FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

反抗期であろうと子どもはお母さんが大好きなんだ

反抗期が凄くて、手を焼いてるという話を聞くと、
「私が知ってる範囲だけど、反抗期が激しい子ほど、しっかり自立してるよ~」と言って慰めてます。

中には、「このまま車ごと、この子と一緒に海に飛び込もうかと何度も考えた」という壮絶な話もありました。

反対に、「反抗期がないと大人になって出るから、そのほうが怖いよ」っていう話も聞きますが、元ヤクルトの古田敦也捕手は反抗期がなかったそうです。

反抗期も十人十色です。

以前聞いた、Nさんとその娘Rちゃんの話。
題して『白いサンダル事件』

Nさんは、娘のRちゃん(中1くらいの頃)と買い物に行った時、1980円の白いサンダルをせがまれたそうです。
白だからすぐ汚すんじゃないかと思いながらも、本人が気に入ったのならと、買ったそうです。

次の夜、Rちゃんは、そのサンダルをお祭りに履いて行き、帰って来るなり、こう言いました。
「お母さん、サンダルが汚れたから新しいのを買って!」と・・・

皆さんならどうしますか?

買ったばかりじゃないの!?
買う時、白は汚れが目立つって言ったよね。
お祭りなんかに履いて行くから汚すんよ。
我慢しなさい。

私だったら、目を三角にして、このくらいのことを言っていたと思います。
こんなわがままを聞いていたら、モノを大切にしない子になるんじゃないか、我が子を思ってのことです。

Nさんも、感情的にならず、優しく諭しました。
でも、Rちゃんは納得してくれず暴れたそうです。

その頃、カウンセラーにかかっていたNさんは、早速相談しました。
私の対応は当然のことですよね、間違っていませんよね、という確認のためだったんですが・・・

カウンセラーのアドバイスは違ってました。

「お母さん、1980円でしょ。買ってあげてください。」そう言われたそうです。

Nさん、その言葉にビックリ

「Rちゃんはね、白いサンダルが欲しい訳ではないんですよ。お母さんと一緒に買い物に行って、大好きなお母さんが買ってくれたサンダルが汚れたことが悲しかったんです。ただ、それだけなんですよ。」

えーーーっと思いながらも、素直なNさんは、Rちゃんと再び白いサンダルを買いに行きました。
Rちゃんは、心を満たされたのか、嘘のように落ち着きました。

私は、カウンセラーのことは、よく分かりませんが、きっと、同じようなケースだからといって、誰に対しても同じことは言われないと思います。

Rちゃんの場合は、どうして暴れるのかを察し、買ってあげるのが1番と判断されたんでしょうね。

お母さんのことが大好きなのに、家庭内暴力をして、お母さんを苦しめてしまう。
(お父さんの前では、暴れなかったそうです)
一見、相反しているように思えますが、私達が思ってる以上に、子どもにとってのお母さんは、特別な存在なんだと思いました。

この話を聞いた時、私は、長男に後追いされてた頃のことを思い出しました。

初めは、トイレくらい1人にさせてよ!と思ったけれど、この世でこの子ほど私を必要としてくれる人はいないんだと気づいた日から、後追いが愛しくなったのです。

反抗期も、そう思えたら楽なんですけどね。

一生反抗期が続くわけじゃないし。
反抗期はもう終えてくれと頼めないし。
何年か後には、忘れているかもしれません。


そうそう、今、Rちゃんは東京でひとり暮らし、バリバリに働いてます!







もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



【 2016/05/22 (Sun) 】 子ども | TB(-) | CM(8)
No title
わかっていても、ガツンと言っちゃうんですよね〜
相手は反抗期、反抗するのが生き甲斐で
言えば言うほどこじれるのにね〜
私もよく娘と言い合いになるけれど、お互いあとを引かない性格
だから、まあ大ごとにはなってないけれど...

りりたさんのおっしゃるとおり、反抗期は時間が解決してくれる
のを待つしかないような気がします。
【 2016/05/23 】 編集
忍耐よね~
忍耐力の醸造期間ってことなのかしらね。

子供は意味なくイライラするし、それを見ている親はもっとイライラ。

うちには子供がいないけど、義理母が反抗期だわねえ~
相手にしてないけど、それはそれでなんかしているみたいだし。

ちゃんと反抗期があって、自立してくれることが一番だわ。
ほんと

シニアになって、反抗期って、怖いものね。
【 2016/05/23 】 編集
Re: No title
ちち子さん

多分、今、母に訊いても、私の反抗期なんて憶えてないと思います。
私の友達に、勝手に電話を掛けて家に呼び、私を説得させたことも・・・

反抗期は子どもの仕事、私のことが大好きだから困らせてるだけ!って単純に解釈し、子どもの脱皮を見守ればいいのかも!
なかなか現実は厳しいですが(^_^;)
【 2016/05/23 】 編集
Re: 忍耐よね~
早紀ちゃん

いや~ホントですよ!
シニアの反抗期!
ここにも居ます。
反抗する時だけ、反応が速いのはなぜ!?
なかなかの切り替えしを見せます。

シニアとジュニアを比べれば、やっぱりジュニアがいいですわ~
【 2016/05/23 】 編集
No title
 思いがけない結論でした(-_-;)

 特に子供の態度については、意志を上手く表現できないので
それを踏まえたうえでの対応が要るんですね・・・
【 2016/05/23 】 編集
No title
へぇ~そうなんだぁ~・・
リン子はカウンセラーになれそうにないわぁ~
絶対に買わないと思うし、買わなくていい様に諭す?
そんなカウンセリングもあるんですねぇ~

その子を見てきたから、そういう答えになったんでしょうけど
甘やかせ?の様な気がしてなりません・・
やっぱリン子はカウンセラーにはなれないわぁ~v-393
子育てって大変ですよねぇ~

リン子自身の反抗期は、一度家出したくらいかなぁ~
すぐ連れ戻されたけど・・・笑
【 2016/05/24 】 編集
Re: No title
ちょびさん

私も話を聞いて、ビックリしたので、以前聞いたことですが憶えてました。
気持ち自体はピュアなのに、その気持ちの表現が乱暴な時期を反抗期って言うんでしょうかね。

【 2016/05/25 】 編集
Re: No title
リン子さん

家出したことあるんですか!?なかなかやりますね~
だから今のリン子さんがあるんですね、納得!

うちだったら、痛い目に遭って学べ派です。
でも、その頃のRちゃんなら、それがベストだったかもと思いました。
いくら仕事とはいえ、母親にも解らない、子どもの隠れた真意をみつけるって凄いですね。

【 2016/05/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する