FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

運命のなすがままにスマホデビュー!次男の師匠ぶりにほっこり

遅まきながら
あけましておめでとうございます
旧年中はたくさんのかたに覗いていただき誠に感謝しております
毎回全力で『しあわせの壁』を更新していますので
本年もお引き立てのほどよろしくお願いします

DSCF2740_convert_20160103135038.jpg


2015年最後の日と、2016年最初の日の半分を、私はソフトバンクで過ごしてました

というのも、帰省中の長男が、最近SBに乗り換え、家族を紹介したらTポイントが20000ポイントもらえると言った事に端を発します。
この時はまだ、こんな忙しい年末年始に、スマホを買うなんて考えてもいませんでした。

31日。
ヤマダ電機に用事があったので、ついでに、ざっくり見積もりなどを聞きました。
説明を聞いたからと言って、すぐ理解できるおばちゃんではありません
「1度、家に帰って頭を整理してから来ます」と言い残し、長男次男とともに帰る道すがら、近所のSBショップの前を通ると、ペッパーくんが見えました。
そこで、ショップにも寄ってみようということになり、急遽Uターン。

当然、似たような説明だったんですが、ヤマダ電機とは料金が違うんですよね。
ちょっと迷ったんですが、実はさっきヤマダで、こういう見積もりだったんですが…と、私が書いたメモを差し出すと、同じSBと言っても、特に大型店は独自の料金体系やキャンペーン、サービスがあるとのことでした。

次男は、3月から料金が上がるし、長男がSBに乗り換えたので私とは家族間通話0が出来ないし、兄からもスマホにしろと言われてたので、キャッシュバックのあるうちに乗り換えたほうがいいのかな~と、気持ちが大きく傾きました。

それでも、格安スマホという選択肢もあるしと、その場ですぐに契約出来ない優柔不断さ。
パンフレットを持ち帰り、紅白をBGMに熟読。
幾つか疑問点が出てきたので、得意の付箋をつけ、翌1日のお昼にまたまたSBショップへ

「昨日の説明では、次男が5⇒6S、私がガラケー⇒アクオス、母がガラケー⇒ガラケーに変更しても、今と同じくらいの料金になるということだったけど、月々を安くしたいんです。
そうなると安い機種にするのが1番だと思うんですが・・・」

昨日からずっと対応して下さってるDさん、知識も豊富で、いろんなパターンを考えてくださいました。
ヤマダではぴらぴらのパンフレットと口頭説明でしたが、ショップでは、次々と見積書をプリントアウトしてくれて、Dさんが大事なことは書き込んでくれるので、目から理解する私にとって大変解りやすかったです

電気店もショップも混み合ってるはずなのに、前日も当日もラッキーなことに、ほぼ、お客は私1人。
なので、待っている人に遠慮する必要がなく、余裕のマンツーマンでした

そして、お正月三が日のみ、“本体0円”契約のキャッシュバックが2倍になったとのこと。
例の家族紹介のTポイントもスマホ1台につき20000ポイントなので2台で40000ポイントつくとのこと。
月々は、今よりネットを含め、4000円くらい安くなること。
アイホンでも、簡単なことなら、ショップで相談に乗ってくださるとのこと。
何より、Dさんの知識が素晴らしかったこと。

結局、次男も納得快諾してくれて、ひとつ前のアイホン6に、ついでに私も全く同じものにしました。

キャッシュバックも嬉しいけれど、ここまで親身に対応して下さったら、大納得です。
疑問点も全て理解し、もう1度家で見積もりを確認し、次男がバックアップを終えてから、再度SBショップへ

契約書を書いたり、アイホンを起動してもらったりしながら、
「私、この年末年始の2日間で、1番長く喋ってるの、Dさんだわ~」と、大笑い。

そして、なんと、うちの長男とDさんの弟さんの誕生日が全く一緒ということが判明!
その上、名前まで一字違い

なんだか、長男のスマホが壊れ、SBに乗り換え、ペッパー君が見えて、Dさんが応対してくれて、お客が私一人だったので充分説明が聞けて・・・
まるで、最初からシナリオがあったかのように、全てが自然に進んでいきました

これから、スマホの料金がどう変わるか分からないし、もっとお得なお店があったかもしれないけど、
2016.1.1 運命のなすがままにスマホデビューとなりました


この乗り換え話には、もう一つ、エピソードがありまして、これは、嬉しくない話なので次回にします。


line04.gif


スマホを持つのが初めての私
しかし、心強いことに、同じ機種を持つスマホの師匠がそばに居ます。
(ママ友から、家族と同じのを持ったほうがいいと、先日の女子会でレクチャーされてたし)

