FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

担任の当たりはずれってある?あるといえばあるような・・・

去年の12月。
期末試験が終わった途端、勉強に対する意欲が一気にクールダウンしてしまった次男
勉強しなさいと言っても、どうせ逆効果。
私に出来る事と言ったら、「部屋片付けて。掃除機置いとくよ。」と言うのみです。

先月、塾の面談でも、やる気がある時とない時のムラがあると言われました。
さすが、よく見てらっしゃる。

燃えてる時は、自習するため毎日通っていた塾も、今は規定の日のみ、しかも時間ぎりぎり

4月6日は始業式でした。

昔の私なら、帰るのを待ちわびて「仲のいい子いた?先生は誰?」と訊いていたのに、次男からクラス替えがあったと言われるまで忘れてました。

なんと!1番仲のいい子と一緒のクラス、担任は2年の時と一緒のO先生、しかも副担任が1年の時担任だったM先生!

目の前を天使が飛びました

担任は、『小雪』を可愛くしたような長身小顔の美人先生。
けれど、言う事は、きちんと端的に言ってくれます。

副担任は、私と同じく、『挨拶、掃除、感謝』がモットーのM先生。
しかも、生徒のいいとこだけを見つけて、評価して、やる気を引き出してくれるナイスガイです。

それなのに、1年の頃は、離婚だ、引っ越しだ、おばあちゃんと同居だとバタバタし、次男にも大きく影響を与えてしまいました。
授業中、窓の外ばかり見ていて勉強に身が入らず、成績も下降線

今思えば、彼の16年という人生経験値を分母にすると、①親が離婚し②大好きだった家を出て③新しい家には他人に近い祖母が居て自分の家じゃないみたいで・・・あまりにも大きい分子に押しつぶされていたのでしょうね。

そんな事情を知っているM先生が副担任!
こんなことってあるんですね~
もちろん、次男も、両先生のことが大好きです!

 まさかM先生が副担とは思わんかった~
 よかったじゃん!お母さん、M先生もO先生も大好きよ~

担任の『当たりはずれ』って、親の主観または傲慢な評価、あるいは不確実な評判や憶測などがごっちゃになって、正体不明の怪物に育つことがありますが、結局、我が子が先生を慕っていれば、それでいいんです。
でも、親が自分の担任を心から信頼してると、さらに、子どもは先生の言うことを素直に受け入れると思います。

高校最後の年に、親子共に、お気に入りの先生に受け持ってもらえるなんて、夢のよう。

これが、次男のやる気に繋がってくれれば万々歳なんですが・・・
いやいや、欲を出したらいかん。
次男を信じて静観、静観。


line04.gif


中学の時の担任は、生徒の短所を矯正しようとするタイプでした。
もちろん、子どものことを思ってのことです。
でも、私としては、無理矢理にでも長所を探し出し、褒めて、伸ばしてくれる先生のほうが好きなんですよね。

懇談の度に、
(分かってます、うちの子のそういうとこ。親なんだから、よーく知ってます。もう、その辺で勘弁してください)
そう思いながら聞いてました。

しかも、3年連続同じ先生

でも、当の次男はといえば、同じ担任でよかった~と喜んでいたので、私も、よかったね~と合わせてました。
あくまで、先生と子どもの関係が大切であって、私の好みなんて屁みたいなもんです。

そう考えると、長男も次男も、自分たちが信頼出来る=『当たり』の先生に、ずっと恵まれて来たんだな~と、あらためて感謝の気持ちが込み上げて来ます





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



【 2016/04/10 (Sun) 】 子ども | TB(-) | CM(10)
それは、ラッキー♬
 まあ、そんなに出来過ぎなことがあるなんて~~
良かったですねえ~本当に。

私、学校の先生で尊敬出来た人って、いないなあ~
それも、問題だったのよね・・・・と今は思います。
はい
【 2016/04/11 】 編集
No title
先生の当たりハズレってありますよねぇ~
それにしても、良かったですね・・二人共いい先生で・・
この時期は、先生で成績が決まると言っても過言ではない・・

