FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

お金がないと時間かかるわ~靴1足選ぶのに3時間

次男の靴が破れました。
正確には、8歳年上の長男が高校の時履いてたadidasです。

いつもお古じゃかわいそうなので、今日、次男と一緒に靴屋さんに行きました。

お店を一周し、次男が選んだのは、濃いグレーに赤いラインが入ったものでした。
色が、黒でもないし、グレーにしては濃いいし、なんか中途半端。
「これ~?

一方、私は、
「これは?ラインに赤が細く入っててお洒落ー!」
「このデザインなら白より黒でしょ!」
「これ文字がおっきすぎ~ダサーい!」
「靴底がのっぺりしてるから、滑りやすそう!」

要するに、わたし好みの靴に決めさせようと必死になってたんですね。

次男にしてみれば、自分が気に入った靴は、さっさと却下され、母親に勧められたものを履いてはみるものの、どうもしっくりこない。
でも、初めての靴選びなので、どんなのを選んでいいか分らない。

「もう、どれでもいいわ!母ちゃん決めて!」←半分ヤケクソ

そこで、私がイチ押ししたのは、7000円が4500円に値下げしたものでした。(もちろんデザインも気に入ってましたよ
じゃ、これにしようか!と手にした時、次男がボソリ。
「白だと、すぐ汚すかもよ」

(そっかー!春休み、友達とサッカーするかも。せっかく買ったのに、すぐ汚されたんじゃ泣くに泣けんわ~)
(あ~あ、ホントは、あのニューバランスがいいんだけど、15000円もするからな・・・)

お金に糸目をつけないんなら、すぐ決まるんですけどね。
すでに、3時間経過。

結局、次男が最初に選んだ靴に落ち着きました。
初めっから、それにしとけば、1時間もかからなかったのに・・・

「母ちゃん、その性格直したほうがいいよ!」

「しゅいません


line04.gif


帰りの車の中で、次男、頭が痛いと言い出しました
もう2度と買い物に付き合ってくれないでしょうね





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2016/03/20 (Sun) 】 お金 | TB(-) | CM(13)
No title
りりたさんの気持ち、何だか解る気はしますけど
次男クンも、もぉ小さな子供じゃないから
自分で好きな物を選びたかったんでしょうかねぇ~

幼い子供の頃って、子供に選ばせると壊れ易い物だったりしますよね?
もぉ大丈夫ですよ・・・
白は汚れる?なんて主婦目線の様にしっかり見る目を持ってる様ですからね・・

頭痛い程、次男クンを悩ませちゃいましたねぇ~笑
でも、いいなあ~羨ましいなぁ~って思いますよ・・
リン子も子供の為に色んな物を選んであげたかったですぅ~

あっ、全然気にしないでくださいね、嫌みでもなんでもないですよ・・
ただただいいなぁ~って思ってるだけぇ~v-408
【 2016/03/21 】 編集
Re: No title
リン子さん

頭では、本人の気に入るものをと解っているんですが、私だったら絶対選ばないようなものだったので、ついつい口を出してしまい・・・

でも、次男の好きなものにしてよかったです。
だって、今日の夕方、「新しい靴を慣らすために散歩に行ってくる♫」と出掛けて行きました。
よっぽど嬉しかったんですね!

本人の自主性を信じて、私が子離れしないといけないと思いました。

【 2016/03/21 】 編集
こんばんは
三時間選ぶのにかかるのは凄いですね。
確かに子供にはうまく誘導してこっちの都合のいいものを
買わせようとしますがなかなかうまくいきませんよね。

うちの結局子どもが選んだのになっちゃいます。(笑)
どこも同じなんですね。
【 2016/03/21 】 編集
No title
 靴選びも難しいですよね~ 親は安売りの靴を履いて、子供はブランド物の1万円以上もするものを履いているとよく聞きます・・・

 私の場合は何度買っても、あとでサイズが合わずにつま先が痛くなります
(-_-;)
【 2016/03/21 】 編集
No title
世の中の母親はみんな一緒かも・・・・・
【 2016/03/22 】 編集
ひえ~!
こんにちは~。

買い物に、3時間!いやー、うちの息子と私では、到底無理!

