FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

アイホン修理、自己負担は高いけどいいこともあった!

たった1カ月で、スマホを落として割ったなんて、恥ずかしくて誰にも言えないよー!
そう思いましたが、ショックを抑えきれず、1時間後には、Fスーパーの従業員さんに話しちゃいました(^_^;)

そうしたら、彼女の息子さんは、買って1週間後に壊したそうです。
そーなんだ~!めちゃくちゃ気が楽になりました。

さて、壊した、その足で、ソフトバンクショップへ。
対応して下さった方の奥さまが、たまたま画面破損されたばっかりだったので、詳しくレクチャーしてくださいました。

①修理するには、広島中心地の電気屋さん4階にある、アップル正規サービスプロバイダの『クイックガレージ』に行くこと
②朝、10時(開店)前に並んだほうがいい。多い時は、11時で受け付け終了になることもある
③必ず、バックアップをしていくこと⇒バックアップの仕方を知らなかったので、SBで冊子をもらい無事完了
④画面破損の場合、新しいアイホンと交換になるので、保証が効いても8000円くらいの自己負担になるだろう(T_T)

開店2分前到着。すでに10人くらい並んでます。
そして、開店するやいなや、皆さん一斉に同じ方向にダッシュ!
しかも、エスカレーターに近い横の入り口からも!

どうにか16番をGet。
30分くらいで呼ばれました。

同機種、同色の在庫もあり、書類を書いたり、アイホンの中の部品が揃ってるか点検されたり、会計をしたりで、所用時間30分くらい。

私が付けてる保証は、
まず、クイックガレージで一括払いをして、SBに申請し、月々の料金から数か月に渡り、修理費の85%を差し引いてもらうというシステムです。
一括で、85%分は返してもらえないんだ・・・(´・_・`)

例の1週間で壊した息子さんのは、無償交換だったんだって。
ここがアイホンとは違うのね・・・いいなぁ

でも、アイホン以外は、画面破損した瞬間から動かなくなるって、知ってました?
私は、もちろん知りませんでした(^_^;)

もしも、アイホン以外を買っていたら・・・
一瞬で、全アドレスがパー!( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!
アイホンでよかった~♪

家に戻り、ここからが本番です。
ビッグミッションが私には課せられてました。
それは、バックアップの復元!

クイックガレージで、
「私がやるんですか!?私に出来るんですか!?」と泣きつきましたが、出来ます!と一蹴。

はたして、この1枚の説明書だけで、データが戻って来るのか?
恐る恐る順番通りにしていくと・・・

なんと!
無事、iCloudから帰還ですーーー\(^o^)/

結局、修理費34800円✕85%=29580円が戻って来るのかと思ったら、SBの書類には30276円とありました。
87%?
消費税の2784円は補償対象外だから、自己負担額は7308円です(T_T)

あと、往復の交通費と保護フィルム、(取りあえず、ダイソーで)手帳型カバーを購入。
やれやれ、高い勉強料でした。

でも、このことは絶対に無駄にしないよ!
ファーストアイホンさん、大切なこと、教えてくれてありがとう!


line04.gif


万が一、アドレスが消えてしまったら・・・と思うと、ぞっとしますΣ(゚д゚|||)

早速、(手書きの)アドレス帳に、携帯番号とメルアドを、黙々と書き込みました(^_^;)





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2016/02/03 (Wed) 】 学ぶ | TB(-) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/02/04 】 編集
Re: No title
さくらさん

過去記事に目を通していただき、ありがとうございます。
私は、読み返す機会がなかなかありませんが、もし、読んだら、きっと泣いてしまうでしょうね。

「あの頃は辛かった」と、思いだしての涙ではなく、たくさんの壁を乗り越えて、よくここまで来れたね!っていう感動の涙です。

このブログは、ちっぽけな私が、周りに助けられながら、精一杯進んできた10年の凝縮です。
今、振り返ると、必死でしあわせを摑もうとしていた頃の私を、自分でも愛おしく思います。

これからも、不安に襲われながらも、やはり、どうにか前に進もうとする自分でありたいと思ってます。

さくらさんの言葉や、家族や周りに対する深い深い慈しみに触れると、私まで癒されます。
こちらこそ、出逢いに感謝です♡

これからも宜しくお願いします<m(__)m>






ブログ開設の頃は、まだ、情緒不安定
【 2016/02/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する