FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

子育て中の人必見!『しあわせ細胞』の存在

今月はS社の研修が2回、Fスーパーの研修が1回、研修月刊です。

私は研修が好きです!
毎回、知らなかったこと、役に立つこと、感動することを教えてくださって、実にありがたいです。

昨日の研修でも、私の『へぇ~アンテナ』に引っかかることがありました。

褒められて育つと伸びる神経細胞が左目の裏あたりにあるそうです。
その名は、『スピンドルニューロン』、別名しあわせ細胞。

特徴は、嬉しいことや楽しいことがあって、しあわせを感じると伸びる!
3kmも伸びるという説があるとか!?

アメリカの解剖学で発見されたんですが、人生を楽しくニコニコ生きたお年寄りは伸びてて、不満だらけや怒ってばかりのお年寄りは伸びてなかったそうです。

このスピンドルニューロンが伸びると、やる気が出たり、前向きになったり、ストレスに強くなる、我慢強くなる、よい考え方をするなど、いい事尽くし!

おまけに、スピンドルニューロンは、1度伸びたら縮まない!
少々のことではめげない強い心を、ずっと持てるんです!
それって、その子の一生の財産になりますよね。
   
じゃ、どんな時にスピンドルニューロンが伸びるかというと、

3位 美味しいものを食べたり美しい風景を見た時
2位 一生懸命やって、ようやくできた時
1位 我慢してやってきたことを褒められた時

光栄なことに、お母さんから褒められた時、子どもは1番喜びを感じるんですって!

結果だけを褒めるのではなく、プロセスも含め具体的に褒めると、さらにいいそうです。

研修では、困った同僚との付き合い方の参考として話されたんですが、これって、全ての人間関係に生かせそうですよね。
私も話を聞きながら、次男にもですが、母にやってみようと思いました。

詳しくは、 『あなたの子どもは頭がいい!~小さな子どものガクリョクを、ラクに、グ~ンと伸ばす3つのお話』長野雅弘著
具体的な学習方法も載ってるそうですよ。

line04.gif


2位の「一生懸命やって、ようやくできた時」

もがいてあがいて、やるだけのことはやって、ようやく離婚したから、私のスピンドルニューロンは、確実に1kmは伸びたね!




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2016/03/17 (Thu) 】 しあわせ | TB(-) | CM(17)
No title
へぇ~そーなんだぁ~
読んでてこっちが勉強させてもらってますぅ~
研修好きって言うのは、りりたさんが吸収できてる証拠ですね・・
嫌々参加しても一つも身になりませんから・・・

スポンジ効果とでも言いましょうか・・・頑張って研修してきてね~
そして、ここで披露してくれたらリン子たちも勉強になるわぁ~
リン子のスピンドルニューロンって、どれくらいの長さなのかなぁ~
計測器があれば面白いですねぇ~v-411
【 2016/03/17 】 編集
No title
そんな素晴らしい神経細胞があったなんて!自分の子供たちはどれぐらい伸びてるのかちょっと気になってきました(笑)子供も伸ばしてあげたいし、私も今から少しでも長く伸ばして楽しい日々を過ごしたいものです。
頭の中で3kmも伸びているものがあるということが想像の範囲をはるかに超えてしまっていて、つくづく人体って色々神秘的だなと思いました。
【 2016/03/17 】 編集
楽しい♬
 私もめちゃくちゃ伸ばしているタイプだわ♬
誰も伸ばしてくれなかったから、自分でせっせと伸ばしてますよん♪
それも自力がつくから良いものです。

科学って、面白いですよね~
進歩すればするほど、面白いわ♬
【 2016/03/17 】 編集
No title
りりたさん、今晩は☆

りりたさんの心の柔軟性と、スポンジのように
吸い上げる(吸収していく)心を持っていらっしゃる
りりたさんに、私はどれ程 影響を受けてる(頂いている)か
知れません☆

りりたさんは、本当に素晴らしい方ですね☆☆☆
【 2016/03/18 】 編集
No title
研修にも色々あるのだなあと思いました。私の仕事上の研修は、製造業という性格上、「いいものつくりをする為のお勉強」です。そういう「人間教育」みたいなものは、全くありません。

やはり、ついている仕事で、習得できるスキルって違うのだなあと、りりたさんのブログを読むとよくわかって、勉強になります。りりたさんの文章力が抜群なのも、もちろんあります。

