FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

マナー研修で絶賛されました~笑顔は世界を救う

私はS社で雇用されてますが、仕事先はFスーパーです。

Fスーパーは、数年前から、5S(整理、整頓、清掃、清潔、躾)に力を入れてるようです。

大型スーパーやコンビニの出店が相次ぐ中、Fスーパーが伸びていくためには、お店の美化おもてなしの心が必要不可欠と考えてるのではないかと思います。(個人的推測です)

そこにマッチしたのが我がS社。

S社の売りは、店舗をきれいにするのは当たり前、その上、誰が見ても見苦しくない魅せる清掃
例えばゴミひとつ拾うにしても、片膝をつき美しくしゃがんで拾う。(決してミレーの『落穂拾い』のような姿勢はしません)

それプラス、笑顔、挨拶、声掛け、マナー、決してNOとは言わない、など、ヒルトンホテル並みの対応をするよう、徹底的に教育を受けてます。

今回、Fスーパーのマナー研修にS社も参加してほしいと要請がありました。
私達も、開店後、店内でお客さまとすれ違うことがあります。
お客様は、例えユニフォームが違っていても、店内で働いてる人はFスーパーの従業員だと思われます。
なので、私達の対応が悪かったら、Fスーパーの評判を下げることになりかねないからです。

初めての参加なので、ちょっと緊張気味。

始めは身だしなみチェックから。

従業員さんは、襟元からセーターが見えてもいけないし、肩にかかる長さの髪は一つにしばる、お辞儀をした時横の髪が顔にかかってはいけない、明るめの茶髪は✕、アクセサリー(結婚指輪も)はもちろん、衛生上、腕時計もダメなんだそうです。
なかなか厳しい

次に笑顔と挨拶の練習。
二人一組、向き合って、大きな声ではっきりと、上の前歯を全部出すまで口角を上げて、挨拶します。
マスクをしていても、笑顔でいることが分るよう、目も笑ってないといけません

これねぇ、はたから見ると滑稽なほどオーバーにしないと出来ないです

でも、羞恥心皆無の私は、まさに『破顔一笑』というより、『崩顔百笑』級で、「おはようございます!ありがとうございます!」を繰り返しました。

すると、本社から来られた指導チームの方が、「いいですね!いいですよ!」と大絶賛
ふ~これで、S社の面目は立ったぜ~

最後に、店内に出て、お客さまとすれ違った時、練習通りの挨拶が出来てるかどうかチェックを受けます。

プチ自慢していい?
他の従業員さんは、何か一つ注意を受けてましたが、私は「よかったですよ~声も大きいし、常に笑顔が出来てました!」と、褒めていただきました

笑顔を褒められるって、なんて気持ちいいんでしょう

5年間、みっちり研修でたたき込まれたし、日頃から実践してきたし、私生活がしんどくても笑顔で働いてきてよかったー!

なんだか、これまでの笑顔の集大成となる一日になりました


line04.gif


ゴールデンボンバーの樽美酒研二さんが、
『笑顔は世界を救う』と提唱してるんだそうです。

私も、年賀状には必ず『笑門来福』か『Fortune comes in by a merry gate』を入れてます。

しあわせだから笑顔になるんじゃなくて、笑っていれば、笑顔に似合うことが起きるっていうからね!





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2016/03/14 (Mon) 】 しあわせ | TB(-) | CM(16)
No title
そぉそぉ・・
リン子も笑顔が一番だと思っています・・
笑ってると、悲しい事も忘れられるし、いつか本当の笑顔にもなる・・

りりたさんも本物の笑顔になったのではないでしょうかねぇ~
例え顔が崩れようが(失礼)歯がむき出しになろうが(失礼)、
笑う門には福来る・・・
ですよねぇ~v-411v-422
【 2016/03/14 】 編集
No title
(^.^) (^.^) (^.^)

👏 👏 👏
【 2016/03/14 】 編集
No title
私は、社内で「元気すぎて(声が大きすぎる)うざい」みたいな事を、ひそかではなく、はっきり言われているのです。50代女性は、ひっそりすべきかと思っておりましたが、今日のブログを読ませていただいて、少し考えが変わりました。

今は、色々なところで「接遇」が意識されていますから、ちゃんとできないところは、生き残れないでしょうね。今は接客をロボットで・・って取り組みも始まってますから、マニュアル通りはもちろん、人間にはそれ以上まで要求される日が来るのでしょうね。

しかし、腕時計もダメとは、厳しいですね。
【 2016/03/14 】 編集
No title
りりたさ~~ん、素晴らしいですね~☆

りりたさんの前向きな頑張りようは、
☆☆バッチ☆☆と、決まっていますね(*^_^*)

