FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

去年の未納授業料の請求書が1年以上経って届いた

今回は長いです。腹立ってます
㊟ 青字は心の声です
※ 最初から最後まで、同じトーンで話してます。ちょっと最後、涙声(;_;)

県教育委員会から手紙が届きました。
中を見ると、高1の時の6月分授業料が未納なので払ってほしいという内容でした

昨日、担当者に電話。

 去年の6月に、直接そちらに行き、事情を説明したところ、「4,5月分を払ってください。何かありましたら、また連絡します」と言われたので2か月分だけ払いました。その後、何も連絡がなかったので終わったと思っていたのに、今回請求が来て驚いてます。

 直接事務局に来られたんですか?分室のほうじゃないですか?

 広いフロアーでしたけど。それって、【派出所に行ったんですか?警察署に来なきゃ】っていうのと同じじゃん!?もう責任逃れ体制かい!?(♯`∧´)

 保護者がリストラにあったとか、病気で働けなくなったという理由があったんでしょうか?

 リストラ?元夫が6月に会社は辞めてますけど。

 それに該当するなら、申請書を出してもらうようになりますが、何か用紙を渡しませんでした?

 いいえ、何も。じゃぁ今から、申請書を出します。

 いえ、もう締め切りは過ぎてますからはぁー(`o´)なるほど、そういうことね。ほったらかしにしておいて、締め切りとっくに過ぎてから請求書を寄越すっていう手ですか!(⇐憶測)

 もう、1年以上前のことで、対応して下さった方のお名前を失念してしまったんですが・・・とにかく、そちらの指示通りにして、請求が今頃来るってことがおかしいと思います。私がお伺いした時の記録は残ってないんでしょうか?

 ちょっと調べて、明日電話します。

どうせ、名前を覚えていても、言った言わない、渡した渡さないの話になるだけじゃん(*`^´)=3

そして、今日電話がありました。

 前任者に確かめましたところ、リストラに遭われたのが6月でしたら、7月から授業料免除になると説明したと思うが、何か取り違えがあったのではないかとのことでした。

 私は、その時、 元夫の退職については、ひと言も話してません。昨日あなたが、リストラがあったかと訊かれたので答えただけです。去年は、6月に離婚したこと、4/1付けで世帯分離したこと、所得状況を説明しました。私が行った時の記録は残ってないんですか?前任者ってホントにいるの?架空の人物のせいにしようとしてんの?取り違えがあったって、私が勘違いしたってこと?

 記録は残ってません残ってるか残ってないかも確認してないんじゃないの?

 では、4月の申請書はお手元にないんでしょうか。事情を書いたものを添付してあります。

 今、別室におりましてあのね、私は昨日電話して、その返事を今してもらってるのに、資料なしの手ぶらで電話してこられたんですか!?昨日、記録は残ってないのかと訊いてるんだから、私関連の資料を手元に用意してから電話するのが普通じゃないの!?口先で、あしらってやろうってのが見え見えなんですけど(*`皿´*)ノ

  家計急変欄にチェックを入れておいたにもかかわらず、なんの照会もなく、4~6月分の請求が来たので、我が家の恥ずかしい事情を説明しに直接行ったんです。
そして、対応してくださった方が、どこかに電話で訊いて、4,5月分を払えと言われ、1年以上経って、また、なんの照会もなく6月分の請求が来て、記録も残ってないって、納得がいかないんですけど。

 未納の確認に時間がかかった上、未納期間の長いかたから、請求書を出しておりましてまさか今どき手作業?それにしても、1年はないでしょ~なんなら、私が事務のお手伝いをしましょうか?この目で確かめてみたいわ。さぞかし膨大な未納者の数なんでしょうね

 対応して下さった方も、急に政府が打ち出した政策で、こちらも困惑してると言われてましただからといって、こんな対応、民間だったら許されないですよ。せめて、申請書締め切り前までに、このやり取りをしなくちゃ。こっちだって、申請書を提出したけどダメだったっていうんなら、諦めがつきます。

