FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

離婚前に、名義、契約者、受取人をちゃんとしておかないと大変!

我が家のように、
離婚前、元夫は県外在中
協議しようにも、「電話もメールもするな」と、同じ土表の上に上がってくれない
離婚後は行方不明
というケースは少ないと思いますが・・・

母が使ってるガラケーの名義が元夫だったばっかりに、解約できず困ってると、前回載せました。
ネットで検索したら、やっぱり似たようなケースはあるんですね。

固定電話も、もちろん、元夫名義だったんですが、これは、弁護士を通じて、ちゃんと名義変更をしたんです。
初め、弁護士に、名変したいと言ったら、「今は電話の権利もただ同然なんだから、そんなことしなくても」と言われました。
が、やっぱり、手続きしておいてよかった。

というのも、いずれ、スマホのかけ放題にして、固定電話をやめようかと考えていたからです。

今回は、ネット、プロバイダー、固定電話がセットで安くなるので、結局解約はしませんでしたが、電話を解約するとしたら、やはり、名義人が手続きしなくてはなりません。
もし、名変してなければ、携帯と同じように解約できなかったかも・・・(携帯ほど厳しくないのかな?)

自動車保険も、元夫が契約者であり主たる運転者でしたが、離婚前、車を買い替えた時、主たる運転者を私に変えました(すでに別居中で、元夫が運転することはほとんどなかったので)。
そのお蔭で、離婚後、契約者が元夫から私に変わっても、主たる運転者が変わらないので、無事故割引が継承できたんです。
主たる運転者が元夫のままだったら、無事故割引は0からのスタートとなり、保険料がかなりUPしていたはずです。

生命保険も、離婚前に、保険金の受取人を子どもに変えておきました。
明日、命がある保証はないので。

固定電話や、自動車保険は、将来困るからと予期してやったことではなく、たまたま、きちんとしようと思ってやったことが、結果オーライになりました。

もし、離婚を視野に入れてる方がいらっしゃったら、こういうことも見落とさず、ひとつひとつ早めに見直されたほうがいいかと思います。

離婚後、住所も携帯も勤務先も変えられて、実家や友達も知らないと言われたら・・・
そんなことは滅多にないと思いますが、私のように、元夫と連絡が取れなくなったら、えらい目に遭います。


line04.gif


りりたブログを読んで、お掃除をしたとか、片づけたとか、お財布を新調したとか言っていただき、ありがとうございます。
少しは、誰かのお役に立てたかなと嬉しく思ってます。






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



【 2016/01/07 (Thu) 】 学ぶ | TB(-) | CM(4)
No title
名義を変更するっていろいろと大変なんですね~。気をつけなくっちゃと・・・。何を気をつけるかは秘密ですけどね
【 2016/01/10 】 編集
Re: No title
そう言われると、余計気になる・・・

「名義」って、思った以上に、社会的地位が高いです。
家とかなら解るけど、携帯1個が解約できないなんて・・・
元夫は自分の名義だということも忘れてると思います。
【 2016/01/10 】 編集
No title
そういえば息子の車だったSX4を私の名義にするのって印鑑証明とか本人の承諾書とか必要でしたね~ 確かに名義を変更するって権利とか義務まで移行するから大変なんでしょうね
【 2016/01/11 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

そうなんですよ~
家を売る時も、元夫の名義だったので、すったもんだしました。
契約って、気軽にするもんじゃありませんね。
でも、ちゃんとしておけば、味方になってくれます。
【 2016/01/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する