FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

次男の自転車を盗んだ『少年』から手紙が届いた

もう2度と弁護士に関わるようなことは御免だと思っていたのに、昨日、弁護士事務所から手紙が届きました。

今度は何!?
元夫が、またなんかやらかしたの?
もう、私達関係ないのに・・・

ドキドキしながら封を切ると、そこに書かれていたのは、
今年の7月16日に、次男の自転車を盗った『少年』が鑑別所に入っており、お詫びの手紙を書いたので同封しますとのことでした。

鉛筆で書かれた文字は、申し訳なさそうにちっちゃくて、短い文章だけれども、時間をかけて書いてくれたように思いました。

迷惑をかけて申し訳ありません
鑑別所に来れて、いろいろ考えることが出来てよかった
生活態度を変えて、ちゃんと生きていきたい

そういうことが、書いてありました。
とつとつとした文章が、胸を締めつけます。

年は聞いてませんが、たぶん、次男とあまり変わらないであろう子が、鑑別所に入ってるなんて・・・
他にも余罪があったそうです。

次男も、高1の時、大好きな家を引っ越さなきゃいけなくなり、親は離婚し、同居し始めたおばあちゃんは疎ましく、学校に行っても窓の外ばかり見て、家でも部屋に閉じこもっていました。

もしも、その頃、やけを起こしていたら・・・


私達は、自転車のことなんて、とっくの昔に忘れていたけれど、こんな悲しいstoryが進行していたなんて思いもよりませんでした。

今頃、少年のお母さんは、
我が子が警察のお世話になり、どんなに自分を責めていることか。
今もきっと、24時間子どものことばかり考えて、笑顔を失ってるかもしれない。
子どもの将来を案じ、眠れない夜を過ごしているかもしれない。

少年に返事を書こうか。
何か本を送ろうか。
いらんお世話だろうか。
どうすればいいのか全然わかりません。


少し踏み外しただけ。
まだ、充分戻れる。
今の頑張りが、絶対未来のあなたを助けてくれるよ!
頑張ってると、周りが助けてくれるようになるよ!


line04.gif


そういえば、私は何にもしてないけど、次男は、いつの間にか1人で立ち直ってくれてたんですね~





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村














スポンサーサイト



【 2015/10/28 (Wed) 】 子ども | TB(-) | CM(5)
No title
りりたさんの前を向いた姿勢をず~っと見てるから次男の方も自分を見つめ直したんだと思いますよ。身近なところに手本になる人がいるんですからね
【 2015/10/29 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/10/29 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

そう言っていただけると嬉しいです。

子どもって幾つになっても、親から見ていてほしいもの。
なのに、振り向くこともせず、背中ばかり見せてました。
もしも、それがお手本となったなら、お手本にしてくれた次男に感謝です!
【 2015/10/29 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/10/31 】 編集
Re: No title
さくらさん

私なら、鬱陶しいのでは・・・なんて思いつきもしませんでした(-_-;)
年ばっかり無駄に食って・・・恥ずかしいです。

自転車、せっかく発見されたのに、怖い思いをされて、2重の被害を受けられたんですね。

私の仕事場に、今日も鍵をかけてない自転車が放置されてました。
盗難車と特定できないので、そのまま置いといて、結局、業者に回収してもらうんです。
もちろん、スーパーの負担です。

自転車盗難で、いい事は一つもありません!
【 2015/11/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する