FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

『女が嫌いな女』って、昔も今も変わってないんだね~

この間、新聞のTV欄を見てたら、『女が嫌いなオンナ』の特集が載ってました。
面白そう!私も昔あったな~
思わず、録画して観ちゃいました。

どういう人が嫌われるかというと・・・

都合が悪くなると泣くオンナ
男に媚び売るオンナ
被害妄想がひどいオンナ
ネットで私の悪口をばらまくオンナ
あからさまにファッションを真似るオンナ
     ・
     ・
     ・
へ~
昔と今と、手段(今⇒ネット、昔⇒陰口)は違うけど、嫌われるタイプって変わらないんだな~

私もOL(死語?)の時、いました。
上の幾つかに当てはまる子が。

彼女から学んだこと。
それは、「女は絶対涙を武器にしてはいけない」ということです。

私が、ミスした彼女に、どうしてこういうことになったのか理由を訊くと黙秘。
男性社員が同じことを質問した途端、泣きだすんです。

男性は女性が泣くと、もうお手上げ。
結局有耶無耶になって、誰かが尻拭いするケースを何回か見ました。

その度に、「泣けば済むと思うなよ!」って、心の中で怒鳴ってましたが、根は小心者なので直接言えませんでした

だから、大事な話をする時は、絶対泣いてごまかす卑怯な女にだけはなるまいと誓ったんです。




元夫は、自分から別れようと言ったのに、直接会おうとはしませんでした。
何度かお願いして、やっと、話し合った時、
私は、例の誓いがあるので、あくまで冷静を装い泣きませんでした。
泣かないことが、真摯に話し合いをする最低限のマナーだとも思いました。

結果は平行線でしたが、どうにか最後まで泣かずに話せた自分に満足してました。

数日後、お姑さんが、
「涙ひとつこぼさない気の強い女だって言っとったよ」と教えてくださいました。
(どういう気持ちで私に言ったのか解りません)

今でも、私は、あの時泣かなくて良かったと思ってます。
どっちにしろ、泣いたって、悪口に変えられたでしょう。

いいんです。
私は“私だけのプライド”を守ったと、今でも胸を張っています。


line04.gif


でも、年を取れば取るほど涙腺は弱くなってきてます。
『いつ恋』視聴率は良くなかったみたいだけど泣けた。
自分と同じことを想い、同じものに感動する心を持った人に出逢えるって奇跡だよね。






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



【 2016/03/22 (Tue) 】 別れる | TB(-) | CM(10)
No title
りりたさんはえらいですね。私は、最初の会社で部下の女の子に泣かれたことがあります。その時は、真剣に仕事をやっていたので、真剣さが足りない人には情け容赦なかったんです。しかし、仕事ってそこまでやるものかしら?という考えに、次の会社からは変わり、仕事なんて趣味くらいに思ったほうがいいかもしれない、それよりみんなと仲良くやろうと思ったのです。自分にも他人にも甘いです・・・

パートナーは、私にとって頼れる人であってほしいという思いもあり、泣けばなんとかしてくれる人だと思ってました。しかし、あまり効果はなかったですね。泣くを武器に出来るタイプではないので、今後はどんな時でも冷静をモットーにしようとは思ってます。
【 2016/03/23 】 編集
No title
私の母も離婚した私の父の前で涙もこぼさず泣き言ひとつ言わず、毅然とした態度で別れました。父の遠縁に嫁いでいる叔母(母の妹)が「あんたの姉は気の強い女で○○(父の名)がかわいそうだ」と言われたりもしましたが、私はそんな母がとてもかっこいいと思いますし尊敬しています。

独身時代最後に勤めていた会社の同僚がものすごく泣き虫でしかも私よりだいぶ年下だったので、私が面倒見役だったのですが、彼女は私も含めて皆から愛されてましたね。ものすごく泣く代わりに自分の責任である仕事はちゃんとこなすし失敗してもそれ以上の成果をちゃんと出してくる人だったんです。この人も別の意味でかっこいいなと思える人でした。
【 2016/03/23 】 編集
No title
泣かない女・・リン子もそうです。
仕事でミスしたり、悔しい思いをした時は絶対に泣かない・・