 7月以降の就学支援金は認められてますし、6月分は払っていただかないと・・・こっちの事情を再度聞こうっていう選択はないのね

 去年も言いましたが、この制度は、高校生の保護者の負担を少なくしようっていうものなのに、『基準』という名のもと、一線を引かれて、そこからはみ出た者に柔軟な対応をしてくれてません。
私のような低所得者から搾り取り、私の10倍も所得のある人が就学支援を受けてるのは、おかしいと思われませんか。
あなたが私の立場なら、そう思われるはずです。
4,5月分を払うのでさえ、泣く泣く払ったのに・・・結局、いつも泣き寝入りです。

 そういうお声もたくさんありますそれは全て文部科学省に報告しておいてください!

まぁ、 あなたが悪いというわけではないけど・・・《言うだけ言わせて、ちょっとスッキリさせ、結局払わせようという策》に、はまってしまいました

どうせ、何を言ったって、無駄なんです。
誰が対応したか分からないけど、間違った指示を出し、誰が責任持って対処するかもウヤムヤのまま、どっかに消えちゃったんでしょうね。
所詮、私の話なんて、吹けば飛んでしまうホコリのようなもんですよ。
こっちから電話をした時点で、もう鴨葱なのかもしれません。

他ならぬ、子どもの授業料ですもの、もちろん払いますよ・・・

今度から、行政と話す時は、ボイスレコーダー持参だ
いや、相手が誰であれ、自分は自分で守らなきゃ!



line04.gif


そもそも、元夫の『見せかけ所得(実際には受け取ってない300万)』のお蔭で、子ども手当は半額になるわ、莫大な市民税県民税や国民健康保険料は来るわ、就学支援金は受けれないわ。

せっかく忘れていたのに、瞬時に思い出しちゃったじゃん

思わず口から出た言葉は、「なんだかなぁ」でした。(今朝からTVで流れていたのが頭に残ってたのね)

阿藤快さんのご冥福をしみじみお祈り申し上げます。





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2015/11/17 (Tue) 】 お金 | TB(-) | CM(12)
災難でしたね
 本当~~に、行政っていい加減なのよ。
だから、こちら側がきちんとしていかないとね。

何でも調べて、聞いたり相談しないと結局、損なのよ。

これから先に関しても、何かないように気を配らないとね。

それを教えてくださっていると思います。
【 2015/11/18 】 編集
Re: 災難でしたね
早紀ちゃん

やられちゃいましたね~
一晩経って、落ち着いてきましたが、昨日は、怒髪天を突く状態でした。

いい教訓になりました。
とにかく、相手が誰であろうと口約束はいけませんね。
今回も、口約束で終わってしまった私が間抜けだったと反省しています。

ボイスレコーダー、もしくは、書面にしてもらわなければいけませんe-442

今回の対応と、元夫のやり口が重なって見え、苦々しさが倍化しました。
【 2015/11/18 】 編集
No title
行政に相談に行く時ってボイスレコーダーが必要な感じですね。これからそうするかな~ お役所って責任感ないところですからね~ だからお役所仕事って言われるんだと思います。私も一つきになることがあるんですよね~。心配になってきました
【 2015/11/19 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

悪いことは言いません。
絶対、ボイスレコーダーを用意されたほうがいいと思います。

6月分授業料ではなく、『世の中甘くないぞ』授業料でした。
【 2015/11/19 】 編集
No title
所詮、他人事・・・
言う事は簡単ですよねぇ~
読んでてキレそうになったわ・・怒

以前、社会保険事務所とのやり取りで、こんな感じの場面に遭遇したの。
以前のいつかの1ヵ月分を払えと・・
窓口に出向いて、これでいいと言ったのに今更払えって何?怒
言ってる事とやってる事が違い過ぎる・・

電話だったので、横で聞いてた旦那がとぉとぉキレてしまい
電話を代わって、大騒動に発展しました・・
ってか、男だったらその態度か!!って言うくらいに・・
女の私なら舐めた口ききやがって・・って感じでした・。

