FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

心が折れてる時大好きだったことが出来なかった

元夫から、突然別れてほしいと電話で言われ、
その後、直接、話し合った時に、
『最初っから嫌いだった』と言われました。

その瞬間、心は音もたてず、スローモーションで折れてしまいました。

心が折れると、それまで大好きだったことが、何も出来なくなるんですね。

知った人に出会うことが嫌になりました。
ランチも立ち話も、人と話すことが大好きだったのに、談笑することが苦痛になりました。
目立たないように、暗い色の服を着て、帽子を目深にかぶり、下を向いて過ごしました。

次に、通販雑誌を見なくなりました。
あんなに、ときめいてたのに、表紙を開く気にもなりません。

それから、梅酒を作るのが、億劫になりました。
毎年、涼しくなる頃、出来上がったばかりの梅酒で晩酌するのが楽しみだったのに、3か月先のことなんて考えられなくなりました。

それでもと思い直し、青梅の季節が終わるぎりぎりに作ってみました。
神さまが、私を慰めようとしてくださったのか、今までで最高に美味しい梅酒でした

そして、クリスマスツリーを飾る気になりませんでした
気に入ったオーナメントだけを、毎年少しずつ集め、電飾にもこだわり、自慢のツリーだったのに、出す気すら起こりませんでした。
ツリーはもちろん、部屋の飾りつけも全く手に付きません。

それでも、翌年からは、飾りました。
ただただ、次男の喜ぶ顔が見たくて。


去年は、離婚や母との同居、2店掛け持ちなどが重なり、何もしませんでしたが、
今年は、ほら!
TVボードの上に飾ったのは、木製のキリスト生誕人形です。


DSCF2640_convert_20151202155816.jpg


玄関ドアは、とりあえず、リースではなく、こんなのにしてみました。
時間があったら、何か手作りしたいです。


DSCF2645_convert_20151202155837.jpg


去年は、Xmasどころじゃなかったけど、今年はささやかでも飾れてよかった
飾りたい!という気持ちになれただけで充分しあわせだな~と思うのです


line04.gif


初めての主の居ないXmasは、捨てられた猫のような気持ちでした。

あの頃は2度と立ち上がれないと思ったけれど、心って再生するんですね
もがいてあがいていたら、みんなが手を差し伸べてくれました。

まるで、クリスマスツリーのように、あったかい光を、ひとつひとつ灯してもらいました






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



【 2015/12/02 (Wed) 】 行動する | TB(-) | CM(14)
No title
「最初から嫌い」ではなかったと思いますが、精神年齢が子供みたいな人ですね。そもそも、子供が大きくなって、男女というよりは、家族だと思うのに・・・私は最悪の時は、表情もうつろだったので、「ブスになった」とか言われましたが、そんなのどーでもいいだろう・・と思ったものです。と思いながらも、傷つく自分がいたりするという。

クリスマスを楽しもうって気持ちって、やはり大事ですね。
【 2015/12/03 】 編集
No title
もがきあがいている時に誰かが手をさしのべてくれることってあるんですね🎵

私にも救いの手を差し伸べてくれる人がいました。
会社の上司だったのですが、今まではどちらかと言うと苦手…と言うか嫌いな人だったのです。

でも、話を聞いてもらって、胸の中のつきものがぽろっと落ちた気がしました!
苦しいときは自分次第だってみんなに言われたけど、やっとその意味がわかった気がします。
これからは上手く気持ちを流していけるようになりたいと思います。
上司に感謝デス 🙇
【 2015/12/03 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/12/03 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

大阪の女性と一緒になりたいがための言葉だったのでしょうが、言霊とは怖いものです。
ひと振りで、人を壊してしまいます。

確かに精神年齢は高くないですね。
自分のことしか、なかったから。

Xmasを楽しもうと思えるのも、心が元気でなければ出来ません。
去年は、大したことをしなかったので、今年は頑張ろうかな!

【 2015/12/03 】 編集
Re: No title
くぅさん

もがいてあがかないと、救いの手がやって来ないように思います。
その問題から逃げずに、なんとかしようと向かっていくのを、神さまがちゃんと見てらして、ピンポイントの人を連れてきてくださったんですよ!

