FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

スーパーの開店1~2時間後は半額多し!?

明日は、最高気温が氷点下という日のことです
スーパー清掃の仕事が終わって、今夜は何にしようかな~鍋はしたばっかだしな~と、店内をうろうろしていたら、青果の従業員さんが、「さっき卵を半額に値下げしておいたから!」と教えてくれました。

冷蔵庫の中にも卵が8個くらいはあったはず・・・でも、『半額』は捨てがたい・・・
そうだ!今夜はおでんにしよう
大根とスジ肉と結び白滝、ちくわ、厚揚げを買って、じゃがいも、ウインナー、冷凍がんも、あげ、お餅はある

味つけは、常連さんから教えてもらった秘伝の味。
『おでんの素』ではなく、『うどんスープの素』を使うこと!
1000ccの水に3袋入れると、京風の上品な味付けに出来上がるんです~

おでんなら、3日持つ!
寒波が来ても大丈夫






以前、ヘルプに入っていたお店は、自家製ベーカリーやフードコートもあり、来客数の多いお店でした。
当然、回転率がいいので、値下げ商品も少ないし、値引いてあっても、せいぜい3割。

一方、私が働いてるお店は、こじんまりしてて、アットホームなお店です。

私が仕事を終えて、買い物する時間は、開店から1時間半後。
その頃になると、前日の2~3割引きのシールの上に半額シールが貼ってあります
当日までのモノもあれば、2~3日後、品によっては1週間後1か月後もあるので、絶対食べきれるものだけ買ってます。

ちょっと、お高めだから売れ残ってる商品(『つや姫』とか)、なくても困らないけど、ちょっとあると嬉しいもの(飲むヨーグルトとかモッツァレラチーズとか)が半額になってると嬉しいです~

最近、全般的に、夕方の値下げ時間帯が、以前に比べて遅くなってませんか?
2,3年前から、◯協のシール王子を待ってたら、夕ご飯に間に合わなくなりました

お店や売り場によって、品出しの流れや値下げのタイミングが違うので、一概には言えませんが、あまり賑わってないお店の開店後が、けっこう狙い目ではないかと思います。

当初、顔なじみの従業員さんに半額品を精算してもらうのが、ほんの少しだけ恥ずかしかったんですが、今では半額Get自慢をしながら堂々と差し出してます。

だって、値下げ品を購入すると、

①家計が助ける

②お店の売り上げに貢献できる
 お店の廃棄費用の負担が少なくなる

③『食品ロス撲滅』に貢献できる

なんと!いいこと尽くめです!

皆さん、世界的規模の大問題に協力できるんですから、堂々と半額Getに励みましょう!


line04.gif


過去にも載せたことのある、りりた家の小笑い話。

次男が幼稚園の時、ひらがな、カタカナだけでなく、漢字も読めました。

『母ちゃん!ここ見て!“半額”って貼ってあるよ!』
はい、読めたのは、“半額”だけです。

幼いころから馴染んでる半額シール品。
今でも、抵抗なく食してくれます





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2016/01/27 (Wed) 】 しあわせ | TB(-) | CM(12)
No title
りりたさん、今晩は☆

息子は学生時代に、スーパーで品出しをしていました。
閉店間際になると、廃棄処分のお弁当があるのを
アルバイトの学生さんたちは、自分で値段を付けて
買って帰ることができていたようです☆

捨てるのは勿体ないことですし・・・
お客様は買って帰るのですから、ただにはしないそうです。
僅かなことですが、私はスーパーの気遣いは大切!!と、思いました。

そうは言っても、息子は小遣いが無くなった時は
廃棄するお弁当に、20円と手書きして、社員さんの了解を
もらってきたことがありました(^^♪
【 2016/01/27 】 編集
No title
確かに半額って魅力ですよねぇ~
リン子は、基本夕方買い物に行くって事がないので、半額になりません
その代り、安売りは目ざとく確認しますので
ウロウロしますけどねぇ~

たまに見切り品として半額になってる食パンとか買ったり・・
今、結構テレビでも話題ですけど食材の廃棄処分?
半額でも8割引きでも、捨てるよりは売ったほうがいいと思うのは
リン子だけかしら?

