過ごしただけだったけど、
いつか、「核なき世界の実現に近づいた日に、広島におったんよ~」と、孫子に自慢できるでしょうかね。





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2016/05/28 (Sat) 】 感謝 | TB(-) | CM(12)
No title
アメリカの現職の大統領が広島にきたこと自体意義があると思います。いろいろと言われてるけど、すごいことですよね。
【 2016/05/30 】 編集
No title
献花した時、お爺ちゃんとハグした時・・
リン子は涙が流れました・・
戦争も知らず、広島出身でもなく、被爆者の想像を絶する思いなど
解ります・・などと簡単には言葉にできません・・

でも、現役大統領が広島に来たと言う事実・・
これは凄く大きな事だと思うんです。
世論では、色んな意見がある様です・・
謝罪がない・・とか。

謝罪なんかすれば、じゃぁ日本人は過去に何をしてきたの?って
外交にまで発展してしまう・・
オバマさんが来てくれて気持ちが晴れた方も居たはず・・
とても大きな一歩だったと思った今回の広島訪問でしたねぇ~


ヤケド・・危ないですねぇ~
スプレーがある事は知ってましたが使った事はなく
火の側で使うのは危険と言う事ですねぇ~
肝に銘じておきます・・
【 2016/05/30 】 編集
素晴らしかったわ
広島に住んで被爆者の気持ちに少し寄り添えるようになったと思います。
関東では、被爆のこと報道ありませんが、広島は違ってましたね。

広島に住んで本当に良かったと思います。

楽しかったね♬
【 2016/05/30 】 編集
No title
 広島県との県境に住んで居たから、子供心に
「ピカドン!」と言う言葉を使っていたのを思い出しました。
【 2016/05/30 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

この土日、原爆資料館の来訪者数が倍になったみたいですね。
まずは、世界中の皆さんに関心を持ってもらうことからです!
【 2016/05/31 】 編集
Re: No title
リン子さん

日本人は、あまり謝罪にこだわらないとこも、私は個人的に素晴らしいと思うんです。
いつまでも過去にこだわらず、未来の平和を願う日本人でありたいです。

オバマ氏が退任後、また広島をゆっくり訪れてほしいです。

スプレー缶気をつけてくださいね!
消火器も!
【 2016/05/31 】 編集
Re: 素晴らしかったわ
早紀ちゃん

やっぱり、その土地に住まないと、解らない空気感ってありますよね。
同じ日本でも、オバマ大統領訪問の関心度も違うし。

市内までオバマ大統領を見に行ったお年寄りは、何か分からないけど涙が出てきたと言っておられました。

早紀ちゃんに、広島が楽しかったと言ってもらえて嬉しいです!
【 2016/05/31 】 編集
Re: No title
ちょびさん

そう、ピカドンって言ってましたね。
私の母は、呉のほうに学徒動員でいたんですが、きのこ雲が綿菓子に見えて、美味しそうだな~って思ったそうです。
まさか、そんな恐ろしいもんだと思わず、ただただ空腹を抱えていたから仕方ないですね。
【 2016/05/31 】 編集
No title
終戦後の広島で生まれ、高校まで広島で育ちました。
オバマ大統領の訪問は、テレビのライブ中継で見ましたが
何故か、涙が出てきました。
大統領を辞めたら、今度はゆっくり来てほしいと思います。

原爆の話は、誰もしませんが、銭湯に行けばケロイドだらけ
お酒が入ると、みな、咳を切ったようにピカドンの事を話し始めます。

僕自身は、被ばく二世ではありませんが、
残留放射能の影響は否定できず、
また二世の子も、差別を恐れて、その出生を隠します。

関係のない人は、語り継ぐべき歴史といいますが
これで、終わりにしたい人も、大勢いるように思います。
【 2016/06/01 】 編集
Re: No title
癌ダム4Gさん

> 関係のない人は、語り継ぐべき歴史といいますが
> これで、終わりにしたい人も、大勢いるように思います。

現実は、そうでしょうね。


私が原爆2世とわかると結婚できないんじゃないかと心配し、父は40年以上経ってからやっと手帳をもらいました。
原爆の話をしなかったのは、我が子を守るためだったかもしれません。
【 2016/06/01 】 編集
No title
「謝罪」云々ではなく、核廃絶に向かう第一歩の日になりましたね。
「私の生きているときに実現できないかもしれないけど」という言葉に
オバマ大統領の誠実さを感じました。

オバマさん、今度広島に来るときは、
のんびりとお好み焼きも食べてって欲しいですね〜♪
【 2016/06/02 】 編集
Re: No title
ちち子さん

オバマ大統領の演説の日本語訳が新聞に載ってましたが、美しい心の持ち主だなと思いました。

いつか、一個人として再び広島に来られたら、本当に、お好み焼きや牡蠣を堪能していただきたいです!
【 2016/06/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する