FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

離婚後も私の姓を名乗ってる元夫

2人して家に帰り、両親に、
「元夫が、うちの苗字を名乗ることを、ご両親から許してもらったって言ったから入籍したけど、本当は許してもらってなかったみたい」
そう報告しました。

父も驚いてましたが、元夫を問い詰めることもなく、 
「ご両親が帰宅された頃、電話するから」と言いました。
いつもは、Noと言えない人なのに、この時だけは、「息子である自分が直接言うから、電話しないでください」と、強く否定しました。
その日から、苗字が変わったことを、1年半隠し続けたのです。

私は、途中何度も、正直に言おうと勧めましたが、のらりくらりとかわされ、終いには、「いいじゃん、ばれたらばれたで。ゴメンって言えば!」と逆切れされました。

入籍から1年半後、お姑さんが遊びに来られた時、郵便物を見て、ばれました。

私は、土下座して謝りました。

この1年半、どんなに面白いことがあっても、心の底から笑えなかった・・・隠してることが辛くて・・・隠すために嘘をつくことが苦しくて・・・
やっと、針のむしろから解放され、ほっとしました。

仕事に行っていた元夫が帰宅し、「ばれたから、お母さんに電話して謝ってくれ」と頼みました。
でも、1週間経っても電話しません。
しつこく頼んだら、
「今日おふくろに電話しといたから。あとは私に任せて、あんたも頑張りんさいって言われた」
そう言いました。

でも、これも嘘だったんです。
電話なんかしてなかったんです。

私から報告を受けた田舎の両親は、すぐ元夫の実家に赴き、謝罪しました。

こういう経緯だったのに、元夫は、私と離婚したい理由の一つとして、
「結婚する時、苗字を変えろと、嫁の親から脅迫された事をずっと恨んでる。しかも、字画が最悪だ」と、周りの人に言ってたんです。

自分を正当化するために、私の親のせいにするなんて・・・
私の両親は、元夫を凄く立ててたし、信頼してたし、私より多く会話してたのに・・・

そして、離婚6か月前、離婚の条件を書いた手紙に、『もう俺は、元の姓を名乗ってるから』とありました。

離婚協議中も、弁護士のN先生に、「家売却より先に離婚届を出したい。新しい戸籍を早く取得したい」と言ったそうです。

そんなに私の苗字が嫌なのか・・・
もしかしたら、苗字を元に戻し、住所も同時に変え、借金から逃れようとしてるのか・・・

離婚届は、元夫が提出したので、その時、苗字も住所も変更したものと思ってました。

しかし、年金分割の手続きの時、元夫の戸籍謄本が要るので取り寄せたところ、苗字を元に戻さず、離婚後も私の苗字のままにしていたことが判りました

なぜ、苗字の変更をしなかったのか、全く解りません。
何か、魂胆考えがあってのことなんでしょう。


line04.gif


この件は、世間の常識から外れ、養子にと言ったうちも悪いし、市役所で大丈夫と言った元夫もいい加減だったし、大丈夫=許してもらったと早とちりした私も悪かったです。

何十年にも渡り、最初っから最後まで引きずる大汚点になってしまいましたが、もう、全て、終わりました。

例え、今、同じ苗字であろうとなかろうと、もう関係ありません。
今回で、この話題は封印します!(誰かの役に立つような話題じゃないし)






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村










スポンサーサイト



【 2015/11/10 (Tue) 】 不思議 | TB(-) | CM(2)
う~ん
 たぶん、自己破産する予定なら氏を変えないよね。
破産してから変えたほうが良いし。
何か作戦があったのかもね。
でも、そんなこと自分を偽っても、いつか帳尻を合わせる日がくるのよ。


りりたさん、お子さんのためにも、よく我慢したわ。
【 2015/11/11 】 編集
Re: う~ん
早紀ちゃん

私姓で自己破産する、それかもしれませんね。
でも、元の姓に、簡単に変えれるんでしょうか?
再婚して、相手の姓を名乗るっていう手がありますね・・・

早紀ちゃんの言う通り、逃げれば逃げるほど、追いかけてきます。
今まで、みんなに尻を拭かせてきたツケは、きっちり払わされるでしょうね。
【 2015/11/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する