FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

お前は、どうにかなってもどうにかする女だ

このマンションに引っ越して来た時、NTTのフレッツ光しか使えないと言われ、KDDIから変更しました。
その時、NTTに『ホームゲートウェイ』という機器を設置してもらい、配線なども合わせてセットしてもらいました。

自分でしたのは、プロバイダーを申し込んで、送られてきた冊子を基に、パソコンで設定はしたと思います、多分・・・
あの頃、人生で1番忙しかったので、あまり憶えてないんですよね・・・

この度、携帯をソフトバンクに変え、ネットと固定電話も統一しました。

早速、SBより『光BBユニット』という機器が送られて来たんですが、設置の仕方が載っている冊子は、小さくて薄い・・・
アナログ人間には、不安です。

BBフォンとか光電話(N)とかホワイト光電話とか、種類によって見るページが違うんですが、うちは何?
そこから分かりません

次に、SBからスマホに送られてきた、配線方法の仕方を見ても、光配線方式なのかVDSL方式なのかLAN配線方式なのか。
どれかを選ばないと先に進めないのに、しょっぱなから分かりません

それに、SBから送付された書類に書かれてたIDとかは、いつ、どこで入力するの?

こうなったら、得意の『電話で直接問い合わす』作戦です。

まずは、「もしもし…機械に疎い57歳主婦ですが、宜しくお願します」と、自己紹介から入ります。
これをしておくと、相手は、どの程度内容を噛み砕いて説明しないといけないか、心積もりが出来ます(と思います)。
これをしてないと、【おいおい、こんなことも知らないのかよ】的な空気が、電話線から伝わってきます。

結局、『光BBユニット』は、正しく設置出来てたみたいです
そして、我が家の場合、カスタマーIDとか認証IDとかお客様IDとかは、入力しないでいいんだとか。

「どうしてですか!?」⇐疎いわりには質問するおばさん

答え:『光BBユニット』には、すでに私の情報が入っているから、配線さえ正しくしてあったら、すぐに使えるんだそうです。
へ~

全て納得がいき、丁寧にお礼を言ってから、電話を切りました。
次はメールアドレスの設定です。

しかし、ここで痛恨のミス
考えてたアドレスの1文字を入力し忘れたまま登録してしまいました。
やっぱり訂正したいので、いろいろ検索してみましたが、1文字追加なんて簡単には出来ないんですね~
元から削除したり、設定し直したり。

ここまで、数十行で表しましたが、実際にかかった時間・・・恥ずかしくて公表できません

ちょっと知識のある人なら、ちょろちょろで済むんだろうな~

まっ、でも、どうにかなったから、いっか!

と言う訳で、昨日今日と、大幅に時間を費やしまして、他のブログを覗けてません
明日は、少し遠出をしますが、頑張ってお邪魔させていただきます!


line04.gif


兄に言われました。
「お前は、どうにかなっても、どうにかする女だ」

今回のことを含め、一連の離婚騒動を踏まえての感想だそうです。
だって、自分でどうにかするしかないっしょ!





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2016/01/14 (Thu) 】 新生活 | TB(-) | CM(6)
No title
  私がちょうど10歳年上みたいだけど、つまらないところで引っ掛かってしまい行ったり来たりの繰り返しなんですよね~ 
 一度クリアーしたと思っても手順を忘れてまたやり直し・・・  ゲーム感覚で一歩ずつ前へ(-_-;)
 使いこなせさえしたら便利ですからね。
【 2016/01/15 】 編集
No title
自分でどうにかするのは、どうにかせざるを得ない環境にいるからですよね~。でもそれを放り投げずにしっかり受け止めて着実に何とかしていくってすごいことだと思います。私は時々あきらめようか~って思うことがありますからね。そういう時はじっと我慢・・・・
【 2016/01/16 】 編集
Re: No title
ちょびさん

私も、かつかつブログが出来る程度なので、ちょっと違うことをしないといけなくなると、立ち往生です。
若い頃、仕事で使っていたらバリバリだったと思いますが、私の時代は、ひたすら手書き⇒のちに端末だったので、パソコンは触らずじまいで退職してしまいました。

ちょびさんも?
【 2016/01/16 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

そう言えば、途中であきらめることは、あまりないかもしれません。
やるまでは及び腰でも、賽が投げられたら、どうにかしようとしますね。
兄の言葉は、的をえてるかもしれません。

自遊自足さんこそ、奥さまの実家の修繕とか、コーラルコートのこととか、松屋さんのシフトとか、全て全力投球じゃないですか。
なかなか、そこまで出来ませんよ~
【 2016/01/16 】 編集
No title
 私は年代が上だからね~ 途中まで関わらないようにしていたけど、会社がITがらみを強めてきたので、仕方なくかかわり始め嫌でも携わってきました。 だから普通の人より少しは出来るので今ではご近所さんの便利屋としてお手伝いもしています。
【 2016/01/17 】 編集
Re: No title
ちょびさん

今からの世の中、パソコンが使えこなせないと不便ですよね。
仕事でみっちり使っていたら、説明書や配信されてくるものも一目で解ると思うので、私も仕事で使ってたらな~と時々思います。
都会のほうは導入されてたみたいですが、島根は、私が退社して、さらに数年後に入れたらしです。
【 2016/01/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する