先日、春物のカーディガンとジーパン、リュック、トートバッグを買いましたが、お店3軒回って試着も込みで45分くらいでしたよ!

とにかく時間がかかるのが嫌なんです。

私は自分の母が買い物好きでデパートで長時間ひっぱりまわされたのが本当に嫌だったので、買い物は必要なものだけを一瞬で決めます。迷ったら、その場では迷わず、買わずに帰ります。

子供に選ばせる時は、「いくらまでで」と予算だけ言って、デザインには口出ししないのがいいかな。

次男君、ご自分の靴とはいえ、よく我慢して付き合ってくれたと思いますよ。うちの息子なら途中で帰ってます。褒めてあげてくださいね。
【 2016/03/22 】 編集
Re: こんばんは
チャールズ・マンソンさん

ホント、恥ずかしいです・・・
今思えば、この母に根気よくつきあってくれたもんだと頭が下がります・・・
次男、初めての靴選びの出鼻をくじいてしまったので、次回があるかどうかわかりませんが、その時は静かに見守ります。


【 2016/03/22 】 編集
Re: No title
ちょびさん

せっかく買った靴が合わないと悔しいですよね。
靴だけは、サイズが合わないと、不愉快極まりないです。

周りの親子は、1万円以上もする靴を次々と買っておられました・・・
【 2016/03/22 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

私だけではなかったですか!?
だとしたら、ちょっぴり嬉しい・・・

でも、今回、大いに反省しました。
いい母親気取りをして、恥ずかしいです。
【 2016/03/22 】 編集
Re: ひえ~!
ぢょん・でんばあさん

おっしゃる通りです。
しかも、梯子もせず、1軒のお店をぐるぐるすること3時間ですからね・・・

今日は本屋に連れて行ってくれと言われ、
「この間は、3時間もごめんね!今日はお母さん、とことんPINに付き合うから!何も言わないからね!」
と約束しました。

ひたすら彼の3歩後をついて歩き、お目当ての本を予約して本屋を出るまで20分。
これが、彼のペースなんだな~と再認識しました。

謝るだけでなく、褒めなきゃいけませんね。
いや、普通、ここまでつきあってくれないですよね~
彼のいい面を発見できました!


【 2016/03/22 】 編集
No title
りりたさん、今晩は☆

靴を買う・・洋服を買う・・
私も子供が欲しいものよりも、お財布と睨めっこして大変でしたよ。

私は買い物嫌いが今でも続いているのです。

そんなわけで私はお洒落に無頓着で,娘が私にお下がり?
お上がり?をくれるので、きついけど着ています(^^ゞ
【 2016/03/22 】 編集
No title
うちの場合、ぜんぜんおしゃれでもないくせに
親の選ぶものは気に入らないんですよ。
「昭和のにおいがする」とか言われちゃってね、バカにされます。

学生服指定のローファーも学校の業者販売は高いので、
そこで試着して、近所のスーパーの割引セールで買ったら
2000円も安かった!!!
母のセコいとこみせちゃったけど、これは一市民としての生活の知恵ですよね。
「そうゆうのカッコ悪いよ!」なんて、カッコ悪いこと言わない子に育って欲しいな。
【 2016/03/29 】 編集
Re: No title
ちち子さん
 
2000円はおっきいです!
でも、そんなことをしたら、うちの子達は、いや~な顔をすると思います。
私は、「母ちゃん、やったね!2000円浮いたじゃん!」って、人の目なんて気にしない子にしたかったんですが・・・
母ちゃん、半額って書いてあるよ!って大声で教えてくれた子はどこ行っちゃったんでしょうね。

【 2016/03/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する