FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

母がトイレで倒れました(㊟『吐く』という言葉がかなり出てきます)

夜、9時を過ぎると、母は隣の和室に移動し、布団の中で、カセットテープを聴いたり本を読んだりしてから眠りにつきます。
それは同時に、私のひとりっきりの時間の始まりです。
パソコンしたり、録画しておいたドラマや映画を観たり

いつものように居間でパソコンをしていたら、トイレのほうから「どんっ」という音がしました

嫌な予感・・・行ってみると、やっぱり・・・
母がトイレの床に倒れてました

「どうしたん!?大丈夫!?お母ちゃん!?」
呼びかけると、気がついて、「ここはどこ?」と訊いてきました。
「広島よ!」と言うと、床を叩いて「ここ」と言うので、「トイレ!」と答えると、あぁと納得したようでした。

意識はしっかりしていたし、ひとり暮らしの時も2~3回倒れたことがあったと言っていたので、多分貧血だろうと判断しました。

その後、布団に移動したら、吐きそうだというので、洗面器にトイレットペーパーを敷き詰めて準備万端。
腹筋がないので、吐きたくても、なかなか吐けないみたいでしたが、「吐いたら楽になるよ!」と背中をさすっていたら、頑張って吐いてくれました。

一瞬、ノロウイルス?とも思いましたが、2回吐いたら落ち着いたので、やっぱり、貧血による嘔吐だったみたいです。

翌日もちょっとふらふらするとか、なんにもする気が起きないとか、すっかり気弱モード。
「吐くって、すっごく体力使うから、そうなるんよ」と説明しました。

この年になると、『身体の不調=あの世からのお迎え』と思うのは仕方のないことです。
それを、ただの貧血と嘔吐による体力消耗と説明し、命に関わることじゃないんだと安心させます。
じゃないと、どこまでもマイナスに考えてしまい、気持ちで病気になってしまうからです。

その後、3日目には食欲が戻り、4日目には歩いて買い物に行きました

それにしても私、身体が弱くてよかった~
子どもの頃から数十分立ってるだけで倒れてたし、嘔吐反射が強いし、ノロウイルスもしたし、人生無駄がないね~(^_^;)

今回は、大したことなかったけど、これからも何が起こるか分かりません。
冷静に観察し、症状によっては夜間病院に連れて行くとかしなくちゃいけませんね・・・


line04.gif


もしも、母が今もひとり暮らしで、意識がすぐ戻らず、寒いトイレで長時間倒れていたら…と考えると、やっぱり同居してよかったと思いました。

「ひとりだったら、肺炎起こして入院だったかもよ!私は命の恩人だね!」

笑い話になってよかったです





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2016/03/06 (Sun) 】 | TB(-) | CM(14)
No title
お母様が体調回復されたようで何よりです。一緒に住んでいらっしゃって本当によかった!この時期少しずつ暖かくなってきたとはいえ、まだ寒い日もありますものね。私も義母が離れたところで一人暮らししているので他人事とは思えません。
季節の変わり目は体調も崩しやすいので、お互い毎日元気に過ごせるといいですね。
【 2016/03/06 】 編集
No title
お母さん、なんでもなくてよかったです。同世代の親は、色々ありますが、ブログを通してでも、色々わかっていいですね。お互い、親の世話に、仕事に大変ですけど、頑張りましょうね。
【 2016/03/06 】 編集
No title
傍に頼りになる娘が居てくれてお母さんも安心ですねぇ~
大事にならなくてホントに良かった・・・
これって、同じ家の中に居ても気づかないって事だってありますからね・・

りりたさんが何をしてても、ちゃんと耳は気配を感じてるって事ですよね
素晴らしい・・・
お疲れさまでしたね・・

貧血で吐く・・
つい最近リン子もやりましたから解ります・・
気持ち悪くなりますからねぇ~
お大事になさって下さいねぇ~
【 2016/03/06 】 編集
No title
私は反対に頑丈なので何かあったらいっぺんに弱気になるんでしょうね⁉ 気を付けないと・・・・
【 2016/03/07 】 編集
No title
今晩は☆
お母さまのお身体のご様子は、私も貧血症でしたから
とてもよく分かります。
でも、本当に心強いりりたさんが、傍についていて下さるので
私がお礼を言いたくなります。
「りりたさん、ありがとう☆」って。

