FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

ケアマネージャーの当たりはずれってある!?

毎週木曜日。
ルンルンでショートスティに行ってくれる母

去年、介護認定が取れるだろうかと、ドキドキしながら申請し、無事?『介護1』がもらえ、介護施設も、たまたま出会った友達Yさんが勤めているところに入所しと、超順調に進みました。

そして、ケアマネージャーさんも、その施設の系列から来ていただいてますが、これまた、とーーーってもいい方なんです!

まだ、30代と若いんですが、元々介護士をしておられたので、現場のこともバッチリ熟知されてるし、何より、やる気があります!

とにかくマイナス思考の母。
耳が聞こえん、目が見えん、血圧が高い、元気が出ん・・・
「今日はいい花がなかった」、「カープが点取られた」、TVに向かって文句を言う・・・

毎日、マイナスシャワーを浴びて、私のほうが精気を吸い取られそうです。
こんなふうに、1世紀近く生きてきたんだな~


「こうやって会話もできるし、電話だって話せるじゃない。
第一、TV見ながらメモ取ってるんだから聞こえてるよ。
87でそんだけ聞こえるのって凄いことだよ~」

「本だって、新聞だって、読めてるじゃない。
87で、そんだけ見えてるのって恵まれてるよ~」

「血圧が高い時だけ、そういって言うけど、普通の時に「今日も安定してる」って言ったら。
高い高いって口に出すと、高くしてくださいってお願いしてるのと一緒なんだよ」

「みんな、膝や腰が痛い、高脂血症、糖尿病って持病があるのに、87で高血圧の薬しか飲んでないって健康だよ」

私が、繰り返し、プラスにプラスに言っても効果なしです。
それどころか、ちっとも心配してくれない娘が疎ましいんでしょうね、終いには無視されます

ところが、月に1回面接に来られる、ケアマネのSさんが、

畳で立ったり座ったりができるなんて凄いことですよ~皆さん、椅子ですもん!
健康のことも、よく勉強されてるし。
いいですね、とっても優秀ですよ~

と、褒められると、まるで少女のような笑顔を見せるんですよね。
そんな母を、Sさんは「可愛い」と、さらに褒めてくださいます。

もちろん私も全面的にSさんを信頼してます。

母が勝手に集音器を注文したり、メガネを買いに行ったり、軽い浪費癖があると相談したら、私の立場に立って、母にアドバイスをしてくださいました。

ケアマネさんに当たりはずれがあるか分かりませんが、もしあるとしたら大当たりです
こんなに素晴らしい人に出逢わせてくださった神様に感謝します


line04.gif


「メモを取らない奴を信用するな」といいますが、
Sさん、すぐ、分厚いシステム手帳に書き込まれます

だから、約束の日時を間違われたこともないし、疑問は調べてすぐ返事されるし、前はこう言ったんじゃ・・・ってこともありません。
当たり前のことだけど、『当たり前なこと』を確実に全うする人は、確かに信用できますね。

私的には、メモを取られるのを嫌がる奴も信用できないです。





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2016/04/04 (Mon) 】 | TB(-) | CM(6)
No title
凄ぉ~い・・・v-424
そんないい方に巡り逢えたんですねぇ~
家族にはわがまま言っても、介護士さんや看護師さんとかには
とっても素直だっていう方、結構多いんですってぇ~

やっぱ他人には迷惑かけたくない気持ちがあるんでしょうね・・
最近は、嫌なニュースばかりじゃないですかぁ~
宝くじ当たるより難しいのかもよぉ~

安心できる方で、本当によかったですねぇ~
【 2016/04/05 】 編集
No title
誠実な介護士さんにめぐりあえてラッキーでしたね。
いくつになったって、人間褒められるとうれしいし
生活にも張りが出ますよね。
うちの両親も「◯曜日の◯時に、◯◯さんが来る」と言って
1週間のリズムになっているようです、有り難いです。

福祉にかかわる方々の人との接し方には、
たくさんのヒントがいただけそうですね。
参考にしたいものです。
【 2016/04/05 】 編集
No title
いい方でよかったですね~ メモってしっかり取ってました。私の手帳はシステム手帳だったので10年くらい使ってます。今はあんまり書く事がなくなりましたけどね
【 2016/04/05 】 編集
Re: No title
リン子さん

そういえば、ありえないニュース、ありましたね。
宝くじに当たるより難しい⇒そうかも!
母も私も、Sさんに会えると、月1の面談の日を楽しみにしてます。
女3人のお茶会って感じで。
これが嫌な人なら暗くなっちゃいますよね~
【 2016/04/06 】 編集
Re: No title
ちち子さん

そうなんですよ~
Sさんは、しっかり母の目を見て、大きく口を開けて適度な大きさの声で話してくださいます。
母の言うことをしっかり受け止め、褒めてくださいます。
健康面も、とても心配してくださいます。

きっと、母も、こういうふうに私にしてほしいんだろうなと、分ってるんですが、できません・・・

Sさんが飴で、私が鞭で、いっか!
【 2016/04/06 】 編集
Re: No title
自遊自足さんも、メモする人だと思ってました。

損保会社で事務してる時、思ったんですが、すぐ手帳に書き込み、事務経理もきちんとする営業マンは成績もよかったです。
【 2016/04/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する