それが、実に懇切丁寧に教えてくれるんです
私が、次男に教える時、こんなに優しくしたことないのに

こんな一面もあったんだな~と、心がほっこりしました






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村









スポンサーサイト



【 2016/01/03 (Sun) 】 出逢い | TB(-) | CM(14)
No title
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします<m(__)m> 
素敵な新年の幕開けですね(*^_^*)
休みはあっという間に過ぎ、今日から仕事です。
今年もブログを楽しみにしています!!
【 2016/01/04 】 編集
No title
私も3月には息子の進学と共にスマホに変える予定です。

ガラケーでも今は問題ないのですが、ラインとかも便利だし二人まとめての方がお得なこともあるかなぁと思っています。

しかし、料金体型の難しさよ…
全部を理解してる人っているのかな
【 2016/01/04 】 編集
No title
スマホデビューですか~ そんなにむつかしくないと思いますよ。小さなパソコンだと思えば・・・・・
【 2016/01/04 】 編集
No title
 私はガラケーでスマホの予定は無いけれど、
料金体系は信頼できる担当者に頼るしかないですよね。

光回線とプロバイダと携帯をまとめたら少しは安くなりそうだけど、
見合わせています・・・・
【 2016/01/04 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/01/05 】 編集
スマホですね♬
 あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします!

あの、ラインの裏にそんな出来事があったなんて~~

スマホは楽しいですよね~使いこなせるように、私も勉強中です。
【 2016/01/05 】 編集
Re: No title
あかこママさん

あけましておめでとうございます
こちらこそ宜しくお願いします<m(__)m>

早速仕事ですか!?
今年は、並びが恵まれてませんでしたね。
私は、祝祭日関係ないので、2日からでしたが、今年は、31,1,3,4、がお休みという夢のようなシフトでした!

今年も、頑張って更新したいと思います!

13日頃、PCアドレスが変わります。
また連絡しますね!
【 2016/01/05 】 編集
Re: No title
くぅさん

親子で一緒の機種だと教えてもらえる(子どもは理解、応用が早い)ので、すっごく助かってますよ。
第一、コミュニケーションが密になります。

3月だと新料金体系になってるかもですね。
それを待ってからがいいかなと思ってましたが、なんか、あれよあれよという間に決まっていきました。
我が家のタイミングだったのでしょう。

予めパンフレットを熟読されてたほうが、より説明が解るかもです!
【 2016/01/05 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

いやいや、もう、スマホ怖いです~ちっとも慣れません。

ガラケーだとこうするんだけど、スマホはどうするん?ばかり。

フリックもカサカサの指先のせいか上手くいきません(^_^;)
【 2016/01/05 】 編集
Re: No title
ちょびさん

担当者の知識って大事だと思います。

以前、ガラケーに迷惑メールが入るようになり、相談に行ったんです。
3回目までは、窓口のかたの知識不足で解決できず、通うこと4回目でやっと解決。
おばちゃんは、ショップだけが頼りですから。

やっぱりまとめると安くなります。
企業の思う壺ですかね~

【 2016/01/05 】 編集
Re: No title
さくらさん

私こそ、さくらさんの優しさに触れて癒されてます。
出逢えてよかった!

去年は、新年早々次男がインフルエンザに罹り、しかもイナビルが効かず、始業式に間に合わないほど長引きましたが、今年は母を筆頭にみんな元気でした。
それだけでも、ありがたいです。

今年の私の目標は、現状維持ではなく進化なので、その意味では、1日からスマホデビュー出来てよかったかな~と思ってます。

しかし、スマホは5日目にして、まだまだ、わからないことだらけ。
明日は、頼りにしてるDさんに疑問点を教えてもらおうと思ってます。

【 2016/01/05 】 編集
Re: スマホですね♬
早紀ちゃん

あけましておめでとうございます
今年もいっぱいお世話になりますよ!

しかも、まだまだ、裏話があるんです。詳細は、本日のブログで!

次男に教えてもらっても、メモしないとすぐ忘れてしまいます。
それに、彼の操作が早すぎて、目で追えない・・・
他にも???がいっぱい!
この疑問を一つ一つ潰していけば、私の良き相棒になってくれることでしょう。

【 2016/01/05 】 編集
No title
りりたさんあけましておめでとうございます〜(もう8日だけど)

年明けとともにスマホデビューなんですね!
私は家にいることがほとんどなのでいまだにガラケーです。
楽天モバイルなんか安くて今と変わらない料金で使えるから
いっそ変えちゃいたいんだけど、家族割に入ってる母がなあ...
という問題があり、思案中です。
豊富ななアプリを使いこなせば、便利で楽しそうですね〜♪
【 2016/01/08 】 編集
Re: No title
ちち子さん

もう、ホント、自分でも驚くほどのスピード展開です!
良縁はとんとん拍子に進むっていいますからね~
いいタイミングだったんでしょう。

Line効果で、懐かしい友達から、電話やメールが来ました。
スマホって世界も広がるし、疎遠を再開してくれますよ!

アプリを使いこなすまでは、まだまだ遠そうです(^_^;)
【 2016/01/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する