結果、また窓口に出向いて目の前で払ってやったんですけど
一番偉い人が、別の場所に案内してくれて
平謝りでした・・
こんな時は男の言う事が通るのよねぇ~

マジでボイスレコーダー買おうかと思ったわよ・・
こんな理不尽な事って、ないですよねぇ~りりたさんも頑張ったのに・・
思わず、横から応援したくなってました・・

でも結局は払うんでしょ?
やり切れないわよねぇ~v-390
【 2015/11/19 】 編集
Re: No title
そっくりじゃないですか~!?
私だけじゃないんだー
でも、相手によって態度を変えるって最低ですね。

私も頑張ろうとしたんですが、最近、交渉事がなかったので、話術が衰えていました(-_-;)

結局、基準内の『家計急変』しか対応しないんですよね。
基準外でも、話を聞いて対応しようっていうことは、鼻からないんです。
きっと、基準外に踏み出すと、死んでしまう集団なんでしょう。

いい人生勉強になりました。
いつかなんかの時に、今回の事が役立つかもしれません!
誰かにアドバイスできるかもしれません!

今度から、電気屋さんのチラシで、ボイスレコーダーを研究します。
やっぱり、1台持っときたい!






【 2015/11/19 】 編集
No title
そんな昔のこと引っぱり出して来て酷い話ですね。完全に役所の手違いです。一般企業だったら担当者が責任をとるのではないでしょうか。怒りをどこに向けてもだれも見方してくれないところが更に悔しい。もしかしてこんなことは氷山の一角なのかもと思いました。いつ誰にでも起きることとして肝に銘じておきます。きをつけなくちゃ〜
【 2015/11/20 】 編集
Re: No title
怒りをどこに向けてもだれも見方してくれないところが更に悔しい
その通りです!
言ったほうに責任はなく、それを証明できない私が泣き寝入りです。
たとえ、防犯ビデオで、そのやり取りが奇跡的に残っていても、証拠隠滅されるでしょうね。
自分の無罪は自分で証明するしかないんです。
今こそ、あのボイスレコーダーの出番ですよ!
【 2015/11/20 】 編集
No title
 私のところの市役所では、丁寧な応対ぶりの方が目につくけど、一歩すれ違い始めたらこんなことになるんでしょうかね~

 一週間も時間をかけたバッグつくりは初めての念の入りようだっただけに、大いに反省したようですが、娘のタブレット入れになるようです・・ (^.^)
【 2015/11/21 】 編集
No title
こんにちわ!

どうですか?
もうボイレコは購入しましたか?
普段買うようなものではないので、気持ちが冷めてしまうと
お金がもったいなくなって、なかなか買いづらくなってしまいます。

私の場合は会社に散々裏切られたのがきっかけで
ボイレコを購入しました。
今でも、結構重宝しています。
いざというときの必殺の一台です。
もし、まだなら是非ご購入を!

あと、しばらく使っていないと、途中で電池切れなんかおこして
肝心の部分が録れていないことがあるので、お気をつけて。

【 2015/11/22 】 編集
Re: No title
ちょびさん

丁寧に対応して下さり、素直に非を認めてもらったら、こっちもすんなり受け入れるんですけど。

まっ、気持ちは切り替わりました。(詳細はブログにアップします!)

バッグ、タブレット入れという責任重大ポジションになれてよかったですね!力作だもの~
【 2015/11/22 】 編集
Re: No title
すずまささん

コメントありがとうございます。
確かに、自分を守るために、必需品だと思います。
気持ちが冷めないうちってのも、納得。
すずまささんも理不尽な目に遭ってこられたんですね・・・

すずまさワールド。
最初頃は、(・・?だったんですが、だんだんハマってしまい、今では、毎回楽しみにしてます。

世間知らず故、また、何かアドバイスがありましたら、教えてください!
【 2015/11/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する