FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

しあわせな人って、どんな人だと思いますか?

毎年桜の散る頃、友達からタケノコをもらいます。
しかも、ちゃんと茹でてあるから嬉しさ倍増!

今年も「取りにおいで」と連絡があり、いそいそお迎えに

大きいタケノコが3つも!
おまけに、小松菜、高菜、サニーレタス、ワラビも入ってます。
いつも気にかけてくれてありがとう。

帰る途中、別の友達のところによって、タケノコのお福分け。
残り2本。

その夜、母が、鶏肉と一緒に炊いてくれました。
味付けは白味噌!
やわらかくて美味しい~
残り1本。

タケノコの保存方法は、いろいろありますが、多少風味や香りが抜けても、簡単なのが1番の私。
スライスして、砂糖をまぶして、冷凍しました。
残り1/2本。

それを、◯◯さんに持ってくわ~と、母に声を掛けたら、やおら立ち上がり、わざわざキッチンまでやって来ました。

 わたし、タケノコご飯が食べたいんよ~今年、タケノコ高いよね~

まっ、要するに、最後の1/2本を人にあげちゃうのが惜しいんですよね。
でも、それをストレートに言うのは、はばかられるから、遠回しに抵抗してるんです。


人生の終わりに残るものは、我々の集めたものでなく、我々が与えたものだ
           渡辺和子著『置かれた場所で咲きなさい』より



私のブログでは、3回目の登場となる、この言葉。 
母にも解ってほしいわ~

と言っても、1番食べ盛りの頃、飢えてた影響かもしれませんね。
食べ物以外に関しては、けっこう、気前よくプレゼントするんですよ

母の視線を振り切って、タケノコ片手に知人の家へと向かいました。
たった1/2本のタケノコを渡すと、「初物だ!」 と言って、喜んでもらえました。


line04.gif



『しあわせな人』って、どんな人だと思いますか?

健康で、お金があって、家族がいて、社会的地位の高い人?

私は、人をしあわせな気持ちにすることが出来る人だと思います。
人に喜んでもらえる=自分も嬉しい=お互いしあわせ=自分の周りがしあわせだらけ、になるからです

そんな小さなしあわせが、どんどん連鎖していってくれたらいいな~
自分が発したしあわせが、いつか、違う顔をして還ってくるんだろうな~






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



【 2016/04/13 (Wed) 】 しあわせ | TB(-) | CM(12)
わかる~
 お母様の気持ち分かるわあ~

うちも主人が食べるもののおすそ分け嫌いな派
出来るだけ自分で食べたいのよね。

これって、ある日突然、変わるわよ。
楽しみにお待ちくださいねえ~
って私がそうだったもの。

ある日突然、おすそ分け大好きに。
以前のあげたくない
っていう惜しむ気持ち何だったの??って思いました。
不思議よね。
【 2016/04/14 】 編集
No title
 頂き物は嬉しいですよね~
我が家でもおすそ分けすることは多いですよ! 思わぬ時に思いがけない形で返ってきますからね。

 今日の献立は コゴミ・タケノコ・ワカメ・ワラビ・サツマイモと頂き物ばかりで間に合いました。
【 2016/04/14 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/04/15 】 編集
Re: わかる~
早紀ちゃんが、おすそ分け嫌い派だったなんて、信じられない!
ある日突然?
なんのきっかけもなく?

私も昔は「何でも欲しがるまみちゃん」(⇐覚えてる?山口もえのCM)でしたが、いろんなことがあって、今までの自分を猛反省。

人に喜んでもらうことが、こんなに自分をしあわせな気持ちにしてくれるなんて…もっと早く気付けばよかった。
【 2016/04/15 】 編集
Re: No title
ちょびさん


ひとり占めは、得してるようで、実は目に見えない損をしてるような気がします。

ちょびさんも、頂いたり、分けあったりされてるんですね。
頂き物だけで、献立が出来ちゃうなんて、羨ましい限りです。

私も今日は、頂き物の高菜と小松菜、それに厚揚げ、シラスを加えて、炒め物を作りました。
我ながら、美味しかったです~
【 2016/04/15 】 編集
Re: No title
鍵コメさん


友達が、「中途半端な成績が1番悩む。いっそのこと、どこの大学にも引っかからないような成績ならいいのに…」とため息ついてました。
そもそも、大学にかかる費用が莫大すぎます。
しかも、自宅外私立理系なんて、田舎じゃ家が建ちます。
同じ収入でも、子ども2人が大学に進学すると借金家庭,子ども2人が高卒で就職すると貯蓄家庭になるでしょうね。
その不公平さが少子化に反映されてるんじゃないでしょうか。

親が子どもにしてやれることは、教育を受けさせることだけといいます。
いい大学のいい学部を卒業されたことは、子どものブランドになるし、資格は一生もんです。
しかも、優秀な人材の中に居ると、自分のレベルも上がるし洗練されるし自信が持てます。

親がボロボロになるまで頑張ったことは、きっと報われてると思います。
食いつぶされたのが、お子さんでよかった。
これが、亭主の借金返済とか詐欺とかだったら、それこそ、何やってんだかです。
【 2016/04/15 】 編集
No title
いろんなことがぐるぐる回るんですよね。だから自分から発信しないと・・・。
受身の生活してるとそれだけですからね~ といつも思ってます。
じゃ自分がどうか?っていうと・・・悩んじゃいますね~
【 2016/04/16 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/04/16 】 編集
Re: No title
自遊自足さんの生き方そのものが、すでに発信されてます。
私は、ブログを拝見して、いつも思うんです。
これが、大人の男としての正しい生き方だと・・・
自遊自足さんからすると、当然、普通、当たり前のことかもしれませんが、なかなか出来る事ではないと思います。
【 2016/04/16 】 編集
Re: No title
さくらさん

いつも、お気遣いありがとうございます。

さくらさんも与える人なのですね。
そうだと思ってましたよ!
与える人は、結局受け取れる人なのです。
自分が発進すれば、回り回って、いつか還ってきます。
だから、人をしあわせな気持ちに出来る人は、しあわせが還って来るからしあわせになれるし、周りもしあわせだらけになると思います。
さくらさんの手作りが、いつか違う形で私のとこに来るかもしれませんね!
わくわくします!

熊本の地震、夜中の1時半ごろ、ここ広島まで揺れました。
こんなに離れているのに!
現地では、どんなに揺れたことか・・・
今夜の雨により被害が広がらないよう願うばかりです。
【 2016/04/16 】 編集
No title
物を差し上げるって、確かに自分のためでもありますね。
相手の喜んでくださる顔を想像するだけで、ワクワクします。

私のまわりの方々はみんなそんな方ばかりで
もしかして、ブツブツ交換で生活できるかも...と
たまに思うことがあります。

【 2016/04/21 】 編集
Re: No title
ちち子さん

そう!
あんまり配り過ぎて、自分のがちょっとになったり!
でも、それくらいがいいんですよね。
ひとりで笑顔より、みんなが笑顔がいいに決まってます。

物々交換生活、大いに賛成!
そういうお付き合いを大切にしてると、何かあった時、助け合えますね。

【 2016/04/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する