FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

元夫の行方を尋ねる電話が掛かってきた

離婚してから、元夫関連が、3回ありました。

1回目は、離婚して1か月後。
本人から、私に100万円貸してくれと・・・
ほんの半年前、【顔も見たくない。電話もメールもしてくるな】という手紙を出しておきながら。

2回目は、離婚して11か月後。
本人から長男に直接、お金を貸してほしいと・・・
高1からほったらかしだった我が子にまで。

3回目は、つい先日。

東京の、とある弁護士事務所から、「元夫氏と連絡が取りたい」と・・・

 携帯は繋がらないですか? 
 はい。依頼主が聞いてる連絡先は繋がりません。現在の連絡先をご存じないですか?
 いえ、私も全然連絡してないんです。
 失礼ですが、奥さまですか?
 いえ、今は…去年離婚しました。
 そうですか・・・別居されてるとお聞きしましたが、いつからですか?
 あの…その情報はどこからお聞きになったんでしょうか?
 それは守秘義務があって、お答えできないんです。
 そうですよね・・・10年くらい前からです。
 そうですか。分かりました。今後、こっちから電話を差し上げることはありませんので。

お金絡みか、それ以外か。
いまだにそんな状況なのか・・・

それにしても、やっぱり別れて大正解だった。

『社会人になる長男に迷惑がかかってはいけない』というのも、離婚を決めた理由の一つ。
籍が別々なので、長男や私が連帯責任を負うようなことはないと思うけど。

借金がない。
督促状が来ない。
督促電話が掛かって来ない。
弁護士と関わらない。
そんな生活が、永遠に続くよう願うのみです。


line04.gif


9年前、秋の空があまりに美しすぎて、「結婚して今が1番しあわせかもしれない」と思いました。
その時すでに、足元が崩れ始めてるとも知らずに。

単身赴任中の元夫は、新しい生活の準備を進めていたのです。

あれから、しあわせだと思うことを躊躇するようになりました。
そう思うと、何か起きそうで・・・

今日も、後ろに倒れ込みそうなほど高い青空。
やっぱり、文句なしに美しい。

もう、そろそろいいだろう。
無造作に、美しいものは美しいと言おう。
穏やかに過ごせる日を、しあわせだと言おう。





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村











スポンサーサイト



【 2015/10/14 (Wed) 】 別れる | TB(-) | CM(6)
No title
すっかりもう縁を切ったつもりでも、なんかのときには
まだまだつながっているものなのですね。
結婚した。子どもを持った。一緒に生活したということは
そうゆうことなのだと感じました。仕方ないですよね。
でも、新しい人生を自分の手で切り開いたのだから
これからはもう素直に何も心配せず、「私は幸せだ」といつも思いたいし、
これからは自信を持って歩んでいきたいですね。
【 2015/10/14 】 編集
No title
私は会社生活終えるあと 携帯電話の番号変えてしまいました。いつまでも会社関係から電話があるのは嫌だったので・・・・。ある意味スッキリ!!ですね~。今のこの時期の青い空って気持ちいいですよね~。
【 2015/10/15 】 編集
青い空。
こんにちは~。

うちの元亭主は養育費を払い渋るくらいで、さいわい経済的には大きな被害を及ぼすことはなかったですけど、お騒がせ体質で、いやがらせを色々言ってくるので、子供と3人で泣いたこともあります。

りりたさんの今見ている空は、何にも知らなかった時に見ていたより、もっと深くて青い色だと思う。

うちの窓から見る今日の空も、青くてきれいです。りりたさんと同じ空を見てるんだな、と思っています。
【 2015/10/15 】 編集
Re: No title
ちち子さんのおっしゃる通りです。
例え離婚しても、繋がりは切れないんだということを折々に思い知らされます。

いまだに、体調はどうかな(心筋梗塞してるし)とか思ってしまうし。
私の人生に浸み込んだものは、簡単には抜けませんが、そのうち、薄くなっていくでしょう。

今回のようなことがまたあったらと恐れることが1番くだらないですよね。

そろそろ本格的に起き上がらねば!
そして、1歩を踏み出さなきゃですね!
【 2015/10/15 】 編集
Re: No title
自遊自足さんの、その潔さは、まるで、秋の青い空みたいです!
自分に曇りがないと、より一層美しく映るんじゃないでしょうか・・・

私も、冬が来る前に、しっかり見上げたいと思います!
【 2015/10/15 】 編集
Re: 青い空。
みんな、それぞれ、いやな思いをいっぱいして来られてるんですね。
そう思うと、離婚後は、実害がないからいっか!って思えます。

無邪気に、きれい!って言ってた頃も愛しいけど、深い青を知った今からを大切にしなきゃ・・・です。

離婚前、絢香の『みんな空の下』を聴いては泣いてました。名曲ですよね。

きっと、ぢょん・でんばあさんは、曇り空まで晴れにしてしまう女性(ひと)なんでしょうね。
私もそうなりたいです!

【 2015/10/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する