FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

元夫名義のガラケーが永遠に解約できないかも・・・

次男と私がSBに乗り換えるのだから、ついでに母のも、と話は進みました。
ガラケーでも、乗り換えだからキャッシュバックの対象になるそうです。

しかし、ここで問題発生
母のガラケーは元夫の名義なんです

7年前、父が入院した時、母に携帯を持っておいてもらった方がなんかあった時にいいと、兄と私が話していたら、たまたまそばで聞いていた元夫が、「自分が買うから」と言い出しました。
兄の前で、いい恰好をしたかったんだと思います。

その時は、すでに別居中で離婚話が宙に浮いた状態になってました。(これが、その後、5年続いたんです・・・)
その後、携帯料金は、2,3カ月で滞納となり、今までずっと私が払ってます。

今回、乗り換えるためには、A社を解約しなければいけませんが、本人確認書類がなければ手続きできないそうです。

ちょうど31日に、元夫の実家から、お餅とお年玉が届いたので、お礼の電話を掛けました。
元夫の近況を尋ねると、
「6月に仕事でフィリピンに行ったきり何の連絡もして来ないし、孫にlineしてもらっても既読にもならない。生きてるか死んでるかも分からない。
フィリピンに行く前、今回は10万要る、今度は20万要るって言われて、とうとう最後の定期も解約して、なんにもなくなった」
と言われました。

私が、「家を売ったお金から借金を差し引いても、結構まとまったお金があったはずですけど・・・」と説明したら、
「家を売ったお金は、あんたにみんな渡したって言っとったよ」
元夫は、お姑さんから、お金をせびるために、そんな嘘をついてたんだ・・・

お姑さんは、今までも、元夫のお兄さんの借金や、そのお兄さんの娘の専門学校学費を全額払っておられて、その上、元夫からも絞り取られて・・・
79歳ですよ。
この度、一生懸命内職して、次男に2万円も送ってくださいました。

世の中で、自分の息子の消息がわからないことほど悲しいことはありませんね。
そう言うと、何かが一気に緩んだのか、淡々とした口調が涙声に変わりました。

「妹や弟にも言えん。誰にもこんなこと言えんかった。わたしゃ枕が乾く時がないいね」と・・・
元夫の国保の督促状も届いてるから、今度、市に相談に行かれるそうです。
1年ぶりの電話。
話は尽きませんが、新年まであと5時間、またゆっくり話しましょうと電話を切りました。

自分だけ、遠くに逃げて。
年老いた母親がどんだけ辛い思いをしてるか。
せめて、血の通った人間なら、生きてると連絡してあげてほしい。

そして、私も、元夫の委任状がなければ、ガラケーの解約ができません。
前回登場のDさんが、この件で、あちこち問い合わせをしてくださったんですが、本人行方不明のままでは処理できないそうです。
(この件があったので、お客が私一人だったのは、とても好都合でした)

年初から、離婚してもなお、悪いことだけは切れないんだと痛感したのでした。


line04.gif


本人行方不明でもガラケーを解約できる方法がありましたら、どなたか教えてください!
宜しくお願いします





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



【 2016/01/05 (Tue) 】 もがく | TB(-) | CM(6)
そうね~
 ガラケーの費用は銀行引き落としなの?
費用が落ちなければ、強制で解約になるんじゃないかな?

 使わないで、費用も払わないでおくしかないんじゃない?(塩漬けともいいますが)
あるいは、紛失するとか~
通信会社に帰るから、それで向うが何とかするかもよ

新規契約なら少しは安いと思うわ。

何とかしたいなら、
紛失が良いと思うけど・・・いかが?

 
【 2016/01/05 】 編集
Re: そうね~
早紀ちゃん

紛失?
そういう手もあるんですね。
明日SBに行くので、相談してみます!
ありがとうございました。
【 2016/01/05 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/01/05 】 編集
Re: No title
ちょびさん

どんな選択であろうと、選んだからには、それがその人にとっての正解だと思います。
というか、お空の上で、すでに決まってるんでしょうね。
【 2016/01/06 】 編集
No title
携帯の方は、私にはわかりませんでしたが、早紀さんのコメントになるほどです。、色々大変なようですが、ストレスだけはためないでください。
【 2016/01/07 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

ありがとうございます。

今日も、ソフトバンクに行き、携帯の下取り手続きのついでに相談したんですが、幾つか、こうしてみたらという策を教えてもらったので、してみようと思います。

やっぱり、人生、壁は次々と現れますね。
でも、絶対越えられるはず!
【 2016/01/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する