FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

ついに来たー!次男「学校が面白くない」と・・・

私は、小学校と高校の時、身体が弱くて、しょっちゅう休んでました。

でも、もう一つ理由が・・・
いくら9時に消灯しても、何時間経っても眠れず、当然朝起きれなかったんです。
(中学の時は好きな人がいたので、わりと頑張って通いましたが、2時間目の授業までは、しんどくて座っているのがやっとでした)

なので、息子達が、雨の日も風の日も、休まず学校に行くのが、秘かに不思議でした。

いつの頃からでしょうか。
次男がひと月に1回くらい休むようになったのは・・・
高校に入ってからですね。
朝、次男を起こし、仕事に出掛け、帰ってくると、玄関に靴がある

一応、起こして、今から行くか、休むかを確認。
休むなら学校に連絡。
行くなら、早く早く。

まっ、たまにはだるい日もあるさ。
あんまり、行け行けと言っても逆効果だから、月1くらいならいいか・・・

私に比べると、全然大したことありません。
それに、こんな私でも、社会人として真面目に働いたし、今だって無遅刻無欠勤(当たり前ですが)。
大らかに見守りましょうと、のんびり構えてました。

しかし、先週、今週と、2週続けて休んだんです。
これは、ゆゆしき事態

今回は、膝を突き合わせて、ちゃんと話してみました。
すると、「学校が面白くない」と言い出しました
ついに来たかー
高2くらいから面白くなくなったそうです。
でも、高2の終わりに、クラス替えがなければいいのにと言ってたし、選択科目的に、あまりメンバーは変わってないはず。

(せっかく、いい担任、副担任に恵まれたと喜んでいたのに・・・

でも、「学校は行かなくてはいけないことは解っている」と言ってくれました

「それが解ってるって偉いじゃん!」

私から見ると、仮眠が長すぎて、睡眠が中途半端になり、朝起きれないんじゃないかと思うのです。
結果、私が仕事に行った後、二度寝をするという最悪コース

小、中の頃は、例え私が出掛けても、ひとりで用意をして行ってくれてたのに・・・
行っても面白くないから気力が出ないのか・・・

本音を言えば、次男に対して改めてほしいことは、いっぱいあります。

電気を点けっぱなしで寝ない(いい睡眠が得られない)
好き嫌いをしない(⇒あらかじめ、少しでもお皿に盛っておく)
ジュースばかり飲まない(⇒お水orお茶に替えました)
お弁当を残さない
何も予定のない日を作らない
長い仮眠をとらない
規則正しい生活をする

これらは、折に触れ伝えてきました。
そして、少しずつ改善中です。

でも、やっぱり基本は規則正しい生活ですね。
どうにか、三点固定を習慣化しなくては・・・

次男が登校してから私が出勤すればいいんですが、今の仕事では不可能。
せっかく、サイトマネージャー手当も付くようになったし、58歳のおばちゃんを雇ってくれるところもないし。

さてさて、どうしたもんじゃろのぅ


line04.gif


長男が帰って来るとバタバタするので、明日でも、次男を朝マックに誘ってみようかな。
友達が、たまにはゲーセンでも一緒に行ったらと言ってくれました。
それもいいかも!

爽やかなGW開けを迎えるためには、GW中の過ごし方が重要ですものね。





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2016/04/29 (Fri) 】 子ども | TB(-) | CM(8)
No title
難しい年頃ですね~ 打つの二人はスムーズだったので・・・。というか単身赴任してたのでよくわからないんですよね~
【 2016/04/29 】 編集
No title
昔、子供の高校の同級生男子のお母さんが、「うちの子は1週間で1日お休みなの」って言ってました。水曜日あたりになると、休むとか・・・
「それでいいのか?」と思いましたが、家から通える大学に通い、家から通える就職先に就職し、マイペースに生きてるみたいですよ。

私もたまに学校さぼっていた頃があって、いつも同じ曜日で、その曜日にある科目の授業日数が足りないとまずい(まさかの留年!)なあと考えていたこととか、母に叱られていたこととか、ぼんやり記憶があります。

私としても、母に叱られてもしょうがないし、自分でもまずいと思っていたので、母の立場としては、「ずる休みは叱る」で間違っていない気はします。

そういえば、きちんとした手続きはしますが、私は今でも休めるときは休むようにしています。お金がほしかった時は、残業代がほしかったので、全く休みませんでしたけど。休んでも、休まなくても、あまり変わらないと思うと、時々休みますね。

過労死・・なんてタイプよりいいかも。
【 2016/04/30 】 編集
No title
子供の事は、難しいですねぇ~
学校が面白くないか面白いかと言われたら、リン子は勉強は別として
友達に逢える事は楽しかった・・・

学生の頃って、友達が全てって感じだった様な気がする・・
だから今になって、もっと勉強すれば良かったと反省?
でも今の子供達は、友達も勉強も両方面白くない?

親としては、色んな思いがあるでしょうけど
何とか学校へは行ってほしいですねぇ~
【 2016/04/30 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

そりゃ、奥さまの功績ですね。
どっしり構え、しっかり家を守り、お子さんを育てられたんですね。
頭が上がらない(失礼!)訳がわかりました!
【 2016/05/02 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

そうですね。
ここで、不登校になったら!とか過剰に心配せず、我が子を信じ、彼に委ねるのがいいかもしれませんね。
1日休んだら、取り返しのつかないことになるわけじゃないですから。

私の場合、自分の子供時代が不登校気味だったので、叱れる立場じゃないし(^_^;)

ただ、やっぱり生活リズムを整えるよう意識しようと思います。
【 2016/05/02 】 編集
Re: No title
リン子さん

ちょっと休みがちになったり、面白くないと言われると、ここから不登校になるのではと心配になります。
ホントに多いです。
えっ!あの子が?!って子が、ある日突然行けなくなったり・・・

でも、過剰反応せず、こういう時こそ、どんと構えないといけませんね。

ちなみに今日は、行きました!
【 2016/05/02 】 編集
No title
娘たちの同級生でも、中高となると親が働きに出たあとに登校となると、
寝坊してしまうとそのまま学校に行かなi・・・なんて
子どもが少なからずいるようです。
1度休むと、休みグセってきっとあると思う。
中高生は親が言えば言うほど、意固地ななるし。
難しい年頃・・・ですね。
私もたまに持て余すことあります〜ほんとに〜〜〜
【 2016/05/16 】 編集
Re: No title
ちち子家でも、持て余すことがあるんですか!?
超意外です!
今度、どんな時に持て余されるのか、UPしてください!

うちの子も寝てばかりとか、勉強しないとか、反抗期でって話を聞くと、とっても安心できるので(^_^;)ぜひお願いします。
あくまで、お仕事優先なので、気長に待ってます!
【 2016/05/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する