FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

苦節数十年の兄家族に超HAPPYニュース\(^o^)/

5月10日、東京ガーデンテラスが(一部先行)オープンしました。

その中の和菓子店で、私の兄の娘(姪)が、オープニングスタッフに大抜擢され、4月に上京、昨日、本格デビューしました!

女性の和菓子職人が目の前で実演販売するということで、TV、新聞、雑誌からも取材があり、ちょっぴり注目されてるみたいです。
(本人は、そんなこと、ひと言も親に言ってないそうです)

数年前、兄夫婦は、ないお金をかき集め、青息吐息で芸大を卒業させたのに、突然「和菓子職人になりたい!」と言い出し、一同唖然
周囲のみんなからも、「何考えてんだ!」と、猛反対の嵐でした。

今から思えば、言い出した時には、しっかり気持ちが固まっていたんでしょうね。
親の苦労も知ってるし、思いつきで言うような子じゃないので。

どうすれば和菓子職人になれるか、自分で調べ、ちゃんと、ひとりで進んで行きました。

控え目でおとなしいけど、意志が強くて芯がしっかりしてて頑張り屋さん。
そして、とにかく辛抱強くて、決して泣き言は言わない子です。

叔母バカですが、きっと、そういう職人気質なところをお店の方は、ちゃんと見ておられたんじゃないでしょうか。
おまけに手先は器用だし、センスもいいし。

いや~ホントに、お母さん似で良かった
兄に似たら、気は短い、ケンカっ早い、我慢しない、ですから

何もかも、兄嫁のお蔭です。
長年の苦労が報われて、ホントによかった~


line04.gif


昨日、朝の番組で、東京ガーデンテラスオープンの話題が取り上げられてたみたいなので、ネットで検索したら、姪が出ていてビックリ!

こんなことで、浮足立つ姪っ子ではないので、そこは安心なんですが、私のほうが大騒ぎです

もしも、ガーデンテラスの近くに行かれることがありましたら、ぜひ、和菓子のお店を覗いてみてやってください






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



【 2016/05/11 (Wed) 】 しあわせ | TB(-) | CM(10)
No title
おはようございます。
姪御さんのご活躍、うれしいですね(*^_^*)
行ってみようと思い、調べたら・・・
とてもおしゃれなところで、気おくれしてしまいました(笑)
機会があったら、伺いますね!!
【 2016/05/12 】 編集
Re: No title
あかこママさん

そ、そ、そんなにお洒落なとこなんですか!?
姪っ子は、素朴な子なので、浮いてないかしら?

あの子なら大丈夫と思いながら、初めての東京生活について行けるかどうか、秘かに心配してます。

あかこママさん、機会があれば、そっと覗いてやってください<m(__)m>
【 2016/05/12 】 編集
No title
和菓子職人と聞いただけで、芯の強さを想像します・・
修行も大変でしょうけど、何より技術が一番難しい和菓子・・
凄いですね~大抜擢じゃないですかぁ~

ネットで調べて、近くへ行った時は寄ってみますねぇ~
身内がそんな風に取り上げられるって凄く嬉しいし
自慢ですよねぇ~
きっと器用な姪っ子さんなんでしょうね・・
大抜擢、おめでとうございますぅ~v-424
【 2016/05/12 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/05/13 】 編集
Re: No title
リン子さん

ありがとうございます!

春に姪っ子が東京に転勤になるとは聞いていたんですが、こんな大抜擢とは、兄を含め、みんな知らなかったのでビックリです。
和菓子は男性社会なので、入り口からして難しかったと思います。

好きなことはがんばれる。
一生懸命やってたら誰かが認めてくれる。
そのことを教わりました。
【 2016/05/15 】 編集
Re: No title
ちょびさん

そうなんです。
もしかしたら、兄をご存じとか?
けんかっ早くて有名でしたから(^_^;)

検索してくださってありがとうございます!
【 2016/05/15 】 編集
すご~~い♪
あの名店じゃないですか~すごいわ。

しかも、任されてますね~写真見ました、とても素敵♬

あそこ、結婚式したところなのよねえ~実は。
懐かしい~しかも、私たちの挙式したところは残っているのよね。
旧館だったから。
見物がてら、行ってみるわ~

姪っ子ちゃんに挨拶しても、大丈夫かな?
そうそう、お世話になった甥っ子さんのところにも行かなくちゃね。

【 2016/05/15 】 編集
Re: すご~~い♪
早紀ちゃん

名店なんですか!?
甘いものが苦手な私は、お菓子関係弱いんです。

私がブログをしていることも知らないし、ましてやブログに載せたなんて(兄にも)内緒ですので、そっと見守る程度でお願いします。

結婚式をされた思い出の地だったんですか~繋がりますね~
ぜひ、覗いてやってください!

そうそう、甥っ子ではなく、従兄弟です。
時々、我が家を心配して電話をくれます。
やっぱり出来た奴です!
【 2016/05/16 】 編集
No title
すご〜い!思い切った決断をされたんですね。
姪御さん、ご自身のやりたいことを見つけられ、
それに向かって歩き出せたなんて、立派です!
そしてとてもお幸せですね。
おばちゃん、誰でもすぐ声かけちゃうから
のぞきにいったら、うっかり声かけちゃいそうでこわいです。
そのときは、心で応援するだけにします。
口チャック。。。

【 2016/05/17 】 編集
Re: No title
ちち子さん

凄いですよね・・・
ホントに控え目でおとなしい子なんですが、性根が座ってます。
若くして、好きなことに出逢えたことは幸運でした。
私なんて、いまだに模索中です(^_^;)

私がブログをしてることも知らないし、ましてや載せたことなんて超超内緒です。
でも、機会があれば、そっと覗いてやってください。
【 2016/05/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する