FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

元夫に捨てられてから私はどんどん変わりました

毎月、サイトマネージャー(以下SMg)が集まる所内ミーティングでは、数字の検討もするんですが、最近なったばかりの私は、表の見方が解りません
そこで、昨日、イケメン社員Oさんとミーティングを兼ね、教えてもらいました。

売上高ー原価=売上総利益額
売上総利益額÷売上高=売上総利益率
売上高÷実働時間=時間当売上

なるほど・・・原価次第でこんなに利益率が変わって来るんだ!
私達パートに出来る事は、原価の中でも資機材費の節約くらいだから、日頃の手入れや丁寧な扱い方をすることにより、少しでも寿命を延ばさないとね。

そこで、3月に請求した洗浄機のパットを来年度に回してくれないかという話になり、それが思ったより高価だったことに驚きました。

「Oさん、漠然と『節約、節約』と言うよりも、各資機材の価格一覧表を全員に配ったほうがいいですよ。そのほうがみんなの意識が変わると思います」と提案しました。

パートのほとんどは主婦です。
日頃、10円20円安いものを求めて買い物してるんですもの。
モノの価格と価値のバランスには敏感です。
今使ってる資機材の値段を知れば、自ずと扱い方も違ってくるし、請求頻度も減るのではないかと思います。
だって私も、パットをがんがんにブラシで洗っていたけれど、もう少し丁寧に洗おうと反省しましたから。

そして、今月27日に他店のヘルプに入ってもらえないかと依頼されました。
もちろん、それもSMgの仕事の一環ですから、了承しました。

「ところで、SMg手当って、いくらくらい頂けるんですか?」
訊きにくいことだけど、話のついでに訊いちゃいました。

5000円です

えーーーっ!そんなに貰えるんですか!?私は1000円くらいかと思ってました

以前、他店に行ってもらった時に、りりたさんから上げてもらったレポートと併せて申請書類を出したところ、この度通りましたので3月から出ますよ

そうなんですか!

これから毎月プラス5000円!嬉しい

正直なところ、【SMgなんてめんどくさいこと、みんな引き受けないだろうから、まっ、やってあげましょっか!】と、上から目線で引き受けました。
私さえ承諾すれば、そのままなれるもんだと思ってましたが、申請とかしなくちゃいけなかったんだ・・・
この経費節減の折、5000円多く人件費を出すんですから、当たり前なんでしょうね。 

今月は、通常業務 プラス ミーティングが3回、研修2回、他店ヘルプが1回、引っ越し梱包ヘルプが1回と、目白押しです。

体調も、今のところいいし、がんばります!


line04.gif


身体が弱いし、自律神経失調症はあったし、パニック障害もあったし、こんな私が働けるわけないじゃん!と思っていたのに、こうやって働けるようになり、少しでも稼げるようになりました。

元夫に捨てられてから、私はどんどん変わることが出来ました

過度期は、そりゃぁしんどかったけれど、本当に、ピンチはチャンスなんですね





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2016/03/03 (Thu) 】 働く | TB(-) | CM(16)
No title
本当にいつも前向きに頑張っていらっしゃる姿に頭が下がります。なまくらな私は気持ちを入れ替えないといけないと反省しました。
忙しく過ごされていても仕事も充実して体調も良いのはよかったですね。気持ちが充実していると体調にも影響があるのかしら。
毎日元気に多忙な日々を乗り切られますように。海の向こうから応援しています。私も貴女の頑張りを励みにして頑張りますね。
【 2016/03/03 】 編集
Re: No title
Suzu-ponさん

ありがとうございます!

10年前、単身赴任中の元夫から突然別れてほしいと言われた頃は、悲しくて悲しくて泣いてばかりいました。
あまりにも、何にも出来ない自分に唖然とし、何もしてこなかった自分を責めました。
元々、前向きでも、プラス思考でもないんです。

でも、ブログのコメントや友達から、「前向き」と言われるので、そ、そうなんかな~と戸惑ってます。
時々、「ブログを読んで元気をもらった!」と言ってもらえると、こんな私でも誰かの役に立ててるんかな~と、逆に元気をいただいてる次第です。

Suzu-ponさんも異国の地で、新しいことにチャレンジされるなんて素晴らしじゃないですか!
外国に行ったことさえない私にとって、海外生活されてること自体が尊敬です。
それこそ、健康あってのことですね。

私は、あまり頑張ると、すぐ倒れちゃうんで、休める時は、しっかり休んで頑張りたいと思います。
Suzu-ponさんの応援、しっかり受け止めました!

