FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

主婦走(しゅふす)の大掃除で我が家をパワースポットに!

子どもの頃、夏休みの1日計画表を作るのが大好きでした。
そもそも早起きが苦手な私、8月初め、計画表を作り直します。
お盆の頃、このままじゃ宿題が済まないと、またまた変更。

結局、計画表だけが完璧で、実行が伴わないという鉄板パターンでしたが

そんな私だったのに、事務の仕事をしている時、やるべきことを卓上カレンダーに書き込み、それを締め切りまでに消していくということを12年間したお蔭で、その習慣がしっかり体に染み込みました。

そう、とにかく書き出し、完了したら横線で消すのです。

ということで、毎年、大掃除も場所ごとに書き出します。


DSCF2691_convert_20151210114840.jpg
 

昨日は、キッチンのラックとチェストをしました。
①中味を全出しし②キレイに拭いて③要るものから納め④要らないものを処分。

ラックは、朝セットと、母のお茶お菓子セット、ジャックの関係でルーターなど。


DSCF2702_convert_20151210114952.jpg


キッチンは6畳と狭いので、ダイニングテーブルはありません。
でも、台がないと不便なので、チェストが中央に置いてあります。

DSCF2693_convert_20151210114907.jpg


チェスト1段目は、母のコレクション、乾物類。
これがぎっしりあると安心するみたいで、知らない間に増えてます。


DSCF2698_convert_20151210114925.jpg


2,3段目は、ふきん、タッパ、私のお茶セット、土鍋。
私は、ぎっしりが苦手です


DSCF2699_convert_20151210121231.jpg


キッチンのガステーブル周りは9月に、カーテンやエアコン、クローゼット、押しれは秋に済ませました。
次男の部屋は、冬休みになったら、自分でしてもらいます。
冷蔵庫は、1年で1番寒い頃する予定。

あとは、洗面所、お風呂、シンク周り。
どうにか、先が見えて来ましたよ

書き出した項目を横線で消すたび、ひとりでにんまり
小、中、高と、この習慣が身に着いてたら、人生変わっていたかもね


line04.gif


なにかと気忙しい主婦走(しゅふす)。
今年も残すところ、あと20日

「お掃除や整理収納がアップしてあると、刺激を受けて、やる気が出る!」という声がありましたので、今回は載せてみました。

若い頃は、尻火型でしたが、年を取ると朝から晩までってのが出来なくなり、最近は1年分散型です。

お掃除は、開運の第1歩
やらなきゃ!じゃなくて、どんどんキレイになっていくのを楽しみながらすると、なお一層、清々しくなり、自分の家がパワースポットになりますよ!





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2015/12/10 (Thu) 】 掃除 | TB(-) | CM(14)
No title
リストアップしてやると、達成感が半端ないですよね🙌

掃除じゃなくても、他の事にも使えそうです。
年末までにしなきゃならないことや、やりたいことのリストアップしてみようかな🎵
【 2015/12/10 】 編集
No title
りりたさん、リン子と同じぃ~v-411v-424
旦那もそうですが、必ずやる事を箇条書きに書いておいて
終わったら斜線で消す・・これが快感v-413

なので、自分用のやる事メモがずっとコタツの上にあるわぁ~
毎日見るのが楽しみで、楽しみで・・
旦那も庭の木を剪定する度に、ニヤニヤしながら消してますよぉ~
これってやる気起こりますよねぇ~v-415

でも、大掃除は全部一気にやると、腕が腫れたりしんどい事も多いので
リン子は月に一部屋掃除・・これをやっています。
1年の12か月で、月に客間を一か月綺麗に隅々までやり、
翌月は寝室を隅々までやる・・と言う感じで
終わったら、また最初の部屋に戻る・・

それをやってると、大掃除的な事が楽になりました・・
レンジフードも、一度ピッカピカにしてると、次からは楽になるし
ゴシゴシやんなくても大丈夫・・

一か月頑張ってる部屋以外は、汚れたら掃除機くらいはかけますが
あまり頑張って綺麗にはしない・・
そこまで出来ないから・・
仕事してない主婦の楽な掃除のやり方ですね・・・
仕事して掃除もして、皆さん素晴らしいですぅ~v-435
【 2015/12/10 】 編集
No title
 今年はいつまでも暖かいせいか、残り少なくなった日数がピンと来ないですね~ 尻火型なので何時も叱られてばかりです!

 娯楽型の石見神楽に対して、神と一夜を遊ぶ高千穂神楽というキャッチフレーズが うまく言い表していました。

 神話には詳しくは無いけど、高千穂の谷に沿って山の方までドライブをしてみて、狭くて深い谷の両側には棚田が続いていて阿蘇山の噴火など長い歴史を思い浮かべました。 そして天孫降臨の地と言われる高天原は人気もない杉林だったり、神々の里ではアメノウズメが神楽の最初である! などと
 神の名前を借りた昔の人々の暮らしを考えさせられました (^.^)
【 2015/12/10 】 編集
No title
家事って、途中で色々考えると、やりたくなくなるので、動き出したら終わるまで、ロボットのように動いたほうがいいです。その指示書をどう作るかって大事ですよね。

母のコレクションの乾物っていいですね。もしかしたら、お母さんの健康の秘訣では?と思います。私もコレクションしようかなあ~

お掃除は開運の第一歩・・心にとめておきますです。
【 2015/12/11 】 編集
おはようございます
りりたさん
おはようございます。
コメントでははじめましてです。(違いましたでしょうか?)