りりたさんは、いつも何でも頑張り屋さんですから
私はりりたさんのお身体が心配になります。

健康第一を、心に留めてお過ごしくださいね(*^_^*)
【 2016/03/07 】 編集
No title
お母さん大変でしたね。
「吐いた」とお聞きして、脳の方から?と勝手に思い、
とても心配してしまいました。
寒かったり暖かだったり、お年寄りにはなかなかしんどい季節ですね。

お大事になさってくださいね。。。
【 2016/03/07 】 編集
Re: No title
Suzu-ponさんこそ、何かあってもすぐ帰れる距離じゃないですよね。
海外生活は、親も子も元気じゃないと!
シンママも元気じゃないと!
お互い気をつけましょうね。

母は血圧が高いくらいで、立ったり座ったり、トイレもお風呂もひとりで出来る優等生です。
ただ、メンタルが弱い。
ちょっとしたことで揺れ動く老婆心⇒血圧が高くなる
今さらマイナス思考は直せないので、上手に付き合うしかありません。
【 2016/03/07 】 編集
Re: No title
ぱあるさんのご両親は、一緒に旅行に行けるくらい、現役バリバリで羨ましいです。
私もこの間、厳島神社に連れて行きましたが、フェリー乗り場から神社まで(10分くらい)歩けるかしらと心配しました。

もっと元気なうちに、いろいろ行けばよかったと後悔しても、その頃は私がパニック障害で乗り物に乗れなくて・・・
まっ、近所でも散歩しましょう!

今年のぱある家の旅行計画が楽しい旅になりますように!
【 2016/03/07 】 編集
Re: No title
リン子さん

そうそう、りん子さんも最近でしたね。
私も昔、お風呂上りに、いつもクラって来てました。

母は、昨日お風呂から上がって、暑い暑いとへたってました。
昨日は春の陽気で暖かかったのに、ババシャツ着て薄手のとっくりセーター着て厚手のパジャマを着てるんです。
それが原因だと思うんですが、本人は血圧が高いからだと思い込み、自力でホントに血圧を上げる始末。
あの貧血から、気弱度120%
どうしたもんか・・・

【 2016/03/07 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

滅多に病気をしない人って、たまの病気に弱いですよね。
熱が出た日にゃ、もう大騒ぎ。
わたしの周りの男性に多いです。
【 2016/03/07 】 編集
Re: No title
さくらさんも貧血症ですか?
私も全校朝礼で倒れる子でした。

私の役目は、母に、これは大したことないんだ、誰だってよくあることなんだということを理解させることです。
そこを納得してもらうと、落ち着きます。
なまじっか、健康番組ばっかり見てるから、悪い病気と結び付けちゃうんでしょうね。

今日も、急遽、他店のヘルプに入るため、6時に家を出ました。
明日はお休みなので、ゆっくりします。

さくらさんも、その後大丈夫ですか?
寒暖の差が激しいので、ご自愛ください。

【 2016/03/07 】 編集
Re: No title
ちち子さん

季節の変わり目、寒暖の差について行けないんでしょうね。
倒れた日の夕ご飯に、ちょっと油っぽいものがあり、それもよくなかったのかもしれません。

本人がよくない方、よくない方に考えるのが1番いけないんですが・・・
ずっと、マイナス思考で来てるので、変えられません。
【 2016/03/07 】 編集
そうよね~
いきなりプラスって言われても難しいし
特に親って子供の言うこと聞かないしね。
でも、りりた家はかなり善処されている気がするわ。

念仏のように「これこれは感謝だね~ありがたいねえ~」って刷り込むしかないかな。
マイナス思考って、何でもマイナスにしたがるじゃない?
それと対抗してプラス言葉攻撃するしかないよね。

そのうち、プラスの言葉が出てくるし、そのほうが楽しくなるはず。

自分が、それを言われたいか~否かっていうのも大事かな・・
プラスの言葉を言われたいと思うといいけど
【 2016/03/08 】 編集
Re: そうよね~
早紀ちゃんさん

マイナスのことを言えば、マイナスを引き寄せるよ。マイナスのことが起きるよう願っていることと同じだよ。
というと、返事しないんです・・・

多分、一緒に心配したり、くよくよしてほしいんじゃないかと思います。

私も昔はそうでしたね・・・

【 2016/03/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する