FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

漠然とした不安に襲われることってありますよね

9年前、突然別れてくれと言われた時、朝から晩まで何もせず、布団をかぶって好きなだけ泣けたら、どんなに楽だろうと思いました。

でも、それからの7年間。
普通通りに家事育児をし、
住宅ローンや社会保険料、私大の学費、生活費の捻出に頭を悩ませ、
パニック障害を克服し、
仕事を始め、
出来るだけ笑顔で前向きに過ごすよう努力しました。

離婚して1年半。
次男のこと、母のこと、元夫のことなど、いろいろあるけれど、とにかく目の前の問題をひとつひとつ片づけ、どうにか落ち着き始めています。

例えば、今日1日だけを切り取ると、
大雪だったけど、仕事も無事に出来たし、
会社からの宿題(毎年1月提出)である作文も書き終えたし、
半額でGetした金柑で、美味しい甘露煮が出来たし、
豚汁であったまったし、
1/11の『私が変わります宣言』のお蔭で、母とは良好な関係を維持してるし、
何の不平もない穏やかな1日でした。

そんな日々を送っているのに、昨日の夜中目が覚めて、明日は雪だから早起きしなくちゃと思ったら、返って寝られなくなりました。
そして、いつもは目をそらしていた、これから先のことを想像してしまい、久しぶりに胸がざわついたのです。
そのざわつきは、今、抱えてる小さな不安達をどんどん巻き上げ、竜巻のように心を荒らし始めました。

9年前、人生で今が1番しあわせだと思った秋、その時すでに足元は崩れ始めてました。
この穏やかな日々も、どこかで翳りつつあるんじゃないか。
離婚して、何もかもがHappyになったわけじゃない。
次から次へと容赦なく現実は押し寄せてくる。

次男と母を抱え、強がってはいるけれど、兄の言葉のように、私はどうにかやっていける女なんだろうか。
後ろを振り返ると、乗り越えて来た壁は高くて険しかった。
どこから、あんな火事場の馬鹿力が出たんだろう。
今の私に、まだそのパワーが残されてるだろうか。

あーーー、いかんいかん!
こんなこと考えちゃ。
『送らず迎えず、応じて、しかしておさめず』~過去に起きたことをくよくよ後悔せず、今から起こる未来のことを悲観せず。
ただただ目の前のことを全力で取り組めと、荘子さんも仰ってます。

よし!
とりあえず、今夜は全力で寝よう!


line04.gif


【金柑の甘露煮】

金柑2パック(600グラム)砂糖150グラム酢80㏄

①金柑のへたを取り、十字に切り目を入れて、材料全部を圧力鍋に入れます。
②ピンが上がったらホタル火で4分、自然に冷まして出来上がり!





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



【 2016/01/19 (Tue) 】 気づく | TB(-) | CM(18)
漠然とした不安…時々、襲われますよね。特に夜‼︎ そういう時はとにかく楽しい事ばっか想像して…寝ます‼︎ 寝れない時は録画してたお笑い番組を見ます! (⌒-⌒; リリたさんの言う通り、笑いって大切だね!
ps, リリたさん携帯変わったけど、電話番号も変わった?連絡取りたくて電話番号でメールを送ってます^^;
確認してみてね!届いてなければ私は以前のままなのでお手数ですが…連絡頂ければ有難いですm(_ _)m
【 2016/01/20 】 編集
大丈夫♪
 睡眠不足で死んだ人はいないのよね~と思って寝られなくても、大丈夫って思っています。

 信じていれば、不安はないはず。

もう少し、だわね♬
【 2016/01/20 】 編集
Re: タイトルなし
いつも笑顔を絶やさず、周りをぱっと明るくしてくれるuran LOVEさんも、そういうことがあるんだね。
でも、その対策が、やっぱり楽しそうでいいわ!
不安なときは『嘉門達夫』がお勧めかもね!
【 2016/01/20 】 編集
Re: 大丈夫♪
早紀ちゃん


先に灯りがあるかもわからなかったけれど、絶対トンネルから抜け出せると信じて、やっと、ここまで来ました。
今まで、がむしゃらに上ばかり見てたけど、平坦な道に出て、周りを見渡し、返って不安になったのかもしれません。

このフラット状態から、さらに進む!
もう少し!もう少し!ですね。

来月の18日も楽しみです!