【 2016/03/03 】 編集
No title
責任が増すと仕事量も増えますね。でも遣り甲斐もありますよね
【 2016/03/04 】 編集
必要は母よね!
必要は発明の母というけれど、実際に自分に関わってくることじゃないと覚えられないし、改善も難しいですよね~

進化してますねえ~素晴らしいわ♬
【 2016/03/04 】 編集
とってもカッコイイよ❗️りりたさんV(^_^)V 頑張った分のご褒美手当は嬉しいよね〜❗️自分をしっかり評価されてるって事だから自信を持ってこれからも頑張って〜‼︎ 応援してるよ!私も見習わなくっちゃ(≧∇≦)
【 2016/03/04 】 編集
No title
りりたさん、今晩は☆

私はりりたさんの頑張りからくる輝きに、本当に
頭が下がりますし、とても刺激を受けています。

今、私も新しいことに挑戦しようかな~と思っているところです。

最後まで頑張り通したいと思っていますが、怪しい人ですから・・・
挫折しそうになったら、先ず りりたさんを思い浮かべるようにしますね。

りりたさん、頑張り過ぎないようにして下さいね(*^_^*)
【 2016/03/05 】 編集
No title
りりたさん、凄いじゃないですかぁ~
みんなの意識を変える・・・大事な事ですもんねぇ~
それに主婦目線もちゃんと生きてるし、いい提案だと思いました・・

さっすがぁ~v-415
思ったより手当も多かったみたいだし、やっぱりいい傾向ですね・・
りりたさんの株、ドンドン上がって行く気がするぅ~v-411v-424
【 2016/03/05 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

そうですね!
5000円の手当ては嬉しいけど、それだけの責任を背負うことになるんだと思うと重いです。

58歳で昇格し、手当てをいただけるなんて恵まれてることに感謝し、会社に貢献したいと思います。

【 2016/03/05 】 編集
Re: 必要は母よね!
早紀ちゃん

今、会社では『気づき』がポイントらしいです。
Oさんもやたら連発してました。
新しいポジションになりたては、まさに気づきのチャンス!
どんどん発信していこうと思います。
【 2016/03/05 】 編集
Re: タイトルなし
uran LOVEさん

ありがとう!

世の中、頑張ってても評価されない事が多い中、こうやって58歳でも認めてくださるなんて、ホントにいい会社だと思います。
この会社の研修で学んだことが、いろんなことを乗り越える時に役立っているので、少しでも恩返ししたいです。
【 2016/03/05 】 編集
Re: No title
さくらさん

ありがとうございます!
さくらさんにそう言っていただけると、光栄です。

新しいこと?なんでしょう。
さくらさんこそ、いっぱい秘めた才能の持ち主だから、どんどん挑戦すべきだと思います。

私は何の才能もないけれど、昔から、一旦足を入れると長く続ける癖があります。
ただ「辞める」のひと言が言えない小心者なだけなんですけどね。
でも、それがよかったのかもしれません。

さくらさんの挑戦、楽しみにしてます!


【 2016/03/05 】 編集
Re: No title
リン子さん

いい提案だと思ってもらえましたか!?嬉しい!
もっと具体的に、【各部門ごとに、よく使う資機材一覧表を作成し…】とか、考えてます。

せっかく、こんな年で昇格させていただいたんだから、ひとつでもいい仕事をしなくちゃ申し訳ないです。

今月の給料日(10日)が楽しみです!
あと5日、今が1番苦しいですが・・・(^_^;)
【 2016/03/05 】 編集
No title
いつも楽しみに拝見しています。
りりたさんて、マネジメントの才能があるんだあって思いました。価格表をみんなに見せたほうがいいとか、そういう発想できるところ素晴らしいです(^^)/。
そして、毎日コツコツと働いていて。私は、りりたさんよりも恵まれた状況にいると思うのですが、不平不満を常にもっている気がします。
りりたさんを見習って前向きにいきたいです。
【 2016/03/06 】 編集
No title
確かに!「いくら」か、具体的な数字を示されるとわかりやすいですよね。
そのへんのセンス、主婦目線、りりたさんすばらしいです。
離婚をきっかけにたくましく成長された部分もあるのかもしれないけど、
今まで気づいていないだけであって、そんな芯の強さもはじめから
持ち合わせていたのでは?

5000円!の昇給〜評価だけでなくお金もついてくると
気持ちもさらに明るくなりますね〜
【 2016/03/07 】 編集
Re: No title
アンさん

いつもありがとうございます!

私も昔は、人並みの生活に不満だらけでした。
でも、多くを失って、初めて、家族みんながひとつ屋根で過ごすこと、毎月給料を貰えること、家があること、今まで当たり前だと思っていた全てのことが奇跡なんだと気づきました。

そして、頑張ったことを評価してくれる友達や会社のお蔭で、進んで行けてるんじゃないかと思います。
ありがたいことです。
時には落ち込むこともありますが、アンさんを初めブログを読んで下さってる皆さんが元気になれるようなことを綴っていきますね!


【 2016/03/07 】 編集
Re: No title
ちち子さん

でしょ、でしょ!?
やっぱり主婦目線大事ですよね!
特に、我ら、半額隊にとって、価格は命です。
日頃のやりくりが、こんなところで役に立つとは!

実は、そうはいっても、忙しい社員のこと、すぐ行動に移すとは思えません。
そこで、こんな表を渡したらと、原案を作ったんです。
採用されるかどうかわからないけど、やってみる価値はあるかなと。
ここでも、日頃のおせっかいの血がぶくぶく騒いでしまってー!

芯はどうか分りませんが、なんだか最近、私のいいところが芽を出し始めたような気もします。
【 2016/03/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する