製造業系の場合、いい仕事をするために、いい人間である必要はないので、仕事人間の男性は、いくら仕事ができても人間的には成長しないのも、しょうがないかなあとかも、思いました。
【 2016/03/18 】 編集
No title
誰も褒めてくれないんで、日々「自画自賛」しています。
スピンドルニューロン、それでものびてくれますかね?
そんな単純なものじゃないのかしら...
【 2016/03/18 】 編集
No title
そうなんですか?スピンドルニューロンをもっともっと伸ばして幸せになるかな~ もっとも私の場合誰からも褒められることはないしな~ 美味しいものでも食べますかね
【 2016/03/18 】 編集
Re: No title
リン子さん

元々が無知なもんで、見ること聞くこと、「へぇ~」なんです。

それに、S社は人間力を磨くことに力を入れているので、とても勉強になります!
社員さんも一生懸命準備して、熱心に話してくださるので、みんな真剣に聞き入ってますよ。

また、へぇ~なことがあったら報告しますね。

これからも、みんなで、どんどん伸ばしあいましょう!

【 2016/03/18 】 編集
Re: No title
Suzu-ponさん

神さまからの贈り物でしょうか。
これこそ、しあわせのバロメーターですよね。
なんだか人体ってロマンチック♫

褒めることも大事だけど、我慢させたり、一緒に頑張ることも大切なんですね。
子どもがしあわせな気持ちになることが親のしあわせだし、親がしあわせそうにしてると子どももしあわせだし。
相乗効果も期待できそうです。

【 2016/03/18 】 編集
Re: 楽しい♬
早紀ちゃんは、日頃から、美しいものを見たり、美味しいものを作って食べたり。
最後まであきらめず目標を達成するし、確かに自力で伸ばしてますね。

3kmどころか10kmはあるかも!?

人体って、もっといろんなハッピーアイテムが隠れてるかもしれませんね。
【 2016/03/18 】 編集
Re: No title
さくらさん

褒めてくださりありがとうございます!
私のスピンドルニュートンは、グーーーンと伸びましたよ!

さくらさんに褒めていただくと、私も素直に喜べます!

元々無知なので、見ること聞くこと、へぇ~の連続です。
そして、自分がへぇ~と思ったら、誰かに話して一緒に感動したくなるんです。

さくらさんも、きっと、私と同じタイプでは?
例えば、電車の窓から虹が見えたら、見ず知らずのお隣さんと虹ですねと感動したり、虹が出てるよとメールしたり。
【 2016/03/18 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

製造業系は全く未知のジャンルなので、想像ができないんですが、各々の技術を高めることが会社の実力に直結してるんでしょうから、そこに、人間性はあまり関係ないんでしょうね。

清掃の仕事といっても、清掃のやり方の指導は、ほとんど現場で先輩パートが教えます。
それが1番手っ取り早く確実に覚えられるからです。
じゃ、S社の研修では何をするかというと、ほとんどが「人間教育」=“人間力を磨く”ことなんです。
同業者でも、他の企業でも、ここまで毎月する所はないと思うんですが・・・




【 2016/03/18 】 編集
Re: No title
ちち子さん

単細胞というくらいだから、細胞は単純なもんだと思います。
例え自画自賛でも、そこにしあわせを感じたら伸びてくれるんじゃないでしょうか。
ちち子さんは、いろーんなことを乗り越えて離婚されて本も出されて、きっと2kmは伸びてますよ!
【 2016/03/18 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

私、いっつも自遊自足さんを褒めてますよ!
どんな過酷な仕事でも、前向きに捉え、時間や順序ややり方を工夫されて、キチンとこなされて、しかも笑顔!
松屋さん、配達、オーナー、義両親のお世話、なかなか出来る事ではありません。
移動時には美しい景色三昧、途中で美味しいものをGet。
実に無駄のない日々を満喫されてます。
素晴らしいです!

ほらほら、ニューロンが伸びて来たでしょ!?
【 2016/03/18 】 編集
No title
大人でも誉められると嬉しい気持ちになりますよね🎵
人のいいところを見て、ニューロンを伸ばし会えたらいいですね
【 2016/03/19 】 編集
No title
ありがとうございま~す
【 2016/03/20 】 編集
Re: No title
くぅさん

私も、いいところに気づく人になりたいです。
気づいたら、すぐ褒める⇒相手が喜ぶ⇒私も嬉しい
こうやって、みんながニューロンを伸ばしたら、素晴らしい世の中になりますね!
【 2016/03/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する