笑顔は世界を救う。。。

ほんと☆世界中に笑い声を届けたいですよ☆
あっ、先ずは自分の足元からですね☆
【 2016/03/15 】 編集
No title
素敵な笑顔でお仕事できるってなんて素晴らしいんでしょう!
他の方も書いていらっしゃいますがまさに「笑う門には福来る」ということですよね。
日本の清掃のお仕事の方は本当に礼儀正しくきちんとしている印象がありましたが、やはり厳しい研修を受けられて厳しい規則がある中で質を保たれているのですね。私の住む国は教育機関での清掃の人はわりときちんとされていますが、マンションの管理会社が雇っている清掃の人はマナーどころかお掃除そのものが何とも微妙な状態でして・・・思わず私が代わりにやりましょうかと言いそうなぐらいです(汗)
【 2016/03/15 】 編集
Re: No title
リン子さん

もう1歩で顔面崩壊でした~
前歯を出して微笑むって、めっちゃ難しいですよ~
そう考えると、天地真理とか凄いね!

リン子さんは、笑顔の可愛らしい人なんだろうなと、ブログから想像できますよ。
笑顔がどんどん連鎖して、世界中が笑顔いっぱいになったらいいな!
まずは自分から発信ですね!
【 2016/03/15 】 編集
Re: No title
ちょびさん

ありがとうございます!
人間何か一つ取り柄があるもんです。
【 2016/03/15 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

声の小さい人は成功しないそうですよ。
大きいことはいいことです!
年を取れば取るほど、派手な服を着ましょうともいうし、ひっそりしていてはいけません。
母にも、冬に、赤いカーディガンをプレゼントしました。

ペッパー君と話しましたが、なんか、緊張して疲れてしまいました。やっぱり血の通った相手がいいわ~

腕時計は、私もびっくりしました。
【 2016/03/15 】 編集
Re: No title
さくらさん

羞恥心を捨てた者は強いです。
そして、常に全力投球!

笑顔こそ人間のみが許された特権ですもんね。
きっと意味があると思います。
だから、笑顔を発信して連鎖させましょう!

仕事では、「あの人の笑顔を見に買い物に行きたい」って、思われたいです。
【 2016/03/15 】 編集
Re: No title
Suzu-ponさん


S社は昔から接遇に力を入れてましたが、今、どこの企業もそうなので、さらに上質なものを目指しています。
なので研修も多くて、明日もあります。
研修大好き!この年になって人から教えてもらえるって、ありがたいことです!

日本人はキレイ好きですよね。
本当の掃除とは、汚いところをキレイにすることではなく、キレイな所をさらにキレイにすることだそうですよ。

私、『笑顔、掃除、感謝』が大切だと思ってるんですが、今のお仕事って、まさにその三つなんですよね~
ホント、恵まれてます!

【 2016/03/15 】 編集
No title
確かにね 笑顔って大事ですよね。私も広島でも大宮でも一応接客業なので笑顔でいられるようにって思ってますが、松屋さんでは時々ひきつることが・・・・
【 2016/03/16 】 編集
素晴らしい~
 私もお掃除の仕事したいなあ~って思っているけど、落穂ひろいがダメだとなると難しいなあ~
かがむのは良いけど、そこから復旧(立つ)のがねえ~手を使わないとまだ立てないので、無理かなあ~

笑顔が一番~
褒められるほど、素晴らしいって、なんだかほっとしました。
良かったわ。
【 2016/03/16 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

想像したら、可笑しくて!

でも、考えてみると、どちらも時間に追われる仕事ですね~
なのに、ちゃんと笑顔で対応されてるなんて偉い!
男の人のほうが笑顔を作るって難しいのでは・・・(個人的なイメージですが)
【 2016/03/16 】 編集
Re: 素晴らしい~
早紀ちゃん

機械で落ちない油汚れ、ヒール痕、カート痕は、手拭きするので、立ったり座ったりがすごく多いです。
毎日、スクワットなので、もう少し回復されてからがいいかもしれませんね。

離婚して1年経った頃から、心底笑えるようになってきました。
それに、年がいってても、笑顔だったら可愛らしく見えますもんね!

後は猫背を治さなきゃ!←何年も言ってる(^_^;)
最近は、五郎丸さんをイメージしてます。

【 2016/03/16 】 編集
No title
会社から、人からやらされていると思うと、つくり笑顔になるけど
りりたさんは、その方が絶対に気持いいと心から思っているから
一発で合格点をいただけたのだと思いました。
仕事でなくても、人にはには大きな声でそして最高の笑顔で
接したいものですね〜
【 2016/03/18 】 編集
Re: No title
ちち子さん

はい!
とにかく、笑顔、挨拶、掃除が地球を救うと思ってます。
そして、大きな声というのが肝心ですよね。
小さい声の人は成功しないそうですよ。」
【 2016/03/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する