でも、嬉しい出来事や感動話にはめっぽう涙もろいリン子なので
そんな意味ではすぐ泣くって思われてたかも・・
男優先ですぐドタキャンする女も居て、凄く嫌な思いをしました・・

いつの世も、思う事って同じなのねぇ~
泣かないから気が強いは正解ではないと思う・・
必死で我慢してる事だってあるし、陰では泣いてるし・・
そんな弱い部分をただ見せなかっただけよねぇ~

女は計画性があるから、思い付きで泣いたりはしない・・
ただ、涙は計算通りにはいかないものですけどねぇ~
裏表のある女も嫌いです・・
言えと言うなら、いぃ~っぱいあるけど、心に留めておこう・・笑
【 2016/03/24 】 編集
No title
確かにね~ 泣かれると・・・・・。そう言えば会社生活してた時の私の上司の評価は女性を平気で泣かせることができるっていうものでした。決してそんなことはありませんよ~って思ってましたけどね。
泣かれてもやることはやってもらってたような気がしますが・・・・
【 2016/03/25 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

やっぱり、初めから涙でごまかしてやろうとする涙は、美しくないですね。
なんか、そばで見てて、(この子、今、上手く泣けたと思ってるのかな~)なんて、思ってました。

泣いて、上手くいくことってあるんですかね。
その場限りか、どこかでツケが来るか。
結局、冷静にフェアに、が正当な結果を出すと思います。
【 2016/03/25 】 編集
Re: No title
Suzu-ponさん

私も、Suzu-ponさんのお母さんのような毅然とした人に憧れます。
自分に対して恥ずべきことをしない潔さがおありだったんでしょうね。

いろんな涙がありますね。
策略めいた涙は美しくないなと個人的には思いますが、もしかしたら、女性の涙の力で歴史が変わったということもあるかもしれませんね。

後輩さんは、決して策略などない純粋な涙(自分のミスに対する悔し涙とか)だったから、皆さんに愛されたんでしょうね。
【 2016/03/25 】 編集
Re: No title
リン子さん

私も、言えと言われれば、いっぱいあります。
昔は『私が出会った強烈女話』でもりあがったな~

でも、人のふり見て我がふり直せ。
今から思えば、いろなこと、教えてくれた先生です。
そうそう、いまだに、「また、あの子がやってもうた!」みたいな夢を見ます。


嘘の涙は、やっぱり好きではありません。
今日、こらえきれずにこぼれた涙を見ました。
涙は、美しいものです。
【 2016/03/25 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

どんな評価なんですか!?
もっと他を見てくださいって言いたくなりますよね。
上司さんにとって、「女性を平気で泣かすことが出来る」ってことが、尊敬の域だったんでしょうか。
それとも、「泣かせても、仕事をちゃんとやらせる」って所を評価されたんでしょうか。
いや、両方でしょうね。
自遊自足さん、それって凄いですね!AAA評価です!
【 2016/03/25 】 編集
No title
強い女を演じてしまい涙を見せないと、「かわいげがない」とか、
「泣いたりしないんだね」とか言われちゃってね〜
泣きたいときには自然に涙が流れる。我慢をしない。
自分の気持ちに正直に涙は流したいな。

最近では、水分が抜けて涙すら出なくなってしまいましたが。。。
【 2016/03/29 】 編集
Re: No title
ちち子さん

作為の涙は、ドン引きします。
泣くことで、相手に負担になったり、フェアじゃなくなったり、周りに迷惑を掛けたりすることが嫌ですね。

涙は自然に流れているもの。
涙のほうが正直で、気持ちより先行するかもしれません。
羽生弓弦くんが世界最高点を出した時、「なぜ僕は泣いているんだろう!?」って言ったとか。
名言ですね~

【 2016/03/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する