広い意味で、これから先も上向きになってるって感じじゃないですかぁ?
でも、りりたさん成長してますねぇ~

あの靴の出来事から、あまり干渉しない様にしたんですかぁ?
あれこれ聞きたいのをよく我慢しましたねぇ~
母も大変だぁ~v-408
【 2016/04/12 】 編集
No title
とうとう高校3年生ですね。担任があたりでよかったですね。

私は子供が高校3年の時は、ココで将来が決まる・・という思いで、かなりあたふたしていました。どこの進学先に決まるかの影響は、自分の人生を振り返っても、大きかったですから。
【 2016/04/12 】 編集
No title
学校の先生って確かにいろんなタイプがおいでになりますからね。合う合わないってきっとあるんだと思います。会社でも同じかな?部下を伸ばす上司っていますよね。わたしもそうなりたいものんだといつも思ってます。なかなか難しいで~す
【 2016/04/12 】 編集
Re: それは、ラッキー♬
早紀ちゃん

はい!本当に!
友達や先生に影響されるお年頃。
友達も文武両道の子なので、いい刺激をもらえたらなと秘かに思ってます。
なんだか次男も頑張りそうな兆しがちらほら♫
母は、ひたすら見守ります!

学校時代を卒業してからでも、人生の恩師にめぐり会えればOKです!

【 2016/04/12 】 編集
Re: No title
リン子さん

私のブログを熟読して下さっててありがとうございます!

靴屋事件、憶えていてくださってたんですね~
靴にはこだわりましたが(^_^;)勉強に関しては、あまり言わないようにしてました。

今回、思ったんですが、寡黙な子でも、言いたいことがあったら、いの1番に言ってくれるんですね。
それが、いいニュースでよかった!
【 2016/04/12 】 編集
Re: No title
ぱあるさんのお子さんは優秀なので、選択肢も多かったと思います。
うちは、経済的にも成績面でも限定されるので、限られた中から仕方なく選ぶって感じになると思います。

もう、親の出番はありません。
友達と先生から、いい刺激を貰って、高校最後の年をやりきってほしいです!
【 2016/04/12 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

初めて会う男性社員に、「今まで誰の下で働いてきたか」を必ず尋ねる支店長がいました。
歴代上司が分かれば、本人の傾向、力量が、だいたい推測できるんだそうです。

自遊自足さんも、部下を育てるタイプだと思います。
部下は、「この人の言うことなら間違いないだろう」「この人から頼まれたんだから、一肌脱ごう」って思わせる上司だったんではないですか?
そんな気がします。
【 2016/04/12 】 編集
No title
りりたさん、おはようございます❀

子供達が通うことになる幼稚園から小中学校と、その先の高校の
担任の先生は、本当に子ども達に大きく関わってきますね。

我が家の息子は、小学校一年生の時の先生と、6年生の時の
先生だけに心を開くことができていたようですが、あとは。。。

それは勉強が好きなるかどうかに、大きくかかわっていくような
気がしました。

教師による体罰や、生徒の気持ちを汲めない教師のもとで
親の心配を掛けまいと、必死になって耐えてきた子ども達が
或る日、突然にこの世を去ってしまうなんて耐えがたいことですよね。

りりたさんの息子さんは、ご本人にとっても
お母様にとっても、本当に喜ばしいことだと思います☆
りりたさん、良かったですね♪♪
【 2016/04/13 】 編集
Re: No title
さくらさん

私の友達のお子さんは、先生と合わず、とうとう高校を辞めてしまいました。
先生って、子どもの人生を左右するかもしれない(時には命さえ)ほど、責任重大ですよね。
長男も小6の時の先生に憧れて、ずっと教師になりたいと言ってましたが、やっぱり大変そうだから断念しました。

もう親から受ける影響はわずか、あとは友達や先生の影響大です。
空っぽだった1年生の時を取り戻してもらいたいです!(残念ながら、母は役不足です)
【 2016/04/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する