FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

自律神経のバランスを測定できる無料アプリ

20年前の夏休み、実家に帰っている時、突然起き上がれなくなり、『自律神経失調症』と診断されました

当時、病名こそ耳にしたことはありましたが、精神疾患の類と誤解していたので、「私は明るい性格ですし、友達も多いし、そんなんじゃないんです」と、お医者様に言い訳してしまいました。

その時、精神安定剤とか睡眠薬とか、一生自分とは無縁な代物だと思っていた薬を処方され、二重にショックでした。
一応、2週間分は服用しましたが、怖くて、それ以来飲んでません。

自律神経失調症は、今や『国民病』だそうです。

肩凝り、不眠、頭痛、冷え症。
人によって症状は様々ですが、私の場合、全く起き上がれなくなります。
とにかく、横になってさえいれば楽なので、ひたすら眠って治します。
きっと、夜働く副交感神経が一日中優位になり、活動できなくなるんでしょうね。

それも想像だけで、はっきりしたことは分りません。
体温計みたいに自分で今の数値が測れたら、もう少し休もうとか、もう大丈夫とか、目安になるのにと思ってました。

そうしたら、先日TVで、スマホに指を当てるだけで測定できる無料アプリがあると紹介されました。

『ココロロ』で検索すると、すぐ出ます。
スマホ音痴の私でも、簡単に登録できました!
具体的な使い方⇒

自律神経の状態が、いつでもどこでも30秒で測れるなんて!
今の世の中、「こんなのあればいいなぁ」は、すでにありますね。

4/25から測ってるんですが、ほぼ自律神経のバランスは理想的。
5/1だけ、ストレス気味でした↓


DSCF2762_convert_20160502142240.jpg


意外
めちゃくちゃアンバランスを想定していたのに!

少々心配があっても、今まで越えてきたことに比べれば、大したことないってことね♫
そう思うだけで、心が安定します。

もう突然倒れるってことはなさそうですね


line04.gif



自律神経には、交感神経と副交感神経があり、1対1のバランスが保たれていれば理想的です。
ところが、いらっとしたり、緊張するだけでアンバランスになり、1度乱れると2~3時間は元に戻らないそうです。

そんな時は、作り笑いをしたり、大きくため息をついたり、顔を軽くタッピングすると整うそうですよ。






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2016/05/02 (Mon) 】 健康 | TB(-) | CM(11)
No title
おはようございます。
冷え性も、自律神経失調症と関係があるのですね。初めて知りました!
イライラしたりもするので、さっそくアプリを検索してみます。
【 2016/05/03 】 編集
No title
 スマホは持っていないけど、便利な機能が多いのですね~

 天気予報通り、山陽側が雨が多かったみたいですね!
【 2016/05/03 】 編集
Re: No title
あかこママさん

はい、自分の意志でコントロールできないものは、自律神経がコントロールしてるらしいですよ。


友達のほうが、安定してるように見えるんですが、いつも交感神経が活発だと嘆いてました。
見た目では、わからないものです。

【 2016/05/03 】 編集
No title
へぇ~面白いですねぇ~
そんなアプリがあるんだぁ~
でも、いい方に予想が外れて良かったですね・・

リン子もよく寝て、早起きだし、多分絶好調だと思うわぁ~
旦那はきっとバラバラだと思うけど・・・
睡眠って大事よねぇ~
【 2016/05/04 】 編集
No title
そうなんですか~ 気をつけなくっちゃいけないですね~ 1対1のバランスなんですね。バランスってやっぱり大事なんですよね
【 2016/05/04 】 編集
No title
りりたさん、今晩は☆自立神経失調症って、最近はとても多く耳にするようになったような気がします!!
でも、前からありましたよね。

  {自律神経には、交感神経と副交感神経があり、1対1のバランスが      保たれていれば理想的です。
   ところが、いらっとしたり、緊張するだけでアンバランスになり、1度    乱れると2~3時間は元に戻らないそうです。}

私も、いらっとしたり・・緊張したり・・何かと心がぐらぐらするのですから、
自立神経失調症に罹っているのだと思います。

りりたさん、お身体を大切になさって下さいね☆
【 2016/05/04 】 編集
Re: No title
リン子さんは、多少何かがあっても心が落ち着いているし、気持ちの切り替えも上手だし、感受性も豊かだし、家事で体も動かされてるし、美味しいものを食べ、美しいものを見て・・・パーフェクトな暮らしぶりなので、絶対バランスがいいと思いますよ!

いい睡眠をとるにはもってこいの季節ですね。
気がついたら、昨日も寝てました(^_^;)
【 2016/05/05 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

そうなんです!
このアプリで初めて測定した時、51%:49%で、びっくりしました。
ストレスが強い時はあまりなく、逆にリラックスが強い傾向にあります。
これは一見いいように思えるんですが、起きてる時にリラックスしすぎだと、やる気がないってことで、これが強すぎるとうつ病気味らしいです。
でも、あんまり数値に気を取られ過ぎは、本末転倒ですよね。
【 2016/05/05 】 編集
Re: No title
さくらさんは、すごく優しくて繊細で感性豊かな方なので、嬉しいことも悲しいことも、真剣に受け止められるんでしょうね。
それで、振れ幅が大きくなり、心のぐらぐら感に繋がるのかもしれません。

そこが、さくらさんらしくて、素晴らしいところだと思います。

いつものように、美しいものを見て感動し、美味しいものを食べて感謝し、そうやって、心を修復していかれたら大丈夫と思いますよ!


【 2016/05/05 】 編集
No title
りりたさんこんにちは〜!
おもしろいアプリみつけましたね。

どうにもならない自律神経でも、ちょっとの気分転換で
改善できるきっかけをつくれそう。
私もやってみたいです。
たしかに!離婚に直面していたときの心理状態を考えると
これから先、何も怖くないかも・・・です。
【 2016/05/16 】 編集
Re: No title
ちち子さん

そうでしょ、そうでしょ!
あれを乗り越えてきたんですもの、何も怖いものはありません!

自立神経チェックは毎日続けています。
すっごくストレスを感じた時に測ってみたいと思うんですが、待ってると、そういう機会がないんですよね・・・
【 2016/05/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する