FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

人生何一つ無駄はない!やってきたことが役立ってるエリアリーダー

何をどうしたらよいのかもよく解らないまま、エリアリーダーという役を引き受け、早速、10、11月にE店に行きました。
最初っから最後まで、パートさんのそばにぴったりくっつき、挨拶、マナー、身だしなみ、清掃の仕方、片づけ方、収納の仕方など、全般をチェック。

それらをまとめたレポートを、担当社員Oさんに送信しました。
このOさん、社会人2年目。背が高くて、なかなかのイケメンです

清掃や収納の仕方でアドバイスしたこと、感心した点、疑問点、O社員への要望、最後に感想。
全5ページの力作です

早速、Oさんから電話があり、お褒めの言葉をいただきました
そして、全店舗回ってくれないかという依頼までされちゃいました
広島市内だけでFスーパーは20店以上ありますけど・・・

当初の話では、私の担当エリアは4店だったんですが、Oさんは、どこまで行けますか?◯◯店は?△△店は行けるでしょう。
と、本気モード。

と言う訳で、今月は、エリア内のA店。
来月は、エリア外のH店に行くことになりました。

入社して今年の10月で丸5年。
早起き苦手、肉体労働苦手の私が、ホントに出来るかしらと、恐る恐る始めた20年ぶりの仕事。⇐元夫の浪費病のため
会社に恵まれ、同僚に恵まれ、Fスーパーに恵まれたお蔭で、ここまで続けることが出来ました

実は、1度、転職を考えたことがあったんです。
(ずっとやりたかった)クリーニング屋の受付を手伝ってもらえないかと、友達から誘われ・・・

でも、困った時迷った時に、いつも相談するSちゃんに話したら、「清掃の仕事を続けたほうがいいよ」というアドバイスをもらい、続投。
6年目にして、こんな展開になるなんて・・・思いもしませんでした。

イエローハット創業者である鍵山秀三郎氏も言っておられます。
   十年偉大なり、
   二十年おそるべし、
   三十年歴史になる。
まさに継続とは力なりですね。

もう一つ、ラッキーなことは、Fスーパー全店舗の清掃業務を、他社からS社に切り替えた時に採用されたことです。

S社にしてみれば、大口得意先を開拓した大快挙です。
なので、研修用に会場を借り、ひとり10回以上の研修をみっちり受けさせられました
これがよかった。
ここで、基本を叩き込まれたので、今回、他店舗をチェックする際、基本を踏まえての応用かどうかの判断に、大いに役立ってます。

まだ、1店舗しか行ってませんが、方向は見えてきました。

●開店前の清掃は、時間との闘い時短方法の伝授
●各店舗での創意工夫をしてる良い点を全店共有する
●備品の整理収納をし、在庫管理の見直し経費節約⇐整理収納アドバイザー1級資格
●片付け、手入れの徹底経費節約
●ヘルプさん、新人さん、誰でも一目でわかる収納(トヨタ式)と作業手順書作成
●各店バラバラのことを統一
   プラス
●挨拶、マナー、お・も・て・な・し
      ↑
なんか、ずらずら出てきた!これ、後でメモろ!

やることいっぱいあるぞ!
大変そうだぞ!
でも、わくわくするぞ!

あんまり張り切り過ぎて、出しゃばらないよう、寝込まないよう、心して取り掛からなければいけませんね
りりた、57歳。年齢は関係ない


line04.gif


店舗に出て一緒に回ったり、ミーティングしたりの時間は時給をもらえますが、家でレポートをまとめる時間は、さすがに請求できません。
幸いにも、そういうことが苦にならないので、No problem

O社員に、PCで打ったらと言われましたが、そのほうが、めちゃくちゃ時間かかるんです
ひたすら、手書きしては、スキャンして送信のアナログ人。⇐弁護士とのやり取りで慣れてる

でも、次回は、挑戦してみようかな ⇐ブログで鍛えてるしね

※ 全ては、元夫に捨てられたことから始まってます。
  もし、そんな事がなければ、何一つできませんでした。
  何度も言うけど、元夫よ、ありがとう!






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2015/12/13 (Sun) 】 働く | TB(-) | CM(14)
No title
 年末を迎えて明るい展開になって来たようですね~

 妻の方も 新年早々地元の美術館で、創作人形の展示会を開いてもらうことになり嬉しい忙しさになりました。

 阿蘇山の噴火からできた、高千穂の深い谷や豊かな湧き水などの渓谷美は、人工的に作ることが出来ない自然の恵みですよね。
【 2015/12/13 】 編集
No title
こんばんは。
はじめまして。
いつもご訪問ありがとうございます。
たいしたことを書いていませんので申し訳ありません。

今回の件、よかったですね。
周りから必要とされ、喜ばれることが、仕事の喜びですよね。
私も最近悩んでいますが、そうなれるような仕事を探そうと思います。

お姉さま、がんばってください。
【 2015/12/13 】 編集
No title
子供も、「人には恵まれてる」ってよく言うんです。これは聞いていて、すごく気持ちいいですね。周囲がどんなにいい人でも、「恵まれてる」って思えない人は、たくさんいます。

