FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

甲状腺癌を患ってよかった!生命保険の見直ししました

去年の秋、自らの失敗談を元に、生命保険を見直してから健診を受けましょうと提言しました。

当の私はというと、この度やっと、誕生日の1日前に手続きしましたー

癌罹患前、生命保険のことは気にかかりながら、長いこと放置。
そうこうしてる間に甲状腺癌になり、大昔のがん保険を使い、ぎりぎり±0でした。
それも、初期の甲状腺癌だったので、抗がん剤治療とかがなかったからです。

1度罹患すると、“もっと保障の充実した保険に切り替えませんか”と、しょっちゅう来ていたDMがぴたっと止まりました。

そして、癌から1年経過すれば加入OKだった◯協の掛け捨てに入り、5年過ぎるのを待って、もう1ランク上の保険に切り替えました。

その頃は、生活費の送金が不安定な上、住宅ローンや私立の授業料の支払いがあり。
収入がないのに支出が莫大だったので、とても自分の生保なんて考えられませんでした。

それ以降も、見直さなきゃと思いながらも、離婚のごたごたで後回し。
でも、去年、北斗晶さんの乳癌発表で、誕生日までには絶対保険の相談に行こうと決心しました。

『今日出来る事は今日する主義』なんですが…相談に行ったのは、誕生日3日前、手続きは1日前とギリギリ(^_^;)

皆さんは、生命保険のこととか、パッと聞いて理解できますか?
保険金とか保険料とか終身とか医療保障とか、漢字がいっぱいだし、日頃使わない用語ばっかだし。
私は、癌になる前、生保の方が説明してくださっても、ちんぷんかんぷんでした。

でも、癌になった時、めちゃくちゃ後悔したので、いつか生保の見直しのためにと勉強したんです。

昔の私なら、「解ったような、解んないような、結局、よく解んないけど、せっかく一生懸命説明して下さったから解ったふりしておこう」だったと思いますが、今回は、一語一句、すっごく解るー!
やっぱり、説明を聞いた時、最低限、理解できるだけの基礎知識は必要だなと思いました。

まずは、証書を見てもらいながら、質問。
現在、大昔のがん保険に入っているけど、このまま続けるべきか。
◯協の掛け捨てに入っているが、65歳から保険料が上がり、保証は下がるので見直すべきか。
既往症があっても入れる保険はあるのか。
月々の保険料は抑えたい。(⇐これがあるから悩むところです)

結局、がん保険はそのまま継続、医療保険は民間生保に切り替えることにしました。

今の私には、これが精一杯。

息子たちよ!
お葬式なんてしなくても、君たちの涙一粒あれば、お母さんは成仏するから。
お骨は、海に撒いておくれ!


line04.gif


あのまま大病もせず健康だったら、生命保険のことを勉強してなかったと思います。
こう考えたら、甲状腺癌ありがとうです。
人間、切羽詰まれば、大抵のことは出来ますね!





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村






スポンサーサイト



【 2016/02/21 (Sun) 】 健康 | TB(-) | CM(5)
No title
生命保険 解約してしまってはや3年。今はなんにも加入してないんですが、そろそろ県民共済に入っておこうかな~って思ってパンフレット眺めてます
【 2016/02/22 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

車に乗られることも多いし、人生何があるか分かりません!
後悔しないためにも、また、お守り代わりに、是非加入されることをお勧めします。
【 2016/02/22 】 編集
No title
ふたりにひとりが癌になる時代といわれていますが
養育費もないまま、お金のかかる年代のふたりの子を育ててると
まったく自分にかける余裕がありません。
今はとりあえず「くよくよしないこと」が保険がわりかな。
なんとかしないとねぇ。。。
【 2016/02/23 】 編集
Re: No title
ちち子さん

私の場合、父はすい臓がん、母は胃癌と、生粋の癌家系だし、私自身も46歳で甲状腺癌となると、どうしても生保は気になります。

でも、『まさか自分が!』は、ある日突然来るかもしれません。
1歳でも若い方が、保険料も安いですしね!


【 2016/02/24 】 編集
Re: No title
訂正;保険によっては年齢がザックリのものもありますした。
【 2016/02/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する