【 2016/01/20 】 編集
りりたさん、こんばんは(^^)

うんうん。またしてもシンクロしました(笑)
離婚した背景が似てるからかもしれないけど、私も、たまらなく不安になるときがあります。ネガティブの穴に堕ちて、真っ黒なオーラに覆われる感じ(笑)
大体一晩寝たら、なんとかなるさと思えるんだけど、引きずってしまって不安が消えない時は、手帳に何が不安なのかを思い付くまま書き出してみる。そしたら少しだけ頭の中がすっきりして安心できる。根は単純なお気楽思考だから、それぐらいのことで復活できるのかもしれないけどね。でも、現在の私の力になってるのは「過去の私」。りりたさんが仰ってるように、理不尽な離婚を乗り越えた自分。お金や子育ての苦労も乗り越えた自分。そんな人生でいつも笑ってた自分。
「なんとかなるさ」と、なんとかしてきた自分。そんな自分の「生きる力」を信じるしかないもんね。
でも、今は、りりたさんの言葉も、私にとって大きな力なんですよ。似た環境で頑張ってるりりたさんだからね。すごく胸に響きます。

【 2016/01/20 】 編集
Re: タイトルなし
さぶこさん

またしてもシンクロしましたか!?

《現在の力になっているのは「過去の私」》

実は、《過去の自分が今の私を励ましてくれる》というフレーズを削除したんです。
というのも、心が元気な時は、あんな大変なこと乗り越えたんだから大丈夫って思えるんですが、
漠然とした不安の中に入っちゃうと、過去の自分は過去であって今はダメなんだって落ち込んでるからです。

でも、さぶこさんのおっしゃる通り、過去の自分に自信を持って、今の自分の「生きる力」を信じて、1歩1歩前進ですね!

さぶこさん、ありがとうございます!
ちょっと元気が出てきました!(根が単純(^_^;))
また、落ち込んだら、さぶこさんのコメントを読み返そう!





【 2016/01/20 】 編集
No title
りりたさんの場合、お母様に関しては、お兄さんにも助けてもらっていいと思うし、次男君のことは、長男さんにも相談していいと思います。

私は娘一人なので、色々あったときは、息子だったら頼りになったかも・・と思ったので、2人息子さんがいるりりたさんは、頼りにしてもいいと思いますよ、息子さんたちも、お母さんの大変さを理解してもいい年になっていると思います。

女性一人で頑張っている・・という状況だと、助けてくれる人は色々います。私の場合、パートナーがいたときの方が大変でした。何もできないパートナーでも、パートナーがいるんでしょう・・ということと、パートナーのメンツもあり、弱者に徹することができないですから。何もしてくれないパートナーがいる人より、1人は楽です。ついでに、パートナー関連の費用も悩みの種でした。

私は、自分の8割くらいの力で出来ないことは、出来ないと割り切ってます。2割くらいのゆとりがないと、いざというときつぶれます。
【 2016/01/21 】 編集
No title
夜って、そんな魔術が起こりますよね~
考えなくてもいい事を考えたり、あれこれ後悔したり
反省したり・・

夜って何なんでしょうね・・
リン子も夜になるとあれこれ余計な事を考えたりします・・
でも、寝るって本当に健康にいいと実感しました。

寝てる間は、何も考えないですからねぇ~
りりたさん、少しづつ人生上向きになってるのですから
いい事ばかり考えましょうねぇ~

リン子も自分にそぉ言い聞かせながら今を向き合ってます・・
【 2016/01/21 】 編集
No title
りりたさん、今晩は☆

りりたさんは今、先のことを考えてしまうと
思いが膨らみ過ぎますよね。
特に布団に入った時などは、眠れなくなりそうですものね。

りりたさんは、このブログにいつも沢山の思いを
ぶつけていかれたなら、りりたさんの思いを受け止めて
下さる方がいらっしゃるような気がします。

私も、答えを見つけて差し上げることができなくても、
しっかりと心で受け止めて行きたいと思っています。
【 2016/01/21 】 編集
No title
不安になると本当に止まらないですよねぇ