くぅさんが引き寄せたんだと思います!
【 2015/12/03 】 編集
Re: No title
さくらさん

言葉は、武器にもなるし、温泉にもなるんですね。
さくらさんの周りには、あったかいお湯が溢れているのが、伝わってきます。

さくらさん自身が、源泉なんだと思います。
それは、辛いことを経験してこられたからなんでしょうね。

私も、やっと、あったかい冬を迎えられそうです♡
【 2015/12/03 】 編集
つくづく
 言葉って怖いわよね
言うは水に流す、聞くは石に刻むってね。

いわれたことは忘れないけど、言った本人は忘れているもの。
とは言うものの、傷つくから忘れられないしね。

ただ、因果応報なのよね
やってないことは、やってこないし

そう思えば被害も最小限だと思っています。
【 2015/12/04 】 編集
No title
一番はりりたさんにコメントしたところから始まっています。
感謝しています!☺

でも今日はまだ簡単にはもとには戻れないって痛感しました。
気持ちの波が半端ないです。

まだまだもがいていきます!

またコメントさせてくださいね
【 2015/12/04 】 編集
No title
そんな事を後になってから言うなんて、可哀相な人なんですよ・・・
一緒になる時でも、別れる時でも相手を気遣う事が出来る人は
去った後も幸せになれる気がする・・・

そりゃ腹も立ちますし、不幸になれ・・と思った事も有りますけど・・笑
でも最後は皆幸せになればいいなぁ~と心からリン子は思います・・
別れた元旦那とも偶然2度再会しましたけど、
リン子がずっと笑顔だったので、凄く安心したし後ろめたい気持ちが
すぅ~っと消えたと言ってました・・

自分が不幸にしたとでも思ってたんでしょうかね・・フフ
仕返しは、仕返ししか生まない・・
許す事から違う人生になっていく様な気が・・・
でも、そこまで思えるのって、なかなか気持ちに余裕がないと無理ですけどね・・
りりたさんも、去年からは脱皮出来たんだから
これからはいい事ばかり起こる様になるといいですね~


100均、リン子もテンション上がりますぅ~♪
それにやっぱ店員さん、探して場所を聞く事って多いですよね・・
皆同じなんだぁ~ハハハ
【 2015/12/05 】 編集
Re: つくづく
早紀ちゃん

私も知らない間に、人を傷つけたのかもしれませんね。

言葉の怖さを体験させてもらい、自分はそんなことのないよう気をつけようと教えてもらいました。
【 2015/12/05 】 編集
Re: No title
くぅさん

そう言ってくださると嬉しいです!

気持ちの波が半端ない・・・
気持ちって、コントロールできそうで、出来ないですよね。
私もちょっとしたことで落ち込むんですが、とりあえず現状を受け入れることが出来れば、気持ちが楽になるってことは分ってます。
そこで、最近自分に言いきかせてる言葉があります。
『そういうもんだ』です。
ただ、それだけなんです・・・(笑)



【 2015/12/05 】 編集
Re: No title
リン子さん

許すことから違う人生になっていく
その通りですね・・・

ただ、人間が出来てないんで、時々思い出しては、ブログで吐きださせてもらってますが(^_^;)
いつまでも、ぐずぐず言わず、前を向きなさいって言われそうだけど、これがなかなか難しいところです。

もし出合ったら、リン子さんのように笑顔で接することができるかな~
自信ないわ~養育費くれって言うかも!





【 2015/12/05 】 編集
No title
「最初から好きじゃなかった」なんてまったくのでたらめだと思います。
自分を正当化したいだけです。
でも、これってものすごい言葉の暴力でいつまでも突き刺さる言葉です。
そんな人とかかわってしまったけど、乗り越えるものが大きかったからこそ、
今あるすてきなりりたさんがいらっしゃるのでしょう。
時間はもどすことはできないから、元ご主人と過ごした時間を
後悔しないでくださいね。
別の人生もあったと思うと悔しいんだけどね(コレ自分にも言ってます)
【 2015/12/06 】 編集
Re: No title
ちち子さん

大変な時にコメントありがとうございます。

今日ね、バイト先のお店で、『メリクリ』が流れたんです。
そういえば、元夫がアラーム曲にしてて、夏になってもこの曲で、朝7時に鳴り響いてたな~寝起きのいい人だったな~なんて思いながら仕事をしてました。

一時期の心臓バクバクがなく、昔の友達って感じ。
あの言葉は一生忘れないけど、言った人のことは影が薄くなりつつあるかも。

【 2015/12/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する