FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

チャレンジするのも勇気、辞退するのも勇気かな~

昨日は、午前仕事午後研修と、忙しい1日でした。

モノレールと路面電車を乗り継いで、1時間半。
営業所に着くと、同じパート仲間の先輩から、
「7日の待ち合わせ場所だけど・・・」と、いきなり声を掛けられました。

実は、毎年5月に、本社近くのホテルで、全国の社員やマネージャーが一堂に集まり、社長の話や講演会を聴いた後、会食するというイベントがあるのです。

今年から、サイトマネージャーになった私にも連絡は来てました。
来てましたが・・・

日常を離れ、時にはホテルで美味しいものをいただきながら、贅沢な時間を過ごしたいという気持ちはあります。
「やっぱり行ってよかった!」と、きっと思うでしょう。

でも、
ゴールデンウイーク中に新幹線に乗る・・・混んでたらどうしよう・・・
もし、パニックを起こして、初めてのメンバーに迷惑をかけたら・・・

パニック症候群は、ほぼ克服したと自負してるものの、やっぱり、高速道路や混んでる乗り物、初めての人、場所、車には抵抗があります。
新幹線、最後に乗ったのは7年前、長男が京都に引っ越す時。
あの頃は、まだ、パニックに苦しんでいたけれど、火事場の馬鹿力で乗り切りました。

まずは、時刻表を見ながらシミュレーション

モノレールで15分
電車に乗り換え3分
(本当は、広島駅までJRを使うと乗り換えなしで20分なんですが、この在来線が苦手
『のぞみ』で20分

本社っていうから、東京か大阪かと思われた皆さん、ごめんなさい
広島駅から、たった20分なんです
でも、私にとっては、この上なく長い20分です

「実は、パニックがあって、こうでああで・・・」
大先輩に、行くかどうか迷ってる理由を説明すると、ちょっと小首をかしげられました。
(こんなに近いのにどうして?)って思われたんでしょうね。

でも、そばで私の話を聞いていたTさんが、
「無理しないほうがいいよ。また元に戻ったらいけんから。」
そう言ってくれました。

実はTさんも、今は治ったけど、パニック症だったんだそうです。
気持ちはよく解るから無理しちゃいけんよ、と言われ、涙が出そうなほど嬉しかったです。

心の病はなってみないと解らない。
見た目は元気だから、いくら口で説明しても信じてもらえません。
たったこれだけのことが何故できないの?根性出したら?わがままじゃないの?
そう言われても、どうしようも出来ないのです。
何より、たったそれだけのことが出来ない自分が情けなくて、それが辛いのです。

一応、出欠の返事は、月曜日の朝イチにすることにしました(強制ではないので)。

ここで、新しい1歩にチャレンジして、さらにパニックを克服したいと思う一方、
苦手なこと、初めて尽くしのことをして、また体調を崩したら・・・
当日急に喉が腫れ熱が出たら・・・
帰りも10時は過ぎるし・・・

行けない理由を数えたらよくないけど、周りに迷惑かけたくないし。

第一、翌日も仕事です。
GWと言えども、私には関係ありません。
というか土日祝日で、お休みなのは5/5だけ。
そこに本社行きが入ると、けっこうハードです。

無理をしないことも、一つの勇気かな~


line04.gif


現状維持=退化
常務の言葉です。

そして、今年度の広島営業所の方針は、『新たな成長への幕開け』

さて、どうしたもんじゃろのぅ






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



【 2016/04/23 (Sat) 】 心の病 | TB(-) | CM(12)
No title
心の病は、周りにはあまり気づかれる事がないって多いですよね・・
見た目も全く変わらずの日々だったなら尚更・・

だからこそ余計に、頑張れば大丈夫でしょ?的な事が言える・・
でも少しでも解ってくれる方が居てくれてよかったですねえ~
それだけでも違いませんかぁ?

だけど、不安に思うのは避けられないので
充分気をつけて下さいねぇ~
こればっかりは誰も何もしてあげられないですしねぇ~
無理はしないでね・・
【 2016/04/23 】 編集
No title
行くのがいいかどうか?は、わかりませんが、克服したと感じた時の爽快感は気持ちいいと思います。

私なら、最悪の場合をシミュレーションして、そうなった場合どうするか(例えば途中で気分が悪くなったら、行けなくなったとココに連絡しようとか、ココで気分が悪くなったら、ココで休む、こうやって引き返すとか)を考え、気楽には考えません。悪いほう悪いほうを考えます。

そう考えると、考えた以上に悪いことは起こらないものです。スタート時点が最悪、どんどん霧が荒れていく、最後は爽快、達成感。みたいな感じですかね。

あくまでも私の考え方です。
【 2016/04/23 】 編集
Re: No title
リン子さん

そうなんです!
私も見た目が凄く元気そうなので、パニックと言っても、なかなか信じてもらえません(^_^;)