何かいい方法ないかなと日々思って色々探しています。

そんな中、一つ見つけたものがあります。
動画で『ご長寿早押しクイズ』見てみて下さい!
どうしたって笑えると思います。

じいさん婆さん可愛いですよo(^o^)o

【 2016/01/21 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

ぱあるさんは、いつも私の目から鱗をぽろんと取ってくださいます。
兄や長男に頼るという発想がありませんでした。
きっと、自分で何とかできると傲慢になっているんでしょう。
そして、上手くいかなくて、自分の力不足を嘆くというパターンです。

無理だと思ったら、頼ればいいですね。
でも、今まで、周りに助けられながらも結構切り抜けてきたので、自分の8割が解るかどうか・・・(^_^;)
【 2016/01/22 】 編集
Re: No title
リン子さん

そうですよね!
もうどん底は脱したんだから、これからは上向きですよね!
なんだか、不幸モードから脱却しきれてないのは、一種の自己防衛かもしれません。
なんか悪い方に考えておけば、思いがけないことが起きた時、あまり落胆しないで済みそうで。

でも、そんなこと考えてると、悪いことを引き寄せちゃうから、やっぱり、明るく前向きに楽しく笑顔で!ですね。

不安の中の一つが解消しました。また、報告します!
【 2016/01/22 】 編集
Re: No title
さくらさん

さくらさんのおっしゃる通り、ブログにぶつけることで、心が整理できます。

それよりも、皆さんからの本気のコメントで、気づかせていただいたり、元気をもらったり、良いアドバイスをもらったり、私の気持ちを受け取って下さったりが、猛烈に私を支えてくれます。

それこそが、しあわせっていうもんですよね♡

私も、不安があるなら解消しようと努めなければと思い、病院に行きました。
また、報告します!
【 2016/01/22 】 編集
Re: No title
くぅさん

「ご長寿早押しクイズ」の動画があるんですか!?
昔、さんまさんの番組でありましたよね?
見てましたよ~

ちょっと検索してみます。
結構、皆さん、楽しいことを考えるとか、綾小路きみまろを見るとかで気分転換されてるみたいですね。
そうそう、友達のイチオシは、嘉門達夫らしいです。
今度CDを借ります。
くぅさんもどうですか?
【 2016/01/22 】 編集
はじめまして
まったく同じような事を考えてしまい、不安で眠れなくなったシンママです。
タイムリーだったので、思わずコメントさせていただきました(´∀`)
【 2016/01/23 】 編集
Re: はじめまして
しおりさん

初コメントありがとうございます!
いつもは笑顔で吹き飛ばしていた不安達が、ゴソゴソ這い出して来る夜ってありますよね。

取るに足りないちっちゃい事から、大きくてぼんやりしたものまで。

今回、私は、自分ではどうしようもないことは考えない。
自分で解決できそうなことは、動いてみることにしました。
といっても、まだ、ひとつですけど・・・
詳細は、また、更新しますね。

これからも宜しくお願いします!
【 2016/01/23 】 編集
No title
先の先まで考えると、不安で押しつぶされそうになること、
いっぱいありますよね。
物事には、先取りして計画的に考えなければならないこともあるけれど、
考えたところで、どうすることもできないってことの方が多いように感じます。
私はせいぜい3ヶ月くらい先のこと考えるようにしたいなあ。
りりたさんは、どうにかやっていける女なので、心配なし!
【 2016/01/27 】 編集
Re: No title
ちち子さんに太鼓判を押されると、なんだかできそうな気がするじゃないですか!

初めは、生まれたての小鹿のように、恐る恐る立ち上がるのを、ちち子さんに助けてもらったんですよね。
あの頃に比べると、だいぶ生意気になってしまいました。

こうやって弱気になると励ましてもらい、何かあると一緒に心配して下さり、ちち子さんには本当に感謝してます。

これからも、ちち子さんについて行きますから!
【 2016/01/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する