FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

なぜ肌がキレイと言われるのか、なぜ先延ばししないのか

先日、40代の友達ふたりと話す機会がありました。

① なぜ肌がキレイと言われるのか

ひと回り以上年上の私を気遣って、しみがないとか、お肌がキレイとか、よいしょしてくれるふたり。
木に登った状態の私は、語る語る。

生まれつき赤ら顔だったし、中学高校はニキビだらけ、社会人になってからは吹き出物だらけだったんよ~

でも、42歳の時、お化粧品全部をアザ◯に変えたら、4か月くらい、おっきな吹き出物がボンボン出た後、キレイになってたんだ~
アザ◯は10年くらい使ったけど、今は、◯協の化粧品。20%offの時に買ってる~

赤ら顔も、なんでか分からんけど、50過ぎたら白くなってきたんよ!

若い頃、赤ら顔と吹き出物を隠すために、ファンデーションを厚塗りしてたし、すっぴんで外に出るなんて1度もしなかったから、それが紫外線対策になったのかもね~

①の答えは、肌が汚かったし、赤ら顔だったからです。

ぶつぶつだらけの肌がコンプレックスで、、学校も行きたくなかったほどです。(実際、よく休んでました)
体育の後は、顔が真っ赤にほてって、まるで、お猿のお尻みたい。
家に帰ると勉強なんてしないで、何で私は百恵ちゃんみたいな肌じゃないんだろうって、鏡ばっかり見てました。

大人になってから、お肌にいいということは手当たり次第しました。
エステも行ったし、高い美容液も買ったし。

ある日、私の肌を気の毒に思ってくれたのか、友達がアザ◯を紹介してくれました。
ずっとキレイになりたいと念じていたら、自分にあったものに、ちゃんと出逢えるんですね

案外、百恵ちゃん肌だったら、何の努力もせず、今頃、しみやそばかすに悩んでいたかもしれません。


② なぜ先延ばししないのか

年下の友達のひとりは、近々引っ越し予定。

物件探し、お子さんの学校、引越し準備、家具購入、やる事はいっぱいあるけど、つい明日でいっかーになるんよね~とのこと。
(ふんふん、小中学生のお母さんは、まだ子供に手がかかるから忙しいよね~)

そこで、いい加減、木から降りなきゃいけないは、まだ語ります。

私は、先延ばしせんのんよ~
すぐ体調崩して寝込むから、もしも期限当日に具合が悪くなったらどうしよう!?って思うと心配で、早め早めにやっちゃうんだ。

それに、やることを書き出しといて、1個1個消していくと気持ちいいよ~

②の答えは、しょっちゅう寝込んでいるからです。

実際、具合が悪くなって、人に頼んだり、這うようにして行ったり、何度か失敗したので、こういう癖がついちゃったんですね~

もし、私が頑強なら、根がめんどくさがり屋なんで、ぜーーーったい「明日やろー」でしたよ。




悩みの種が思わぬ花を咲かしてくれたり、コンプレックスだったことが評価されたり、劣るところをカバーしようとして新しい発見をしたり、一見ダメそうな事のほうが、可能性を秘めてるかもしれません

ピンチはチャンス!
しあわせは不幸な顔をしてやって来る!
人間万事塞翁が馬!


line04.gif


①のお肌編に続いて、メイク談義へ

全部◯協の化粧品?お粉は?と訊かれ、

「私ぐらいになると、お粉がほうれい線に入って、かえって目立つから、しないほうがいいんだって。友達のブログにあったんだ。
初めは蓋をし忘れたようで変な感じだったけど、そのほうが皺も目立たないし、節約にもなるよ~」

そして、披露宴以来(25年前)使ったことのないマスカラを貸してもらい、つけてみました。

何々、まつ毛の端っこは、ブラシを縦にするの?おっ、いい感じ~
なんだか心が乙女~

自分に手を掛けるって、長い間忘れてたけど、とってもとっても大事なことよね!
せっかく花の独身になったんだし!
アラ還だからこそ、女磨かなきゃ!

よ~し、マスカラ買いに行こー





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



【 2015/10/26 (Mon) 】 感謝 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する