FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

片づけられない女達よ、年を取るともっと片づけられなくなるのだ!

先日、長男(25歳)の幼稚園時代のママ友たちとランチをしました。

おばちゃんが集まると、メニューひとつ決めるのも、恐ろしく時間がかかります。
途中で、「お決まりですか?」と、催促訊かれるほどです

席に座るやいなや、口内炎話から始まり、スマホ話、最近どこもかしこも脳みそさえ乾燥する話、水素水の話、家族の話、健康話、嘉門達夫話、はとバス話・・・話題も次から次へと転がっていき、とどまることを知りません。

その中で、『もしも子どもが結婚して、お嫁さんと一緒に帰省しても、家が散らかってるからどうしよう』という話になりました。

私以外の4人はみんな一軒家。
そのうち3人が、家を片づけなきゃと悩んでます。
中には、ロフトに上がる梯子にハンガーがいっぱい掛けてあって、ロフトに上がれないのだとか。

私たち世代の子どもは、結婚適齢期に入ってます。
ある日突然、彼氏彼女を連れて来るかもしれないし、結婚が決まったら、相手のご両親もってこともあるかもしれません。

実際、数年前、友達の妹さん夫婦が結婚して、「初めて広島に帰省することになったから、実家を片付けてほしい」と頼まれたことがありました。

でも、これってチャンスです!
だって、ママ友たちの出入りがあった頃は、そこそこ片付いてたじゃないですか。
来客って、ありがたいですね。
こんなことがなければ、日々のことに流されて、片付けなんて最後尾ですもの。

友達のひとりは、「あれ捨てるんじゃなかったー!」って後悔するのが怖いと言ってますが、
その2,3日の後悔よりも、残りの人生、ずーーーっと何かを探してたり、片づけなきゃと思い続けてたりする時間のほうが、しんどいんじゃないかな~って思います。

私も、時々ありますよ、あれがあったら、これと合わせられたのにって。
でも、いいんです。
手離したお蔭で、探し物をしなくていい充実した時間を過ごせてるのだから

それに、ぐずぐずしてたら、『老い』は容赦なくやって来ます。

年を取ると、高いところにあるモノは危険です。
椅子に乗ったがために、手首を骨折した人、膝のお皿を割った人、知ってます。

年を取ると、重いモノが持てなくなります。
母は、多層鍋や革のバッグさえ重いと言って嫌がります。

年を取ると、取捨選択に時間がかかります。
そうすると、ますます、片づけるのが億劫になります。

年を取ると、記憶力が落ちてきます。
もし、モノを処分したくないなら、今から、カテゴリー別にモノの場所をきっちり決めておき、脳に染み込ませておかないと、『探し物人生』から解放されることはないでしょう
 
1番楽なのは、モノを減らすこと!
そして、誰が見ても、一目瞭然にしておくこと

歳をとればとるほど、モノを減らしたほうが余生は安泰です。
自分のためにも、子どものためにも。


line04.gif


あー!みんなのうちを片づけたい!
来年早々、ママ友たちの家に押しかけようかしら!

清掃の仕事も充実してるけど、やっぱり、整理収納が好き





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村






スポンサーサイト



【 2015/12/26 (Sat) 】 整理収納 | TB(-) | CM(15)
No title
そぉそぉ~v-408
適度に家に人が来ると、やたらと綺麗になりますよねぇ~

我が家も、つい最近親戚がお見舞いのお返しにと我が家に来る事になり
大掃除も少しづつやってたので、お陰でサッパリと綺麗になった事が・・
だぁ~れも来ないと、どうでもよくなるし、物を出しっぱなしにしがち・・

リン子は、全部に家を作って、モップの家、掃除機の家、新聞の家、とか
色んな物の置き場所を全て決めてるので
旦那が違う場所に置いたりすると、即注意します・・
なので、旦那も段々と慣れてきて同じ場所に収納してくれます・・

そうすると、夫婦だけだとあまり散らかる事がない・・
っで、掃除が楽になる・・・
楽な方へ、楽な方へと自分で道を作ってるリン子です・・
老いた時が怖いですもんねぇ~

でも、ママ友との会話・・想像して笑っちゃいましたぁ~
しばしのストレス解消ですねぇ~
りりたさんは、片づけのプロだから、一軒家のママ友達が
片づけられないのを聞くとウズウズするでしょ?
そこも笑っちゃうわぁ~♪

片づけをして綺麗になると、心まで綺麗になる気がしますよねぇ~
サボる時もあるけど、出来るだけ片づけはしたいと思うリン子ですぅ~


おたふくソース、カレーの隠し味にもいいんですねぇ~
でも、我が家の隠し味は醤油なんですぅ~
仕上がりに必ず醤油を入れてるので、ソースと混ざると変ですよね?
今度ソースもやってみようかしら・・笑
【 2015/12/27 】 編集
No title
私もいつか「整理収納が大好き」と言ってみたいです。りりたさんが目標です。

定年退職して、時間とお金(少しばかりの退職金)がでたら、私も整理収納アドバイザーの資格を取って、整理収納がプロ並の、出来る女になりたいです。
【 2015/12/27 】 編集
No title
物のありかがはっきりしていたら、時間が有効につかえますね。
勤め先でも、『あれってどこにあったかなぁ?』ってことが多いので、整理整頓って大事だなと思います!

