FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

出世か?エリアリーダーにならないかという話

一時は、パニック障害や自律神経失調症を抱え、日頃も、すぐ喉が腫れ、ひと月に3~4日高熱を出していた私

でも、ここ2カ月は、発熱も月に1日ペース。
予定をドタキャンしなくなったし、38度あっても仕事をすることもなくなりました。

もっと働いて、もっと稼がなきゃと思っていた時、
『エリアリーダーにならないか』と、社員から声を掛けていただきました。

仕事内容としては、近辺の店舗を周り、①接遇やマナーを指導したり、②仕事内容を見直したり指導したり、③シフトの都合がつかないお店にヘルプに入ったりするんだそうです。

①や②は、本来社員がすべきものなんですが、今まで指導して下さってた女子社員が、最近、栄転や退職をされ、男子社員だけの営業所になってしまいました。

減員になったので、正直そこまで手が回らないし、現場はおばちゃん中心なので、じゃぁ、パートの中のベテランにやってもらおう、という話になったのではないかと思います。

別エリアの何十年も勤務してる方で、実際、されてる人もいるし。

“エリアリーダー”というと、カッコよさそうですが、いわば(言葉は悪いけど)便利屋。
多分、ならないかと言われても、みんな断ると思います。

私も、最初は、体調がイマイチ…と言ってたんですが、社員も困ってるし・・・

そうよ!そういえば私、変わったんだった!

《Beforeりりた》

初めてのこと、初めての場所が苦手で1歩が踏み出せない
誰よりも楽をして、何でも手に入れたい
「私には無理。身体弱いし。絶対できない」この3語が口癖

《Afterりりた》

人の嫌がることを引き受ける
誰かの役に立ちたい
まずは行動してみる


凄いでしょ!?同一人物ですよ!
自分でも、じ~んとしてます(しばし自己陶酔)。

と言う訳で、エリアリーダーを引き受けましたー!

そして、今日早速、他店のヘルプに行ってきましたよ。
いつもの職場より遠いし、開始も30分早いので、6時半前に出発

勝手が違うので、四苦八苦したけれど、やっぱり収穫あり!

仕事内容や清掃道具の見直しなど、こうやったらもっと効率よくなるんじゃないかなっていう点をいくつか発見。
あと、備品棚の整理収納もしたいし!

あ~なんだか燃えてきたー


line04.gif


独身の頃、3代目支社長から、りりたさんはどんな仕事をしたいの?と訊かれました。
私は雑用がこなせる社員になりたいです!と元気に答えたら、そんなん誰でもできるだろ、と鼻で笑われました・・・

申込書のチェックとか、端末入力とか、電話応対とかの華やかさはない。
コピーやお茶くみとか、縁の下的なことでもない。
どのジャンルにも属さないけど、支社全体を常に観察してる人にしかできない、『スキマ雑用』ってのがあるんですよ。
それがこなせて、初めて『お局』の称号がもらえるんでぃ!

今回も、幾つか店舗を回って観察し、スキマ雑用をしたいな






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2015/10/17 (Sat) 】 働く | TB(-) | CM(12)
No title
こんばんは。

ちょっとしたことがきっかけなんですよね。
上向きになれるのって。
今まで苦労した分、これからいいことあるって思います。
人の嫌がることを率先して出来る人が本当に仕事が出来る人だと、以前、尊敬出来る職場の人が言ってました。
無理しすぎないように頑張ってください。^^
【 2015/10/18 】 編集
No title
雑用がこなせる人になりたいってすごいことだと思います。
私はひとつの会社しかしりませんが、その中でいろんな職種を経験させてもらいました。
総務が長かったんですが、総務=雑用多しって感じでしたね~ でも総務の力っていざとなると強いんです。誰にもできないことをやっちゃいますからね。
雑用がこなせない人に一端の仕事は任せられないっていうのが私の考えで~す
【 2015/10/18 】 編集
Re: No title
パセリさん
コメありがとうございます!