とてもお上手な字ですね。
最近このような字を書かれる人が減っていると思います。

それから、いつもすごいと思っているのは、文章がお上手なのと、常に正しい漢字を使っておられますね。美しい表現もいっぱいです。
最近ではブログ含めいろんな媒体で変換ミスだらけですし、意味が通じなかったり、適当な表現ではなかったり、そんな文章であふれかえっています。

とても素晴らしいことだと思います。
【 2015/12/11 】 編集
しゅふす
こんにちは~。

「主婦走」と書いて「しゅふす」いい言葉ですね。

私も使わせてもらおうっと。

私の知り合いの先生方が、特に走ってる様子も見ませんし、「師走」
じゃなくて「師走らず」にしたほうがいいかも?
【 2015/12/11 】 編集
Re: No title
くぅさん

そうなんです!
プチ達成感=超快感です!

頭の中では、箇条書きできません。
だから、あれもこれもとと考えてると、なんだかやることがいっぱいあるような気がします。
でも、書き出してみて、段取りを考えると、先が見えてきます。

目につくところに貼っておけば、充実した年末が送れること、間違いなし!

そういう姿を子どもはちゃ~んと見てますしね。
【 2015/12/11 】 編集
Re: No title
リン子さん

1カ月に一部屋。
ナイスアイデアですね!
一部屋を1カ月もかけてするんなら、出来そう!って思いますもん!

リン子さんご夫妻は、揃って書き出し派なんですね。
普通は、どちらかがキチンとしてて、どちらかが大らかなんですけど、お二人ともなんて素晴らしいです!
【 2015/12/11 】 編集
Re: No title
ちょびさん

広島も今日は16度の予想です。
風も強く、日差しが覗いた時は、春1番みたいでした。

お神楽も、地方地方で、だいぶ異なるんでしょうか。

昔は、神と人間が近かったと聞いたことがあります。
天孫降臨の地で、何か感じるところがあったいい旅だったんですね~
【 2015/12/11 】 編集
Re: おはようございます
ST Rockerさん

初コメありがとうございます!
いっぱい褒めていただいて恐縮です。
字は下手です。コンプレックスです。なので、ぼやかしてますe-330

最近、占いをしてもらったんですが、生年月日と名前を書いたところ、さばさばして男らしいと言われました。
どちらかというと、男っぽい字面なんでしょうね(^_^;)

文章も下手で、後で読み返しては赤くなったり青くなったりです。

ST Rockerさんの『イマジン』を聴いてから、子どもがPCに入れておいてくれたビートルズを聴きながらブログしてますよ!
なので、コメントをいただいて、びっくり!
やっぱり、家をキレイにすると、感応しやすくなるんでしょうか。
それとも、お互いのピュアな感性!?

新しい目標に向かって邁進中とのこと。素晴らしいです!
私も、仕事で展開がありましたので、またアップしますね!

これからも宜しくお願いします。
【 2015/12/11 】 編集
Re: しゅふす
今や『師走』は死語です。
これからは『主婦走』が定着するでしょう!なーんちゃって(⇐これも死語?)

どんどん広めてくださーい!
【 2015/12/11 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

『指示書』っていう言葉を使われるところが、ぱあるさんらしくて好きですe-446

乾物コレクション。
ぱあるさんは、お料理が玄人並みだとブログから伺えます。
なので、ぴったりかも!

カーテンも新しくなるし、この機会に一気にやっちゃうのもいいかもしれませんね。
近くだったら、手伝いに行くんですが!
【 2015/12/11 】 編集
No title
先日、大先輩の同業者に「昔は家に人を呼んで飲み食いさせたから
仕事いっぱいきたんだよ」という話を聞きました。
もちろん実力がないとそれも難しいことなんだけど、
やはり、出入りのいい家や気前のいいつきあいは仕事を呼び込むのだなあ
と確信しました。年末のお掃除がんばります!
【 2015/12/19 】 編集
Re: No title
ちち子さん

含蓄のあるお言葉、いただきました!

気前のいい付きあいは、まさに利他ですね。
そして、家人が、人が大勢来てくださって、美味しいものを一緒に食べて、楽しい会話をすることを、心から喜んでる気持ちで溢れてるからこそ、居心地がいいんでしょう。

急な訪問を受けても、「散らかしてるけどどうぞ!」って言えるくらい(=結構レベル高いです)にはしておきたいですね。
それで、大きなチャンスが舞い込むこともあるかもしれませんよ!


【 2015/12/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する