FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

離婚してキレイになったんじゃない!?って言われました

10年くらい前から、時々ふらっと寄るお店があります。
通ううちに、顔見知りもでき、行けば必ず、行ってよかったと思えることがある所です。

今日も、誰か知った人いるかなと思いながら、入り口を入ると、年に2~3回出会うKさんが居ました。
Kさんは、居るだけで、その場が明るくなるような人です。

知り合った頃、私は、人生の底辺をうろうろしてました。

誰かに相談したくても、近所とかママ友に悩みを打ち明けて、万が一、「ここだけの話なんだけど・・・」と私の知らないところで噂が広がり、最悪、子どもの耳に入ったらと思うと、話す相手は限定されます。

でも、このお店で知り合ったKさんは、名前くらいしか知らない、共通の人物さえいない、という薄い関係でした。
だから、
「旦那から、ある日突然別れてくれと言われた。でも私は自律神経失調症もあるしパニック障害もあって乗り物に乗れないから働けない。子ども二人かかえ、これから先どうやっていけばいいのか不安で仕方ない」
と、赤裸々に話せました。

お互いの息子が同時期に大学に進学し、「これから4年間、どこから授業料を捻出するか」なんて、この間まで一緒に悩んでいたのに、その子達も今や社会人。

離婚した後、1,2回出会ったかな~
今日久しぶりに出会って、第一声が、
「離婚してキレイになったんじゃない!?シワもないし、真っ白じゃん!」
と、最高の賛辞を贈ってくれました。

実際は、小じわもあれば、たるんでるし、ほうれい線がくっきりなんですが、
顔がキレイになったとかじゃなく、雰囲気が晴れ渡ったようになってたんでしょうね。

Kさん「出会った頃は、乗り物に乗れない、人混みがダメ、体が弱いって嘆いてばかりいたのにね~」

そうだね~そうだったよね~泣き言ばっかり言ってたよね~

今までも、別れるんじゃなかったなんて後悔したことないけれど、やっぱり正解だったんだということを、Kさんのひと言で再認識しました。


line04.gif



反対に、Kさんはバツ1の人と結婚して、しあわせ!と言い切ってる人です






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



【 2016/03/01 (Tue) 】 新生活 | TB(-) | CM(12)
No title
人生の年輪って顔に出るって聞きますけど、本当なのかもねぇ~
きっとりりたさんの顔にも、安堵の表情が伺えて
Kさんも思わず出た言葉だったんじゃ・・・

自分の選択が良かったのかと思う事って絶対あると思います・・
でもこれから先もこうして証明されそうですねぇ~
他人に言われるって事はきっと素敵な表情なんだと思いますよ・・
【 2016/03/02 】 編集
Re: No title
リン子さん

ありがとうございます!

辛くっても笑顔でいよう、そうすれば笑顔が似合う人生がやって来る!と思い、自分では努力していたつもりだけど、顔って、自分が思う以上に無防備ですもんね~

私は、顔がやつれないので、離婚前と後と変わらないんですが、やっぱり、表情かもしれませんね。
一点の曇りもない笑顔になったのかも!

このまま年輪を重ねたいな!
【 2016/03/02 】 編集
No title
そういうお店があるっていいですね!
そこで出会ったKさんもとっても素敵な方ですね。そんな方に綺麗って言ってもらえると嬉しくなりますね。充実した毎日を過ごされているのがうかがえて、私も読んでいて顔がほころんできました。
お互いこれから素敵に年を重ねていけますように。また読みにきますね。
【 2016/03/02 】 編集
それは、素敵♬
 人生、振り返ってもどうにかなるわけじゃないし、自分の糧なの~って思うほうが楽しいし、楽ちんだもの。

 良かったわね~私も安心だわ♬
【 2016/03/02 】 編集
No title
やはり、ひとが幸せがどうかは、顔に出ますよね。よくあるフレーズに、いいことがあるから笑顔になるんじゃなくて、笑顔が幸せを呼ぶっていうのがあるけど、年を重ねるにつれ真実かもしれません。
【 2016/03/03 】 編集
No title
心配事が無くなって吹っ切れたんですか~ 後ろを見るより前を見た方がいいに決まってますからね。表情に出てるんでしょうね
【 2016/03/03 】 編集
Re: No title
Suzu-ponさん

ありがとうございます!

そうですね!
Kさんに褒めてもらったから、こんなに嬉しいんですよね。
だって、Kさんは、表裏がなく、竹を割って、さらに光らせるような人。

うん、そうだそうだ。
Suzu-ponさんのお蔭で目うろこでした!
【 2016/03/03 】 編集
Re: それは、素敵♬
早紀ちゃんにも随分泣き言ばかり言ってましたよね。
今となっては恥ずかしいです。
でも、いっぱい出せて、それを受け止めてくれて、寄り添ってもらって、励ましてもらったから、今の私が在ります。

そうじゃなければ、多分、心が壊れていたと思います。
ありがとうでは言い尽くせないくらい感謝でいっぱいです。

【 2016/03/03 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

私も笑顔がしあわせを呼び込むと聞いて、頑張ったつもりでしたが、滲み出るものがあったみたいです。
でも、これからも笑顔で年を重ね、最後にいい人生だったと言いたいです。
今のところ、いい人生です!
【 2016/03/03 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

毎日鏡で見る自分お顔は、離婚前も後も変わってないように思いましたが、表情は正直者ですね。
Kさんは決してお世辞なんて言う人ではないので、素直にありがとうって言えました!
【 2016/03/03 】 編集
No title
「きれいになった」そんなふうに人から言われるなんて
それは、りりたさんが充実した時間を送っている証拠ですね。
自分で選択して、自分で道を切り開いて行ったんですものね。
世の中には「離婚」に罪悪感を覚える人がまだまだ沢山いるのだけど
そうではないこと、みなさんに知っていただきたいなと
あらためて感じました。
【 2016/03/06 】 編集
Re: No title
ちち子さん

離婚に罪悪感を感じる人がたくさんいる・・・
子どもやしがらみや人間性や諸々絡んできますもんね。
誰もかれもじゃないけど、子どものためにも、自分のためにも、正々堂々としてること、母親が生き生きとしてれば、子どもも安心すると思います。
【 2016/03/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する