今日は何でかスイッチが入って、障子を2枚張り替えました。
残りの6枚の汚さが目立ちます。(ToT)
【 2015/12/27 】 編集
Re: No title
リン子さん

いろんな家があって、まさにリン子タウンですね。
実際に、家を間違えちゃ大変です。
モノだって、違う家に片づけられたら、さぞかし居心地が悪いでしょう。

キレイなものを見てると、心も清々しくなりますものね~
何より、バタバタしたり、ギリギリだったりがなくなり、充実した時間が送れますしね!

カレーに醤油ですか!
これは是非とも試してみなくちゃ!
リン子家秘伝を教えていただき、ありがとうございます!



【 2015/12/27 】 編集
No title
新しく買ってもらったセーターなど目につかないところにしまったら、ひとシーズン過ぎてから気が付く始末です。(-_-;)
【 2015/12/27 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

ぱあるさんも、整理収納に興味がおありなんですか?

そういえば、短時間で、キッチンにモノが出てない状態にされましたもんね。
引き出し多いですね~凄い!

ぱあるさんなら、人とは違う視点で片づけてくれそう!


【 2015/12/27 】 編集
Re: No title
くぅさん

そうなんですよ!
1日24時間は、みんな一緒。
あとは、濃さで勝負ですからね。
『探し物をしてる』という、後ろ向きの時間に費やしたら、もったいないです。

実は私、障子の張り替えをしたことがないんです(^_^;)
残り、6枚か~う~ん、「頑張れ~」としか言えない・・・
でも、障子を張り替えると、部屋が明るくなりますよね。
部屋が明るいことは、これまた開運に繋がるらしいですよ!

終了報告待ってます(⇐プレッシャー)
【 2015/12/27 】 編集
Re: No title
ちょびさん

昔は、私もありました。
衣替えした時発見して、ちょっと得した気分になったりして♫

今は、それがないんです。
なぜなら、衣替えをしなくなったからです。
洋服を減らして、クローゼットとタンスひと棹に全シーズン分入れてます。
ひと目で把握できるし、急に寒くなっても熱くなっても対応できるので楽ですよ!
【 2015/12/27 】 編集
No title
障子の張り替え無事に終了しました~👍

私もやればできる子だったんですね(自画自賛🙌)

これで部屋も明るくなって開運ゲット🌸かな❓ 
【 2015/12/30 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/12/30 】 編集
Re: No title
くぅさん

頑張りましたね!
障子8枚っていうと、面積が広いから、壁紙を変えたに相当する大仕事ですよ!
お部屋の空気も変わったんじゃないですか!?

そして、見るたびに、やれば出来るんだって、プラスの想念を持っていたら、いい事を引き寄せると思います!
素晴らしい締めくくりになりましたね~♪

2016年が、くぅさんにとって、さらに充実した年になりますように!
来年もよろしくお願いします<m(__)m>
【 2015/12/30 】 編集
No title
捨ててしまっても「ああ失敗した!」と後悔するものって
今までなかったのにいざとなると、エイっ!や〜っ!てできないんですよね。
この秋マンションの一斉工事があって、だいぶ捨てたのですがまだまだです。
考えていては絶対片付かないのがわかったので、これからは勢いで捨てます!

同じく!おばちゃんの会話って、話飛びますよね!
わかる!わかる!
【 2015/12/31 】 編集
Re: No title
ちち子さん、あけましておめでとうございます。
今年は、ちち子家にとって節目の年になりそうですね。
新しいことが始まるって不安だけど、素晴らしい発展の年になりますように!

先日、次男が中学の時のチャレンジを捨てたいと言ったのに、私のほうが、基本に戻りたいとき参考になるからと拒否しました。

でも、当の本人が開く気がないのだからと思い直し、結局全捨てしました。
潔い人が家族に一人いるといいですね!
【 2016/01/01 】 編集
ホント、年末のランチ会は楽しかったね❗️あのランチ会の後、色々刺激を受けて…久々スイッチ入りました〜‼︎ りりたセンセのご教授の通り…今まで見て見ぬ振りをしていた息子の部屋を一気に、整理収納‼︎ やっちゃいましたよo(^▽^)o まず1日目に私だけですべての洋服や色々を出しまくり…2日目に、2人で部屋に籠る事、3時間!取捨選択から始まり…何とかかんとか全てクローゼットの中に収まり、部屋も気持ちもス〜〜っきり☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
息子もニンマリで、イイ新年を迎えることが出来ました〜!りりたセンセ、ありがとう〜〜‼️
【 2016/01/06 】 編集
Re: タイトルなし
uran LOVEさん

すっごーーーーーい!!!
ママ友ランチで、そういう話が出ても、そうよね~で終わっちゃうことが殆どなのに!
すぐ行動に移すところが素晴らしい!
しかも、息子さんも協力してくれたなんて、さらに素晴らしい!

この調子で、全部屋制覇しよう!
私もお手伝いしたい!
今年はいい年になるよー!
【 2016/01/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する