FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

ひょんなことからスーパーのクリスマスツリーを飾った

前回のブログ、未収授業料の件で立腹する数時間前、私は、しあわせな気分に包まれていました。




その前日、いつものように、開店前の清掃の仕事をしに、出勤。
すると、入り口入って、すぐのところに、どよ~んとしたものが立ってました。

何!?

はぁ~こんなに貧弱なクリスマスツリー、始めて見たわ~

長い間倉庫にしまってあったんでしょう(過去5年間ツリーが飾られたことはなかったし)
枝葉が、内側に曲がったり、ぺちゃんこになってたり。
そこに、長さの足りないリボンが2本絡ませてあり、オーナメントは上半分しか飾ってありません。
もちろん電飾もなし。

ちょっとちょっと、こんな枯れ尾花のようなツリーを店頭に飾るって、どうなん?
お客様のテンション、下がるんじゃ

お節介な私は、休憩中の従業員さんをつかまえて、
「ツリーは枝ぶりが命なのに、ちゃんと葉っぱを広げてないみたいですよ~あれ広げれば見映えが良くなるんじゃないですか~」と、言ってみました。

すると、みんな飾り付けが苦手だから、やってくれないか、と冗談交じりに振られたので、
「やってもいいんですかー!?私、大好きなんですー

と言う訳で、店長の許可もいただき、その日、百均でオーナメントやリボンを買い、翌日、本業終了後、飾り付けをしました

枝葉をカッコよく広げたり、オーナメントのバランスを調整したり。
180㎝のツリーを飾るのに、2時間近くかかりました。

そうよね~
私、整理収納も好きだけど、こういうのも大好きだったんだよね~

そんなしあわせ~な気分で帰宅したのに、授業料の事で一気に
3日後請求書が届くやいなや、払いましたよ!

そして、2連休明けの今日、仕事に行くと、この間のお礼にと、ぜんざいや栗をいただきました。

好きなことをさせてもらって、美味しいものを頂いて。
ありがたいですね~

本来、私はS社に勤務しており、Fスーパーに派遣されてるだけ。
どこの馬の骨とも分からない私に任せてくださった、店長の懐の深さにも感謝です。
おまけに、缶コーヒーをごちそうしてくださったし!

周りのかたのあったかさが、いやなことを溶かしてくれて、気持ちの切り替えが出来ました


line04.gif


クリスマスツリーって、しあわせ波動の濃縮形ですよね。
そこに、私の『嬉しいー!楽しー!エッセンス』をプラス。

ツリーを目にしたお客さまが、なんとなくワクワクウキウキ気分になっていただければ・・・最高です







もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2015/11/22 (Sun) 】 行動する | TB(-) | CM(10)
No title
クリスマスツリーは素敵ですね。りりたさんが、生き生きと仕事されてる様子が、よくわかるエピソードですね。

【 2015/11/22 】 編集
No title
きっとそのクリスマスツリー見たお客様はちょこっと幸せな気分になって入店していくんでしょうね~。
【 2015/11/23 】 編集
わかる~~
 そうそう、お店の人は他の仕事が忙しくて、それどころじゃないのよね。
やることいっぱいあるし・・・

たぶん、誰かがツリー出せば?と言って飾ったものの、装飾好きな人もいないし、ね。

そういう楽しいことを率先させてやらせるスーパーが福岡かどこかにありますよね。
店員が楽しく仕事をするのが大事っていうコンセプト。

何でも楽しく出来るようになりたいわ♬
【 2015/11/23 】 編集
Re: No title
ぱうるさん

そうだ!私、生き生きとお仕事させてもらってる!
ぱあるさんのひと言で、気づかせていただきました。
ありがとうございます。
【 2015/11/23 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

そうだと嬉しいです!

自分で飾ってみると、他のお店が気になりますね。
なんとなく、おざなりか、気持ちが入っているか、わかる気がします。
【 2015/11/23 】 編集
Re: わかる~~
早紀ちゃん

ということは、部外者でも、楽しく飾りつけさせてもらったことは正解ですね!

なんだか、他のお店のツリーも気になって、つい見てしまうんですが、なんとなく、楽しく飾られたどうか、伝わってきますね。
【 2015/11/23 】 編集
No title
りりたさん、今晩は☆

りりたさんが飾る事になってしまった!!
でも、うれしいことですよね。
飾っている時の自分の心もウキウキワクワクですし、
見て下さる方の心に灯りがともるのはうれしいですものね♪

私も、話せば長いことですが、通販で買って、直ぐに支払ったのに
郵便局の方の不誠実で、結果、1万円を二回払った事があります。

一度払ったので、私が拒否しようと思ったら、通販の電話対応して
いる方が、ブラックリストに載って情報は流れていきます。
なんて言われたのです。
【 2015/11/24 】 編集
Re: No title
さくらさん 

結構皆さん、理不尽なことに遭われてるんですね。
なのに、自分だけが、こんな目に遭ったと大騒ぎして、恥ずかしいです(^_^;)

腹立たしいことがあっても、周りの方の温かさや、皆さんのコメントで、すっかり切り替えられました!

それに、いい言葉を聞いたんです。
どうやら、行き場を失った理不尽なことや報われなかったことは、神さまが預かってくださり、あとで、Happyなプレゼントにして返してくださるとか。

素敵ですね!
もしかしたら、ツリーを飾らしてくださったことが、プレゼントだったのかも!
【 2015/11/24 】 編集
No title
お店をやってる以上、貧祖な物を飾るのって・・・ねぇ~
調度りりたさんの得意分野だったから良かったけど
りりたさんが言わなきゃまんま?って事ですよね・・

でも、好きな事にかける時間ってアッと言う間ですよねぇ~
気づけば・・・的な・・
褒められて、お礼されて、良かったですねぇ~

他も片づけたり、綺麗に飾り付けしたりして
イメージUPに励んで下さいなぁ~
会社もりりたさんのイメージが変わるかもぉ~

嫌な事もあったけど、素敵なお話でしたぁ~
残念なのは、そのツリーを写真で見たかったなぁ~
使用前、使用後・・的な感じでぇ~笑
【 2015/11/25 】 編集
Re: No title
リン子さん

もしかしたら、私が言わなくても、見るに見かねて誰かが直されたかもしれませんが、でも、気持ちの込め方は負けてません!
全店舗、制覇したいぐらいです!
そんなお仕事があったらいいのにな~

でも、お手伝いしたことで、従業員さんと、より一層距離が縮まった気がします。
11月の予算は使い切って電飾が買えないので、12月になったら買いたいと言われてました。

写真は撮ってないんですv-388
【 2015/11/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する