あの捨てるって事が勿体なく思ってしまいます・・
スーパーとかお店で出る廃棄処分品なんて半端無いと思います
激安で今日まで・・と言う日付でも、欲しい人は居ると思う・・

年金生活してる方は、安ければ安い方が助かると思うのですよねぇ~
りりたさんは、自分で言ってる様に超節約生活も経験してるし
やりくり上手ですねぇ~

家計簿の年間集計したら、2015年より2014年の方が
上手に節約してた我が家ですぅ~
まっ2014年はギリギリ頑張ってた時でしたけどね~

ちょっと油断すると、出費は嵩みますねぇ~
【 2016/01/27 】 編集
No title
こんにちは。いつも拝見させていただいております。

さて、僕も「半額」は大好きで、何の抵抗もなく利用しています。
僕に行きつけのスーパーは、馬刺しとかラム肉とか
イベリコ豚のしゃぶしゃぶとか、妙にリッチな食相も出るのですが
やはり買う人が少なく、よく半額になります。
誰かが買ってあげないと、次から仕入れてくれなくなるので
そういう事も含めて、絶対買います(笑)

ただ、20年くらい前の話ですが
スーパーで、お惣菜の販売が定着した頃
そのお総菜コーナーが半額に時間帯になると、必ず
近所の定食屋さんがやって来て、ほぼ全部買い上げて行く。

これ、篤実のランチの、小鉢なんかになるんだろうな・・・
とか思ったら、定食屋さんに行くのが嫌になった覚えがありました。

そしてまた、業務スーパーの創成期
主にプロの皆さんが利用していた時代ですが、
居酒屋メニューの裏側を見たようで、行く気がしなくなり
現在の病気とは関係なく
外食より、自作のメニューを選ぶようになりました。

でも、一番好きなのは、百貨店の地下の「半額 時間帯」ですね!


【 2016/01/28 】 編集
No title
私も単身生活時代よく半値のシールを貼った弁当とか買ったりしてましたね~ あるとラッキーって思ってました。これって買わない手はないですよね
【 2016/01/28 】 編集
Re: No title
さくらさん

学生にとって、スーパーのお弁当ってありがたいですよね。
廃棄予定でも、ちゃんと値段をつけて、お店の人の許可まで取って、買って帰られるなんて、さすが、さくらさんの愛息子くんです!
実際、スーパーの裏で、ごみ袋に捨てられた食べ物を見ると、申し訳ない気持ちになります。
世界中もですが、この日本でも、満足に食べることのできない方がいらっしゃるのに・・・
せめて、廃棄する食べ物を減らさないと!です。

【 2016/01/28 】 編集
Re: No title
リン子さんこそ、しっかり年間収支まで出されてて凄いです!
2014年より2015年が多いのは、値上がりの影響もあるのでは?
とにかく、底値が上がってますもん。
そこを解決するためにも、値引き品の存在はありがたいですよね。

スーパーも廃棄すれば、売り上げも落ちるし、廃棄処分にかかる経費も要るし、大損になるから、売り切るよう努力されてるみたいなんですけど。

とにかく、少しでも廃棄品を減らしたいし家計も助かるので、店内をくまなく廻り、世界的問題に取り組んできます!
【 2016/01/28 】 編集
Re: No title
癌ダム4Gさん

いつもありがとうございます!
イベリコ豚のしゃぶしゃぶ?馬刺し?超リッチですね!
そういえば、癌ダムさんのブログは、いつも美味しそうなものが並んでますもんね~

ここ10年くらい、いろいろありまして、デパ地下とは無縁です(^_^;)
いいですね~デパ地下半額タイム。
今度、ブログにアップしてください!

【 2016/01/28 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

そうですよね!

半額シールを見ると、よっしゃー!って気にしてくれるし、
          ラッキーって、テンション上げてくれるし、
          しあわせな気分で満たしてくれるし、
最強Happyアイテムですよね!

 
                

半額というと、夕方遅くっていうイメージがありますが、朝もありますよー!
【 2016/01/28 】 編集
No title
私も半額大好きです。
レジに持っていくのも何の抵抗もありません。
でも、さすがにこないだ見た生牡蠣の半額だけは抵抗あったな。
おでん、鍋、シチューって、冬は一度つくると何度か続けて食べられる料理が
多いからうれしいですよね。
【 2016/01/29 】 編集
楽しいですよね♬
 そうそう、見切り品とか楽しい~~

近所のディスカウント酒屋さん
なんと!賞味期限切れたものを安く売ってます。
めちゃくちゃ安いので、怖いくらいですが、楽しいので、必要なものは買ってますよ~
鏡餅10円とかね。
そういうのも、大事だと思います。捨てない努力ね。
【 2016/01/29 】 編集
Re: No title
ちち子さんも半額大好き人間でしたね!
半額は、庶民の強い味方。
鍋は、冬の主婦の味方。
いろんな食材がいっぺんに取れるし、準備も片づけも簡単だし、お部屋もあったまるし。

やっぱり冬はいいですね~

【 2016/01/30 】 編集
Re: 楽しいですよね♬
早紀ちゃん

賞味期限はアバウトだから、そういうのをバンバンしてほしいですね!

消費期限が1日過ぎただけで、ゴミ袋行きになってる食品を目の当たりにすると、犯行現場を見たような気持ちになります。

値下げ品を買ったり、手前から商品を取ったり、みんなで意識して、食品ロスを削減していきたいものです。
【 2016/01/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する