りりたさん、その勢いで、「こんまり」さんのような、整理整頓術を本にして、ベストセラーにしてください。後で修正しながら繰り返し使えるように、PCで打ったほうがいいかもです。
【 2015/12/13 】 編集
No title
おめでとうって言ったほうがいいんですかね?? 評価されるって嬉しいですよね~ やらないといけないことが次々に浮かぶってすごいことだと思います。レポート作成は絶対にパソコンで作ったほうが便利だと思います。違う店舗で同じ指摘をするときにコピーできますからね。と思いますよ~
あんまり張り切ったら後で疲れがドッと出るので徐々に・・・・って私が言うとおかしいかもね
【 2015/12/14 】 編集
おお~素晴らしい♬
 これは良いお仕事をもらいましたね~
そういうの、とても適性があると思います。

せっかくPCあるのですから、使った方が良いですよ♬
みなさんおっしゃっている通り、コピペが出来るのが良い点。
見やすいのが良い点。
また、メール出来るのも良い点。

楽しみだわ!
【 2015/12/14 】 編集
Re: No title
ちょびさん

何かが少しずつ動いてきたんでしょうか。
人生を軌道修正するためには、こつこつしかありませんね。

奥さまも、こつこつ創作してこられたことが、実を結んだんですね。
写真でも、お人形がお喋りしてそうな雰囲気を感じるので、本物は、今にも動き出しそうなんじゃないでしょうか。
上品で、あでやかで・・・作者に似ておられるのかな、なんて想像しました。

【 2015/12/14 】 編集
Re: No title
yuzuo0915さん

コメントありがとうございます!

いろんなジャンルに渡って書かれてるので、雑学と言っては語弊がありますが、yuzuo0915さんのブログを読ませていただくだけで、知識が広がります。
ただ、悲しいことに、振り向いただけで忘れてしまうお年頃。
その場では、へ~なんて思うんですが、忘れることも多々あります(^_^;)

苦節?5年。
真面目にやってれば、必要とされる時が来るんですね。
今、置かれた場所で、精一杯咲こうと思います。

これからも宜しくお願いします!

   お姉より
【 2015/12/14 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

子どもさんは、お若いのに「人に恵まれてる」ということが出来るって凄いですね!

世界を動かす100人を目指して、手始めに、S社を少し動かすよう頑張ってみます!
【 2015/12/14 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

ありがとうございます!
例の「初めから嫌いだった」という言葉に、私はすっかり自信を失ってましたが、こうやって必要とされることで、失った部分を取り戻せます。

みなさん、PCを勧めてくださるので、今日簡単に、数行の終了報告を送ってみました。
正式な報告書も、トライしてみます。

張り切り過ぎは厳禁ですね。
自遊自足さんのほうこそ、アイドル並みの年末年始じゃないですか!
休める時は休んで下さいね~
【 2015/12/14 】 編集
Re: おお~素晴らしい♬
早紀ちゃん

久しぶりに、独身の頃を思い出しました。
100求められたら、120の結果を出す。

早紀ちゃんに適性があるって言われたら、ますます木に登る豚です。
早紀ちゃんのアドバイスで、転職しなかったお蔭だわ!
あらためて、ありがとうございます。

いつまでも、アナログ人間だと、しがみついてたらいけないですよね。
時代の波について行かないと、これから仕事もできません。
次回から、PCで報告してみますね!
【 2015/12/14 】 編集
No title
いい展開になってるんじゃないですかぁ??
りりたさんがキチンと仕事をこなしてるって事、ちゃんと見てるんですよぉ~
そしてリーダーの資質があると判断されたからこそ
そのポジションになったと思うわぁ~

責任はそれなりにあるけど、やりがいって大事だと思う・・
自分自身のモチベーションも大切ですし、
これからも頑張って下さいねぇ~

陰ながら応援してますよぉ~
【 2015/12/15 】 編集
No title
りりたさん、おはようございます❀

すべては、元夫に捨てられてから始まったことです☆
そうは言っても、私なら絶対に りりたさんのように
前向きで、輝くような生き方をすることはできないと
断言できます!!!!

りりたさんは、まだ57才☆ ですから沢山の・・・
そして未知の世界に向かっても、新たな可能性が
迸るように出て来るように見えます♪♪

でも・・絶対に無理をしないで下さいね☆
【 2015/12/15 】 編集
Re: No title
リン子さん

ありがとうございます!

なんやかんやありましたけど、苦節9年にして、やっと展開っぽいことになってきました。
専業主婦を続けていたら、パニックも治らず、あのまんま家に埋もれていたでしょう。

流れにまかせながら、コツコツ積み上げて来て、可能性が広がりました。
同僚の皆さんが、働きやすくなるよう、かつ、ご利用者様にも喜んでいただけるるよう、貢献できたらなと思ってます。
【 2015/12/15 】 編集
Re: No title
さくらさん

いえいえ、ちっとも前向きじゃなかったんです。
朝が来るのが嫌でした。
また、絶望的な1日が始まると・・・
ご夫婦の乗った車とすれ違うと涙。
家族連れが買い物してる姿に涙。
子どもの前以外は泣いてました。

決して、ひとりでは立ち上がれませんでした。
本当に、私を助けて下さった皆さんに感謝しかありません。
ご恩返しは、前向きに頑張ること、そして、今度は私が周りのかたを助けること。

夜の暗さがあるからこそ、朝顔は開花するそうです。
【 2015/12/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する