FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

実母と元姑をつい比べてしまいます・・・

 今日ね、買い物したら555円だったんよ!
 まぁ、何買ったん?
 ・・・買ったものじゃなくて、555円って聞いて何か思わん?
 あんまり買わんかったんだね~
 ・・・

これね、母がボケてる訳じゃなくて、昔から、こんなふうにピントがずれてるんです。
彼女にとって、ゾロ目は感動事ではなく、買った物や金額のほうに興味があるんですね。

何か、相手に話す。
話しながら無意識に相手の反応を予想する。
自分の予想通りのリアクションをしてもらうと、共感してもらったと嬉しくなる。
次々話が盛り上がる。

会話ってこういうもんだと思うんですが、母の場合、予測不能な答えを返して来るので返答に困ります。
母のする話は、主語がないし指示語が多いので、何を言ってるのか分かりません。
急に話題が変わることもしょっちゅうで、まだ前の話題だと思って聞いてると???になります。
昔からの母の癖です。

しかも、会話の8割はマイナス言葉。
同居し始めた頃、『マイナスを見つける天才』だなと思いました。

結果、会話することが億劫になり、ふたり、至近距離に居ながら、あまり話しません。
なんでも、「そうだね、そうだね」って相槌を打ってあげればいいんですが、母のマイナスシャワーに耐えれません。

今年になって、元お姑さんと(ほぼ)以前のように話せるようになりました。
(その経緯は長くなるので次回にでも)

ついさっきも電話をしてたんですが、次から次へと話が途切れません。
私が予想する以上に嬉しい言葉を返してくださるし、私も優しい言葉を掛けることが出来ます。

実母に対しては、私の悪い面が引き出され、
元姑に対しては、私の良い面が出るのです。
本音と建て前の違いではなく、どちらも素の私です。

この人と関わる時だけミスするとか、彼女と一緒にいるとリズムが狂うとか。
相性ってありますよね。

元お姑さんとは、やっぱり相性がいいんだと思います。
でも、私は、そこまでに留めておかないとね。
もう、嫁姑ではないのだから。

ただ、子ども達の祖母として、いいスタンスを保ちたいです。
子ども達は、ばあちゃんのことが大好きで、田舎に行くのを楽しみにしてました。
そこは、大切にしていきたいと思います。


line04.gif


それにしても、実母と元姑が反対でなくてよかったです

例え相性が悪くても、母とは同じ血が流れているのだから、お互い好き勝手が言えますからね






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



【 2016/04/16 (Sat) 】 | TB(-) | CM(8)
No title
何だか最近のりりたさん、少し変わりましたねぇ~
いい意味ですよ・・v-410

前向きになったし、クヨクヨ言葉もないし、周りにも気配りの余裕?
離婚されてから月日が流れたのもあるでしょうけど
職場の影響もあるのかしら?

何だか記事を読んでても、ほっこりする事が多くなった様な気が・・

前記事も、いい事書いてますよねぇ~
リン子も全く同意見ですぅ~
相手に見返りばかり気にしてても疲れるし
人を幸せな気分にさせるって凄い事ですもんねぇ~

記事を読んで、こっちもとてもいい気分にさせて貰いましたよお~v-415
【 2016/04/17 】 編集
No title
確かに相性ってありますね~ 特に仕事してる時に感じます。
幸いにして今の仕事はマイペースでできるので問題ありませんが、会社生活してた時には・・・・。
とは言え自分のペースに持ち込むのがうまかったのは事実です。やっぱりB型ってマイペース??
最近常に前向いてることを書かれてるような気がしてます。i-234
勉強になりま~す
【 2016/04/18 】 編集
No title
りりたさん、ご無沙汰しています〜

相性ある!ある!ありますよね〜
一緒にいると、「いい仕事できる人」、「前向きになれる人」
「やさしい気持ちになれる人」...
どうしてなのかわからないけど、あるんですよね〜
これは自分からみてどうなのか...しかわからないけど、
自分は回りの人にとってどんな影響を与えてるのかな?
そんなことも考えてみたくなりました

またあとで、ブログきます〜!
【 2016/04/19 】 編集
Re: No title
リン子さん

ありがとうございます!
自分では気づかないけど、前向きになってきましたか?
というか、自分では、ずっと前向きを意識していたけど、まだまだだったんですね(^_^;)
でも、やっぱり、離婚のことを引きずっていたんでしょうね・・・
最近、離婚の記憶も薄れてきたし、健康面もまずまずだし、母とも、なんだかんだ言いながらも、ぶつかることがなくなってきました。

リン子さんのほっこりには、足元にも及びませんが、目指せ!リン子ワールド!で、私も続きますよ!
お互い、しあわせ発信していきましょう!
【 2016/04/19 】 編集
Re: No title
自遊自足さんはB型ですか!?
A型かと思ってました。

仕事だと如実にありませんか?
同じ匂いがする人としない人。
同じだと、ツーと言えばカーなんですけどね。

いつのまにか自遊自足ペースに巻き込む技を持っておられるところはA型ではないですね。
ちなみに私はA型です。
【 2016/04/19 】 編集
Re: No title
ちち子さん

お忙しかったんですね!
ちょっぴり淋しかったですよ。

目の前の相手に染まってしまうこともありますよね。
無意識に相手が喜びそうな話題や言葉を選んでいるのかもしれません。
それが本来の自分とかけ離れていると、酷く疲れたりして・・・

自分が前向きになれたり、優しくなれたり、自分のいいとこを引き出してくれる人は相性がいいんだと思うんです。

じゃ、私は周りの人にどんな影響を与えてるか?
なんか責任重大ですね!う~ん
【 2016/04/19 】 編集
良かったですね♬
 やさしい気持ちは伝染するわよね。
出来る限りして、後悔のないように。

私の祖母は、あっという間に亡くなってしまったので後で後悔したわ。

情けは人のためならず、自分のためよね♬
【 2016/04/21 】 編集
Re: 良かったですね♬
早紀ちゃん

どんなに仲良くしていても、不意に切れてしまう縁もあります。
お姑さんとは、切っても切れない何かがあったんでしょうね。

ホントに、あのまま意地を張ったりしてたら後悔したでしょう。

孫娘の結婚=お義母さんの卒業式(小1から22年間育てられた)だから、卒業祝いを送りたいです。
【 2016/04/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する