FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

さて問題です 「感謝の反対は何でしょう」

「感謝の反対は何か分かる?」
友達3人でお茶してる時、質問されました。

感謝の反対・・・?
無視?
嫌い?
あっちいけ?

感謝=ありがとうだから、ありがとうの反対は・・・
どうでもいい?
勝手にしろ?
嬉しくない?

ありがとう=有り難いだから・・・
どこにでも有る?
普通?

当たり前?

そう、答えは『当たり前』だそうです。

『感謝』の反対は『当たり前』

そうだよね、確かに当たり前と思い込んでることに感謝してないよね。

私も、元夫から突然別れてくれと言われるまで、
2週間に1度赴任先から帰ってくるのが当たり前だと思ってました。

Xmasやお正月を家族で過ごすことが当たり前だと思ってました。

助手席に座って買い物に行くのが当たり前だと思ってました。

お給料が毎月振り込まれることが当たり前だと思ってました。

やがて、住宅ローンを完済して、夫婦で年金暮らしをする生活が当たり前だと思ってました。

その全てを失ってみて、初めて、全てが奇跡だったことに気づきました

普通の生活が、どんなに恵まれたことなのか気づきました

それなのに、全然感謝していなかった自分に気づきました


でも、多くのものを失ったように思いますが、それは氷山の一角に過ぎません。
本当は、失ったもの以上に得たもののほうが圧倒的に多かったのです。

例えば、たくさんの気づき、人とのつながり、琴線本、琴線言葉、経験、労働、母親との同居、生きる知識など。

失ったものは、なくても影響なかったり、代替品があったり、どうにかなるものですが、得たものは、人生に必要なものばかりだったんじゃないかなと、最近気づきました。


line04.gif


決して『当たり前』という言葉を否定してるのではありません。

昔、サッカーのアルシンド選手が東日本大震災へのチャリティマッチをジーコ選手たちと共に開催してくれました。
その時、「トモダチナラアタリマエー!」と言ってくれたとか。
泣けます!





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2016/03/09 (Wed) 】 感謝 | TB(-) | CM(10)
すご~~い♪
 そうよね~確かに当たり前なら、感謝もないしね。

日々、ありがたくって~本当に感謝感激です♬
生きていることに、感謝だわ♬
【 2016/03/09 】 編集
No title
日々満たされている時には当たり前のことがとても「有り難い」ことだと気づかなかったりしますよね。私も日々家族への感謝を忘れず過ごしたいものです。
失ったものの大きさも、得たもののかけがえのなさもちゃんとご自分の中で受け止めていらっしゃるのが素晴らしいです。そんな風に私も心豊かになれるような年の重ね方をしていきたいです。
【 2016/03/09 】 編集
Re: すご~~い♪
早紀ちゃん

平和な日本に生まれたから、1日3食食べれることも、武器を持たずに夜出掛けられることも、水道をひねれば飲み水が出て来ることも、教育が受けれることも、当たり前になってますよね。
ホントは奇跡で溢れているのに。

いい言葉に出逢わせてもらって感謝です!
【 2016/03/09 】 編集
Re: No title
Suzu-ponさんの言葉が心に染みます。ありがとうございます。

『失いなさい、そうすれば得るものがある』
聖書の中に、そう書かれているそうなので、これはシンプルだけど宇宙の真理なんでしょうね。
何か痛みを伴わなければ、得られないものってあると思います。
ただ、そういうチャンス(?)をくださいと頼めるものではないし、穏やかな人生も、またいいものだと思います。
【 2016/03/09 】 編集
No title
そうですねぇ~
当たり前って思えば思う程、自分が安い人間になった気がする・・
何に対しても感謝の気持ちを忘れたらダメですよねぇ~

今、我が家は旦那だけが年金受給してますから
リン子は無給・・
なのにご飯が食べられるって事は旦那様に感謝ですよねぇ~
それを日々、普通に言ってるリン子です・・

逆に旦那も、毎日ご飯作ってくれてる事に感謝って言って
いつも「美味しいご飯を有難うなぁ~」って言います・・
そんな些細な会話さえも当たり前にならない様にしないとねぇ~

失った物もあるけど得た物も大きい・・
そぉ思えてるりりたさんが素敵ですよ~
りりたさんに、もっともっと幸あれぇ~
【 2016/03/10 】 編集
Re: No title
リン子さん

素敵なご夫婦の秘訣は、やっぱり感謝だったんですね。
そして、感謝の言葉を、いつも口にすることが大切ですね。
いつもそばに居てくれる人には特に!

羨ましいな~
【 2016/03/11 】 編集
No title
りりたさん、こんにちは(^^♪

私はりりたさんのブログを拝見させて頂くと、いつも感心している事
ばかりなので、何度も拝見せて頂いてから、コメントを残していかなくては・・と思う気持ちになります。

『感謝』の反対は、『当たり前』
これは、本当に言い得ている言葉ですね。

私の日常を振り返らなくてはいけない・・・
そう思いました!!!!

りりたさんは、素晴らしい方ですね♪

「ありがとう♪♪♪」私はりりたさんに心から感謝してお礼を申し上げます☆
【 2016/03/12 】 編集
Re: No title
さくらさん

こちらこそ、さくらさんのコメントを読んで、あぁブログをしていてよかったと、嬉しく思ってます。

私が素晴らしいのではなく、私の周りの人たちや出来事が、素敵な言葉を教えてくれたり大切なことを気づかせてくれるんです。
それを上手に伝えるのが私の役目かな。

私はブログを更新する時、わくわくしてます。
楽しくて嬉しくて、きっと好きなんでしょうね。

これからも宜しくお願いします。
【 2016/03/12 】 編集
No title
ブログを描いたり漫画を描いたり、自分の気持ちを正直に伝える作業は
自分のためでもあり。同じ境遇の人のためでもありますね。
人からみて、「大変そう」と思われる人生でも、
濃く生きられたんだから良かった〜という考え方もありますしね。
平和なだけがいいことではなく、誰に出会い、
どんな喜びがあったかが大切なのかなぁ
なんて思いました。
【 2016/03/12 】 編集
Re: No title
ちち子さん

そうですね。
平和そうな人を観ると、似たような人と付き合い、つまらんことで愚痴っているように思います。
私も昔はそうでした。

壁にぶち当たって、一つ二つ越える時、思わぬ出逢いがあったし(ちち子さんとも!)、何を見ても聞いてもしあわせに思えるようになりました。
痛みを知らない人は喜びもそこそこなんでは・・・



【 2016/03/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する