FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

トイレの神さまが住んでいらっしゃるトイレ

清掃の仕事というと、社会的には底辺に位置付けられてるかもしれません。
でも、私は、「開店前のスーパーの掃除の仕事をしてる」と、堂々と言ってます。

たまに、トイレの掃除もするんでしょう?と、怪訝な顔で訊かれることがあります。
『トイレ掃除』って、眉間にしわを寄せることなのかな?

私は、最初から、抵抗はありませんでした。
汲み取り式トイレの掃除を小学校の時みっちりしてるし、下宿の共同トイレもしてるし、働いてる時も男女トイレをしてたからでしょうか。

今行ってるスーパーのトイレ。
最初は、吐きそうなほど臭くて、毎日のように汚れてて、さすがにびっくりしました。
でも、同僚のTさんが、どろどろの排水溝をピカピカに磨いてくださったお蔭で、私が気がついた時には、汚臭が消えてました。

さらに2人で毎日コツコツ、便器はもちろん、壁、床、洗面台、少しずつ少しずつキレイにしていきました。
トイレが臭くて薄汚れていた時は使い方も汚かったけど、キレイにすればするほど汚れなくなりました。

不思議なことに、トイレの利用者様からは見えない、裏の裏、中の中までキレイにしていくと、さらに汚れなくなったんです。
見えないとこなのに、どうしてわかるの!?

人間って、『一見キレイなトイレ』と『見えないところまでキレイなトイレ』を嗅ぎ分けることが出来るんじゃないでしょうか。
不思議ですが、そうとしか思えません。

見えないところがキレイになって来ると、

従業員さんが、「いつもキレイにしてくれてありがとう」と、言ってくださるようになりました。
キレイにすることが当たり前なのに、お礼を言ってもらえるなんて・・・こちらこそ、ありがとうです。

そして、お店への投書で、『トイレがキレイだった』と、書いてくださる方もいらっしゃいました。
普通、お店への要望や苦情がほとんどなんですが、わざわざペンを取って、トイレを褒めてくださるなんて!
その事に、感謝感激
しました。

いつも、トイレ掃除をしながら、今日もキレイだな~こんなにキレイに使ってもらってありがたいな~
そう思いながら掃除をさせていただいてます。

ある時、掃除が済み、洗面台で手を洗っていたら、お客様が、
「ここのトイレは、いつもキレイね。私、汚いトイレのお店には行かないの。トイレを見れば、どういうお店か分かるわ!」と、言ってくださいました。

「ありがとうございます!こちらこそ、いつもキレイに使っていただいて感謝してます!」
日頃から、そう思っているので、自然にお礼の言葉が出ました。


『見えないところまでキレイなトイレ』は、確かに清々しさで満ち溢れています
ここなら、トイレの神さまが住んでらしてもおかしくない!
秘かにそう思ってます。


line04.gif


こんなに掃除、掃除って言ってますが、私は掃除が得意ではありません
でも、きれいな空間でないとやる気が出ないんです。
だから、せっせとお掃除をして、自分のテンションあげてます





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村






スポンサーサイト



【 2015/12/16 (Wed) 】 不思議 | TB(-) | CM(8)
No title
今日の話は、お掃除の話と同時に、人生の教訓のような話ですね。なんでも表面だけじゃダメなんですね。

私の子供ですが、娘なんです。あえて性別をはっきり書かないのは、子供には、男とか女とかではなく、人間としてこうあってほしいという思いで接したいから・・とか、身バレを避けるとか、色々あります。

そうは言っても、息子だったら、遊び人だったり、簡単に仕事辞めたりされては困るかなあとは思います。娘だから、結婚したら遊べなくなるしとか、そういう面では甘いです。
【 2015/12/17 】 編集
No title
トイレの綺麗なお店って気持ちいいと思います。私も松屋さんで仕事するようになってから理解できるようになりましたね~。
【 2015/12/17 】 編集
そうなんですよ♬
それは、一生懸命掃除している人の気持ちが伝わるからじゃないですか?

家だって、人の気持ちが充満しているから
明るいお母さんの家は明るいし、そうでない家は・・・

気持ちよく過ごしていただこうという気持ちがコップ一杯になって
それに伴って、綺麗になるトイレ。
素敵ですよね♬

私も掃除しなくちゃああ~~
【 2015/12/17 】 編集
No title
気分を上げるために掃除をする…

これ、いいですね🎵 綺麗だから気分が上がるのではなくて、上げるためにするって所がいいなぁと思いました。
【 2015/12/17 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

大変失礼しました!
そう言えば、性別は書いてなかったですね。
なぜ、いつから、息子さんとイメージしたのか覚えてませんが、なよなよした感じがなかったんでしょうね。
ごめんなさい!

たかがトイレ掃除の話ですが、見えない力を信じざるを得ません。
見えるものが借り物で、見えないものが本物と感じられる空間です。
【 2015/12/18 】 編集
Re: No title
トイレを見れば、そのお店が分かるわ!というお客様の言葉は正解ですよね。
きっと、お店の雰囲気が悪くて、従業員さんもギスギスしてたら、私達も表面だけキレイにすればいっか!っていう気持ちになってたかもです。

反対に、トイレをすっごくすごくキレイにしたら、お店の雰囲気も変わるかもしれませんね。

自遊自足さんのお店も、きっとピカピカにされてるんでしょうね。
鍵山秀三郎さんの言葉に「ゴミひとつ拾えない人間に何が出来るでしょう」というのがあります。
トイレも一緒だと思います。
【 2015/12/18 】 編集
Re: そうなんですよ♬
NHKの『プロフェッショナル』で、羽田空港の清掃をしてる女性が出演されてたんですが、「心を込めてキレイにする」と言っておられました。

心、気持ちって見えないけれど、ちゃんと見えるんですね。
今日のトイレもキレイでした!

お互い、我が家の掃除も頑張りましょう!

【 2015/12/18 】 編集
Re: No title
くぅさん

つい最近まで、自分はお掃除好きと勘違いしてたんですが、本当はキレイな空間にしたいだけだったんです。

お化粧をすると、やる気スイッチが入るっていう人、多いですが、私は掃除をするとそうなります。
家がきれいになるから、とってもいいでしょ?

くぅさんのやる気スイッチは、何かありますか?
【 2015/12/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する