FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

行動する~恐る恐るの半歩

手相とか四柱推命とか観てもらうと、必ず「逆境に強いタイプ」と言われます・・・それって、逆境人生を歩むってこと?
まっ、とにかく嘆いてばかりいても仕方ない・・・

その頃、小学校の役員や町内会役員、エアロビ、フラワーアレンジメント、次男のスイミングなど、どうしても他の人と会わなければならない機会が多かったんですが、笑顔で話すことがしんどくて、エアロビとフラワーアレンジメントはやめてしまいました。

あんなに好きだった通販雑誌もテレビドラマも見る気がしないし、何もやる気が起きない。

そんな時、ご主人がマンションの内装工事をしていて、その後の清掃をしている友達が、手伝ってみないかと誘ってくれました。

こんなに精神的に弱ってる私が働く!?
体が弱くて病気がちな私が肉体労働!?
朝,弱い私が8時に出勤!?
パニック障害があるのに通勤時間帯に車で移動!?

とても無理だろ

でも、 「家で泣いててもいけんよ~人間働かにゃ!」という彼女のひと言を受け入れ、手伝うことにしたんです。

元々、掃除は苦にならないし、大好きな友達だったし、それに、仕事の合い間や移動中など、話を聞いてもらえると気が楽になるし。

朝から体を動かすと貧血起こす、初めての道路、初めての場所が大の苦手、現場はだいたい1時間くらいかかる。
渋滞にさしかかると、シートベルトを外し、窓を開け、気を紛らわそうと、やたら大声で喋る喋る。
現場に着く頃には、へろへろになってました。

普通の人なら、気軽に難なくできることが、私には毎回苦行でした。

それでも、2、3年したでしょうか。
最後は、私が「報酬を貰って働いているんだ」というプロ意識が薄く、清掃技術も進歩向上せずドジばかりするので、申し訳ないけどごめんなさいと言われました。

こんなに何にも出来ない私だけど、唯一、掃除が好き(というより、掃除した後の清々しさがたまらなく好き)というところを認めてくれて、手を差し伸べてくれて、半歩を踏み出す後押しをしてくれた友達に感謝しています。

私の状況をよく知ってる友達だったし、1か月に数回だし、労働時間も短かったので、最初の半歩としては実に恵まれた条件でした。

彼女がいなかったら、いつもの口癖「私には無理、できない」の世界にどっぷり浸かったままで、今の私はなかったと思います。

開運の条件には必ず『行動する』の項目があります。

今までの私は、体が弱かったり、パニック障害や自律神経失調症を理由に、全く行動してませんでした。
でも、家の中に籠っていても、何のいいことも起きないし、誰かが親切にしあわせを持ってきてくれるはずもありません。

これをきっかけに、私は、今まで苦手だった『行動する』を実践していくのです

⦿ みんなから見ると小さな半歩でも私にとっては偉大な百歩(ちょっとパクリ)

⦿ 何もせず泣き暮らすことこそ逆境に逆らうことだと気づかされる

⦿ 突然に逆境の波に飲み込まれ身を委ねつつ犬かきしてみる

⦿ ありがたい逆境さんが来てくれた そのくらいの気持ちがいいね

⦿ 初めてのことは腰引けビビるけど一旦始めりゃしつこく続ける

line04.gif

仕事は、壁紙などの内装をリフォームした後の清掃で、次の人が気持ちよく新生活をスタートできるよう、水回り、ガラス窓、ベランダ、床、玄関、押入れなどをぴかぴかにする、というものです。

だいたい、6割くらいの人が掃除をしないまま出られてて、カビだらけ、油まみれ、ホコリ圧縮状態です。
3割くらいが、ざっと掃除をされてます。
1割くらいが、丁寧にお掃除されてます。

1軒だけ、素晴らしく古くて狭くて、星飛雄馬の家を彷彿させるような平屋があったんですが、隅々に至るまで丁寧に掃除されていて、それは神々しいほどでした

引っ越し時に一気にされたんじゃなく、きっと、日々丁寧に掃除されてたんだな、この家に住まれていた方は、ぜ~ったいしあわせになられたに違いない!と思わせてもらえるおうちでした



もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村








スポンサーサイト



【 2014/09/06 (Sat) 】 もがく | TB(-) | CM(4)
身体を動かす
こんにちは。

その感じ、すごくわかります。

私の場合は、なんとお稽古事でした。

人生ひっくりかえるような思いをしている中で、何でこんなことができるんだろうと自分でも不思議でしたが、モノを作るお稽古に通い始め、延々と熱中しました。

思うように行ったりいかなかったり、でもしばらく経つと、とても美しいものが出来上がって手元に残る。その手の動き、手ごたえが、私が現実から遊離していかないように、とめどない想念の世界に漂い出さないように、つなぎとめてくれる錨となりました。

身体を動かして「よきこと」をする。とても大事なことなんだなと思います。
【 2014/09/08 】 編集
Re: 身体を動かす
そう言えば、目の前の汚れに没頭している時だけ、過去の後悔や未来の不安から解放されてました。

今、目の前のことに没頭するって、決して「逃げ」ではなく、自分の「ぶれ」を修正するためなのかもしれませんね。

同じ、“身体を動かす”でも、暴力沙汰じゃなく、美しい作品を作り上げることや、働くという「よきこと」でよかった!

ところで、ぢょん・でんばあさんのブログをリンクに登録させてもらっていいでしょうか?
みんなにも読んでもらって、くすっと笑ってほしいので!


【 2014/09/08 】 編集
どうぞどうぞ
あんなのでよかったら、どうぞどうぞ。

りりたさんのステキなブログのイメージダウンにならなければいいんですが。
【 2014/09/09 】 編集
Re: どうぞどうぞ
ありがとうございますv-437

小笑いと薀蓄に富んだブログを拝見しないと1日が終わりません。
みんなも、絶対ハマると思います!
では、遠慮なく~♪
【 2014/09/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する