FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

役員決めの季節が近づくとナーバスになってました

長男は、小学校低学年頃まで、親子でまともに寝たことがないほど、アトピーと喘息がひどかったんです。
初めての幼稚園で、発作は出ないか、掻きむしってないか、お友達と遊べてるか、心配は尽きませんでした。

入園前、「役員を引き受ければ園に行く機会があるから、子どもの様子を見れるよ」
と、先輩ママさんに聞き、役員に立候補しました。

「でも、絶対“九役”になったらいけんよ、すっごい大変だけぇ」と、親切なアドバイスを受けたにもかかわらず、気がつけば、とんとん拍子に“九役”(=執行部)になってました

週の半分は園で過ごしました!というくらい通いましたが、幸いメンバーに恵まれ、大変だったけど充実した1年を過ごせました

次に大変だったのは、長男が小6の時の役員でした。
小5の2学期に転入した学校には、『当校において、子ども1人につき1回役員をする事』というルールがあったので、6年生でするしかありません。
卒業の年なので、謝恩会もあります。
しかも、『この学校の役員をすると、1年棒に振るくらい大変』と言われてました
でも、またまたメンバーに恵まれ、大変なことはいっぱいあったけれど、楽しく終わることが出来ました

次男の幼稚園の時は、
自己紹介で、タンポ組をタンポ組と言い間違えて、目立ってしまい、会長になってしまいました
あの時は、食欲がなくなるくらい大変なことがあったんですが、やはりメンバーに恵まれて、乗り越えることが出来ました

2人の子ども達の幼、小、中、子供会と、くまなく役員をしてきましたが、
いつしか私には、『役員をする時、絶対メンバーに恵まれる!』というジンクスが出来ました。
どんなに仕事が大変でも、人間関係さえよければ、楽しいものです。

でも、大変だったー!、だけではありません。
後から、ちゃんとご褒美をもらったんです

私が、離婚前後の大変な時、たくさんの方に助けていただきましたが、その中には、かつて一緒に役員をした人達がいました。

役員をしてから十何年も経っていたのに、困っている時そっと助けてくれたのです。
ずっと繋がってた人もいれば、偶然出会った人もいます。

もし、役員をしてなかったら、言葉さえ交わしてなかったかも。
そしたら、当然助けてなんかもらえませんでした。

そして、もし離婚なんてしなかったら、あの頃、役員をしてよかったって、気づくこともなかったでしょう。

大変なことこそ得るものが大きいです
大変なことは一時的だけど得たものは永遠です


line04.gif


役員決めが近づくこの季節、このことが解っていたら、あんなにナーバスにならなかったんですけどね・・・







もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



【 2016/02/26 (Fri) 】 出逢い | TB(-) | CM(8)
No title
聞けば聞く程、役員って大変そうですねぇ~
よく友人にもそんな話聞きました・・

我が家はこの経験はないですが、町内会の役員はあります
超面倒臭い・・
でもやんなきゃいけない順番がくるとやってます・・
会長とか3役にはなりたくないので、息を殺しています・・・笑

りりたさん真面目だから、役員になったら
凄く頑張ってそぉ~
大変でしたでしょうけど、今となってはそれも思い出ですかねぇ~
【 2016/02/26 】 編集
No title
人間関係って大事ですよね~ 転勤で頻繁に新しい職場に移動してました。半年位かけて関係を作っていってましたね~ ジワジワと焦らずにって感じですかね。
【 2016/02/27 】 編集
No title
 立派ですね~

私は引っ込み思案な性格なので、息を潜めています(-_-;)
やってみれば何とか出来るのかもしれませんね!
【 2016/02/27 】 編集
Re: No title
リン子さん

町内会も大変ですよね、いろんな方が住んでいらっしゃるから。

役員を引き受けるまでは、めちゃくちゃナーバスになるんですが、一旦やることになったら手抜きが出来ないタイプです。

あっ、そういえば、役員だけじゃなくて、何でもそうかも!
【 2016/02/27 】 編集
Re: No title
自遊自足さんは、きっと誰とでも、上手くやっていける人だと思います。
なぜなら、何事も、すんなり受け入れる器の大きい人だからです。
なかなか、そういう人はいないと思いますよ。
その上、大変なことも楽しんでされてるように思います。
そういう人のそばには、自然とみんな集まって来るのではないでしょうか。
きっと、いい人間関係を築いて来られたんでしょうね!
【 2016/02/27 】 編集
Re: No title
ちょびさん

下の子も高3になるので、もう子供関連の役員はしなくていいと思いますが、振り返ると、大変だったことは薄れ、楽しい思い出に変わりました。

きっと、やる気にさえなれば、出来る事は多いと思います。

初めての出産の時、「太古の昔から、何百年何千年と、女は子どもを生んできたんだから、私に出来ないはずはない!」と、自分を鼓舞して臨みましたもの!(めちゃくちゃオーバーでしょ(^_^;))
【 2016/02/27 】 編集
No title
会長とはすごい!
だから今のりりたさんがあるんですね〜ナットク!
人のつながりにたすけられる...というのとてもよくわかります。
友人の多い人生は、笑いと喜びに満ち溢れていますよね。
私は家仕事なので、あまり人との出会いは多くないので
ちょっとつまらな...
【 2016/03/01 】 編集
Re: No title
ちち子さん

会長といっても、優秀な参謀役に囲まれていたので、お仕事を振るだけでした(^_^;)
後は楽しくお喋りタイム♪
ある時、みんなが献立に悩んでるって話になり、我が家の簡単レシピを募集。
それを冊子ににまとめて全員に配布したのは画期的だったと思ってます!
【 2016/03/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する