FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

修学旅行のお土産絶賛、例の褒めテク実行

10/9(金)20時前、次男、へろへろになって帰ってきました。
とにかく「疲れた~」そうです。

キャリーバッグは、翌日の午前中に、宅配便で届くとのこと。
昔みたいに、えっちらおっちら重い荷物を担いで帰らなくていいのね。

でも、待てど暮らせど着きません。
次男も待ち遠しいらしく、何度も「まだ?」と訊いてくるんですが、夕方になっても届きません。

スマホから追跡すると、『調査中』(・・?
実は、送り状の文字が薄過ぎて、読み取れなかったそうなんです(←次男の自筆

次男が待っていたのは、自分が買ったお土産。(早く、お披露目したかったのね

東京の叔母さんには、信州で買ったお箸。(包装してあるので見れません)

塾には、塾友とお金を出し合って、コロコロ。(みんな塾を気に入ってるんだ~)


DSCF2571_convert_20151020193108.jpg


そして、おばあちゃんには、浅草で買ったお茶。
私には、プーさんのマグカップでした~


DSCF2589_convert_20151020193146.jpg


ここで、例の褒めテクを使わなくっちゃ!

おばあちゃんにお土産を渡してすぐ、部屋に戻って行った次男。
でも、母と私の会話は聞こえているはず。(むしろ、聞き耳を立ててるかも)

 見て見て!このお茶っ葉!見るからに高級そうでしょ!缶も可愛いから、ずっと使えるね!
 いや、ホント、こりゃええお茶だわ~もったいなくて飲めんで~

そして、夜。
 プーさんマグの写メを撮って、『なかなかのチョイスだろ?』って、HEY(長男)に送ったんよ~
 そうなん?(照れるじゃん)でも、ちょっと、厚くない?(そんなことないよって言ってほしいんだな
 厚いからいいんよ~お母さん、厚手の食器が大好き。コーヒー飲むのに丁度いい大きさだし。昔はプーさんでこんなデザインなかったよね~

ふ~ん、って感じで、部屋に入って行ったけど、まんざらでもない背中。

みんなそうだけど、
相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら、どれにしようか迷ったはず。
そして、受け取った人が予想以上に感激してくれて、やっぱりあれにしてよかった~って、心が満たされたはず。

そうやって、集めるより、与える喜びを、いっぱい体感してほしいです。


line04.gif


その1週間後、クラスで修学旅行の打ち上げがありました。
女の子からそういう話が出て、あっという間に決定したようです。
やっぱり、みんな、相当楽しかったんだね~

無事、行かせることが出来て、ホントにホントにホントによかった~





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2015/10/20 (Tue) 】 子ども | TB(-) | CM(10)
No title
修学旅行行ってよかったですね~ 行きたくないわけ無いですからね。それにしても褒め上手というか喜ばせるポイントわかってますね~。絶対に嬉しかったと思いますよ
【 2015/10/21 】 編集
No title
人は「与えられる喜び」ばかりを期待してしまうんですよね。
「だれかの喜ぶ顔がみたい」「幸せにしてあげたい」
子どもには、そんなふうに思える人になって欲しいですね。

今からでも遅くない。そんな人に私もなりたい。
【 2015/10/21 】 編集
良かった♬
ほおお~今はディズニーとか浅草なのね~
可愛いチョイスじゃない?
ぷーさんのマグ、可愛いわ♬
浅草寺のお茶も提灯と同じ。あれインパクトあるものね。

楽しい思い出たくさん作って良かったですね。
苦労したかいがありました。
お疲れさま!
【 2015/10/21 】 編集
Re: No title
自遊自足さん
そうですよね~きっと高校最大の思い出になったと思います。

ちっちゃい時に褒めるのは簡単ですが、この年になると・・・
上手に褒めれてますかね?
そういえば、火金が塾なんですが、それ以外の自習日も行ってくれてます!
もしかして、褒め効果?
【 2015/10/21 】 編集
Re: No title
ちち子さん

最近の子は、生まれた時から与えてもらってばかりだから、それが当たり前なんでしょうね。

『与える喜び』は、親が教える時代かもしれません。
ということは、私達がお手本にならなくては!
ちち子さんは日頃から、お福分けをしたり、いい情報を教えたりされてるから大丈夫!
今のままで、しっかり背中を見せてあげてください!
【 2015/10/21 】 編集
Re: 良かった♬
早紀ちゃん

公立でも海外という高校もあるみたいですが、次男は、信州⇒TDL⇒浅草、スカイツリーでした。

なかなかのチョイスに、ちょっとびっくり!
ちゃんと見てるんですね。
母はお茶が好きだし、私は常にマグカップで、いろんな飲み物を飲んでます。

自分のものは何ひとつ買ってなかったので可哀そうに思ってたら、余ったお金でヘッドフォンを買いました。
しっかりしてます(^_^;)
【 2015/10/21 】 編集
No title
マグカップ、めちゃくちゃかわいいです。私は、小学校の時に、子供にもらったプレゼントのマグカップ、今も大事に使ってます。厚めのマグカップは、割れにくくていいと思います。
【 2015/10/22 】 編集
Re: No title
大切に使っておられるんですね。
お子さんも、きっと、モノや想いを大事にする方ではないでしょうか。

私も、壊さないように、大事に大事に使います!
【 2015/10/22 】 編集
いつもブログ拝見してます❗️読みながらパワーを貰ってます^o^ いつもは、りりたさんの文章で元気をもらってばかりだったけど今回の修学旅行のお話ではPINくんに感動させて貰ったので…久しぶりにコメントしたくなりました(=^ェ^=) 素敵な家族デス!
【 2015/10/23 】 編集
Re: タイトルなし
uran LOVEさん、お久しぶりのコメありがとうございます!
ずっと、覗きに来てくださってたんですね!

みんなが協力して、やっと行けた修学旅行。
『行くのが当たり前』じゃなかったから、よかったんです。

PINのお土産は、我が家の家宝です!
【 2015/10/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する