FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

次男曰く「我が家の家計は底辺レベルじゃん!」

期末テスト、平均80点以上あったら買ってほしいものがある!
いや、80点はきついから…75点ね!

そう宣言して臨んだ期末試験。
保健体育の範囲を間違えてたり、予想以上に難しい科目があったりで、やはり届かなかったようです。

それでも、私は嬉しい。
なんにも勉強しなかった1年生の時に比べれば、自分でニンジンをぶら下げてくれただけでも、大した進歩だわ!

テスト前、「これ、もう終わったから捨てといて」と、ノートを渡されました。
中を見ると、ちっちゃい字がぎっしり並んでます。

「凄いね~こんなに勉強したんだ!お母さん、このノート捨てれんわ~これは、我が家の家宝にするよ!」

大袈裟かもしれませんが、多分彼は、こういう言葉を待ってたんだと思います。

なぜなら、日頃ゴミの分別にうるさい私。
資源ごみをどこに置くか、次男はちゃんと知ってます。
なのに、わざわざ手渡しするということは、中を見て、褒めてもらいたかったんでしょう。

それに、次男が中3の時、長男が浪人時代に勉強した十数冊のノートを見せたことがあるんです。

中3から高3までの4年間勉強しなかった長男。
でも、浪人した1年間だけは、「今日1日くらい休んだら?」と言いたくなるほど勉強してくれました。
大学に入ってから、長男の本棚にあったノートを見つけ、その学習量を見て、泣けてきました。

ぼんやりした子だと思っていたけど、やる時にはやるな~こんなに頑張り屋さんだったんだ~
そして、その事を、元夫は知らないんだな~と思って・・・

4年間保管してましたが、引っ越しのため手離すことに。
その前に、次男に見せておいたのです。

多分、そのこともあって、
『オレも、あんちゃんみたいにやったぜ!』アピールだったのでしょう。

男の子って、単純で可愛いですよね

75点には届かなかったけど、
「何が欲しいん?」と訊いてみたら、『マンガ』とのことでした。
「マンガ?もっと高いものかと思った~(ギターとか)」
そう言うと、
「だって、我が家の家計は底辺レベルじゃん!」
笑顔で答えてくれました。

おお!自覚してたんだ。
でもね、自覚はしても卑屈にならなくていいんだよ。
だって、我が家は、とにかく明るい底辺だから


line04.gif


冬季賞与が出ました!5000円!
ボーナスの出なかった中小企業もある中、パートのおばちゃんにも下さるんだから、ありがたいことです。
これで、マンガを買ってやろうかな!甘い?




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2015/12/18 (Fri) 】 子ども | TB(-) | CM(8)
No title
りりたさんこんばんは〜

長男さんがしっかり者でよかったですね。
どんなに「勉強しなさい!」のひと言より協力なノートだわ〜
遠慮しがちのおねだりが、次男さんの母への思いやりを感じますね。

今回は特別に〜マンガ買ってあげてくださいな〜
【 2015/12/18 】 編集
No title
ちょっと、ちょっとぉ~泣けてきますよぉ~v-406
なんていい子なんでしょう~
やる時はやる子に育ったのは、りりたさんが育てたからよぉ~
いい子に育ってくれて母としては嬉しいですねぇ~

ちゃんと親を見てるって事だしね・・
きっといい大人になるでしょう・・


リン子は、食べ物屋さんに行くと、真っ先にトイレを見ます
そこが綺麗なお店は合格!!
見えない部分を雑にする所は、お店も従業員も雑です・・
りりたさんはちゃんとしてるって事が証明されてますねぇ~

汚い仕事程、価値がありますよぉ~
素晴らしい事だと思います。
リン子は手洗いの場所も、ペーパーがある場所だと
自分で洗って拭いたペーパータオルで周りの水を拭いてます・・
後の人が気持ちよく使える様に・・
たまにビチャビチャになってる事があるけど
いい気分じゃないですもんねぇ~
いつもご苦労様です・・
【 2015/12/19 】 編集
Re: No title
ちち子さん

しっかり者かどうか、わかりませんが、どうにか社会人2年目をやってます。

次男の希望は、限定版のマンガ5冊。
Amazonで調べたら2300円とのこと。
昨日、クリスマスプレゼントということで発注を許可しました。

今どきの子ども達のクリスマスプレゼントは数万円単位だから、このぐらいはしてやらなくちゃね!
【 2015/12/19 】 編集
Re: No title
リン子さん

トイレはお店の顔ですね。
日本のトイレは世界1キレイと、今日も話が出ました。
その中でも、Fスーパーさんのトイレを世界1にしなくちゃね!

石川遼くんもゴルフ場とかの洗面台は必ずキレイにするそうです。
人の見てないところでキレイにする。
人の見えないところをキレイにする。
人のいやがるところをキレイにする。
掃除って深いですね~

リン子家も、大掃除が終わり、パワースポットになりましたね。
りりた家は、あと少し!
【 2015/12/19 】 編集
No title
息子さん頑張りましたね~ この努力はきっと報われます。きっと!!
ボーナスって言葉がいいですね。少額でも臨時収入ですからね~。大事に有効活用ですね
【 2015/12/21 】 編集
No title
りりたさん、こんにちは。
いつも、私の(暗い時が多い)ブログにコメントを寄せて下さって
有り難うございます!!
私は本当にうれしく思っています。

息子さんとりりたさんとの微笑ましい会話は微笑ましいですね~☆

私には息子が一人しかいなかったけれど、中学生の頃から
ずっと~ずっと~反抗期でしたから、私は泣いてしまうことが
多かったです。

家には寡黙様がいますが、家の中の出来事には無関心でしたから
私と息子が激しくやり合っていても、新聞を読んで知らん顏して
いたので、それがまた私には悔しくて、泣いた日もありました。

多分・・私はりりたさんのように、明るくふるまうことが
できなかったのだと思います。

【 2015/12/21 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

はい!頑張ってます!
結局マンガ5冊をAmazonで注文しちゃいました!
今日3冊届いたので、塾に行かず、読むかな~と思ったら、塾に行ってくれました!

長男が浪人時代頑張った時も、例え結果が悪くても、あんだけ頑張ったんだから、私だけは認めるぞ!って思いました。
国立はダメでしたが、本人の行きたい私立に合格してくれたので、その時、努力は嘘をつかないなと確信しました。
次男もそうなってくれればいいんですが・・・
【 2015/12/21 】 編集
Re: No title
さくらさん

反抗期の激しかった子は、例外なく、しっかりした社会人になってます!
多分、自立心が旺盛故、脱皮する痛みが激しかったんじゃないでしょうか。

大人になって、あの頃、甘えきれなかったものを取り戻そうと、無意識に実家シックになられたのかな~なんて、ひとりで想像してます。
今では、あの頃が嘘みたいに優しいじゃないですか!羨ましー!

私は、父親が、結構面白い人だったので、根が明るいんでしょうね。
私が笑顔だと、次男も絡んでくれるし。
いつも、顔色を見られてるので、責任重大です!
【 2015/12/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する