でも、Tさんがパニックだったなんて意外!
私より年下だけど、しっかりしてて、イヤなことも笑顔で引き受けちゃう器の大きい人です。
同じ病気の人がいるって、まさに心のオアシスや~

ちょっと前の私なら、悩みもせず即欠席にしてました。
悩む自体が進歩って言ったら甘いかな~

【 2016/04/23 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

普通は、悪いことを考えると、本当にそうなっちゃうから、いいイメージを持とう!って言いますが、ぱあるさんらしい斬新な考えですね。
そして、不思議と、説得力があるんですよ~まるで極太の毛筆で書かれた文字のような・・・

考えてみれば、営業所に行くより、本社に行く方が、時間かからないんですよね(笑)

今夜は、寝る時、最悪のパターンを妄想してみます。
ぱあるさん、ありがとう!
【 2016/04/23 】 編集
No title
慣れない事をするのはしんどいですよね

車社会で子育てしたせいか地元なのに戻って来て2年以上経っても電車に乗るのにドキドキします
ポジティブシンキングおバカな自分でもそうなるので仕方ないと思いますよ。

来年もあるんだろうし不安があるなら今年は欠席されてはいかがでしょうか?

割と近い場所な様なので時間のあるときに練習と言うか遊びがてらに同じルートを使ってみては?

致命的な方向音痴なぴぃままは時間があれば予行練習みたいにしてます。
慣れた行動なら不安も少ないだろうし

行動範囲を広げておくとイロイロ便利だし と気軽に考えても良いのではないでしょうか?
GW中もお仕事なら今回はお身体を大事にされる事を優先して下さい
ご無理なさらないように……


【 2016/04/24 】 編集
No title
そろそろ克服できる一歩かも?って思ったりもしますが・・・・
緊張しないで普段仕事してる気分でどうですか~
とは言え自分の気持ちに正直にって言うのが一番ですよね
【 2016/04/24 】 編集
Re: No title
ぴぃままさん

ありがとうございます!
今日の新聞の占い
   ⇓
安易な方向に流れて行く。無理をしなくなる

そう来たか・・・
ここ10年くらい、ずっとキャパ越えだった気がします。

来年もあるんだし、私一人くらい休んだってどうってことないんですけどね。
欠席しますと言えば、その日はゆっくり休めるし苦手なことをしなくていい。

でも、一皮むけた私は、楽じゃない方を選ぶように心がけてた・・・

あー、悩みます。
こうなったら、長男がその頃広島に帰ってくるなら家に居ようと思いLineしてるんですが返事がないんですよ~
結果は、またご報告しますね!



【 2016/04/24 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

皆さん、愛情あふれるアドバイスを下さり、私は本当にしあわせ者です。
ありがとうございます。

立ったこれしきの事を悩む自分が情けなくなってきました。
ワンステージ上がるチャンスですよね~
はぁ~私の正直な気持ち・・・half&halfです。
【 2016/04/24 】 編集
No title
自分の病気を理解してくれている人が職場にいるのはとても心強いですね。そういう方が傍にいらっしゃって本当によかったと思います。
たった一日とはいえ、無理をして体調を崩してしまったらご自身はもちろん会社にとっても長い目で見れば不利益にしかなりませんから、無理せず欠席をお決めになった判断は正しいと私も思います。そういう冷静な判断ができるのも自己管理ができているからこそですよね。
【 2016/04/24 】 編集
No title
 出席しようかどうかと悩ましいところみたいですね・・・
私には病気のことはわからないけれど、こういう集まりは大の苦手なんです。また新幹線なども年に一度あるかないかで。乗り遅れないかと駅の構内案内など前もってシュミレーションして、更に時間の余裕を持たなければ安心できないタイプです(-_-;)
 しゃべれないだけにちょっとしたことが聞けないので不安なんです・・・
(^.^)
【 2016/04/24 】 編集
Re: No title
Suzu-ponさん

ありがとうございます!
ひとりでも解ってくれる人がいると、全然違います。


今回欠席すれば、心身共に休めます。
無理してでも行かなくちゃいけないんじゃないかと思う自分も、お休みさせます。
自分の体は自分しか分かりませんものね。
優先すべきは何かを考えたら、答えはすぐ出たのに、右往左往してしまいました。
でも、いろんなことを考えることが出来てよかったです。
何より、ブログを読んで下さってる皆さんに助けられてもらってることを、あらためて気づきました。
ありがたいことです<(_ _)>
【 2016/04/25 】 編集
Re: No title
ちょびさん

乗り物が苦手な理由にも、いろいろあるんですね。
私もモノレールと電車以外は、全く乗らないので、市内バスも不安です。
新幹線も飛行機も、どうやって切符を買うのか忘れてしまいました。

でも、シュミレーションしたり、時間に余裕を持つことは大事です!

結局、欠席を選択しました。
今回は貴重な2連休を、ゆっくりしようと思います。

【 2016/04/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する