そうですか~尊敬できる職場のかたがそんなことを・・・

人の嫌がること、大変なことって、労力以上に得るものがあるってことも学びました。
この法則を1度体験しちゃうと、ちょっとチャレンジしてみようかなっていう気になります。

あんまり張り切り過ぎて寝込まないようにしないといけませんけどね!
ありがとうございます!
【 2015/10/18 】 編集
Re: No title
自遊自足さん
解って下さりありがとうございます!

総務って、総ての務めですから、消去法で行くと、最終的には総務に突き当たるんでしょうね。
多岐に渡る経験が、自遊自足さんの基礎となってるんでしょうか。

私は、ちっちゃい支社だったので◯◯課とかなく、全ての内務をしました。
だから、スキマが見えたんだと思います。

『雑用がこなせない人に一端の仕事は任せられない』
名言ですね!いただきましたー!

【 2015/10/18 】 編集
No title
りりたさん、今晩は☆

自分で自分を変えられるって、凄い事だと思います。
身体の様子を見ながら、無理をしないで前進して下さいね。
【 2015/10/18 】 編集
Re: No title
さくらさん
ありがとうございます!

なんにもない人生だったら、ひとりでは何も出来ない、しょーもない一生を送っていたと思います。
『壁』があったからこそ、変われるきっかけをもらいました。
といっても、反射的に「私がやります!e-320」ではなく、悩んだ末なんですけどね(^_^;)

ちょっと体調がいいからと言って、いきなり無理しちゃいけませんね。
気をつけます。


【 2015/10/19 】 編集
No title
前向きに頑張る姿勢、素敵ですぅ~
お給料も多少は違うんですかぁ?
外回りは大変そうですけど、やりがいはありそうですねぇ~

人の嫌がる仕事とか、やった時には達成感的な物も生まれるし
自分に自信も付く・・
少しづつ、一つづつ、殻を破って前進して下さいねぇ~
【 2015/10/20 】 編集
No title
「まずは行動してみる」本当にその通りですよね。
自信がなかったり、やればなんとかなるんだけど、
いろいろ理由をつけてしまうんですよね。
迷うときは必ず「やる」方を選ぶのがいいですよね!

私もりりたさん見習って、あともう一歩、踏み出したいと思いました。
がんばるぞ〜!!!

あ、でもね、りりたさん無理だけは重ねないでくださいね!
お体と相談しながらね〜
【 2015/10/20 】 編集
Re: No title
ポンデリン子さん
ありがとうございます!

2014年
断捨離、大掃除、引越し、家売却、離婚協議、長男社会人デビュー準備、次男高校準備を並行してやったことを思えば、楽かもしれないなんて思って。
いい経験させてもらいました。

少し、リーダー手当が付くとかなんとか。
会社も手探り状態なので、私だけが先走ってもいけないし。
普通、57歳でこんな話来ないですもんね。
この業界だと、中堅なんですよ(^_^;)
【 2015/10/20 】 編集
Re: No title
ちち子さん
ありがとうございます!

迷う時は必ず「やる」方を選ぶ。
出来ない理由じゃなく、出来る理由を探す。
そうしてると、自ずと開いて来るんでしょうね。

私には出来ない
   ↓
私にも出来るかも
   ↓
やれば出来る

プチ達成感を重ねながら、こう考えれるようになりました。

ちち子さん
人間幾つになっても、伸びしろってあるんですね。

ぴっちぴちのアラ還目指して、お互い頑張りましょうね!
【 2015/10/20 】 編集
はじめまして
初めてのコメで失礼致します~
この記事読ませて頂いてから…雑務の大切さ感じ
そうですよね~って思って、昨日は雑務真剣にしてきました。
結構。楽しいですよね~
きっかけ有難う御座いました~。
【 2015/10/20 】 編集
Re: はじめまして
あいとさん
初コメありがとうございます!

雑務って、1番大切なことだと思います。
みんなが気づかない事。
気づいてるけどやりたがらない事。
仕事に直結してない事。
みんなが見てないとこでする事。

そんなことを、すぐに、真剣に、取り組まれたあいとさんは、とっても素直で素敵なかただと思います。
きっかけになって、よかったです!



【 2015/10/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する