FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

次男いろいろあったけど今朝修学旅行に出発!

高校入学時、修学旅行には行かないと言っていた次男(お金のこと、心配してくれたのかな)。
けれど、先生から説得され、ぎりぎり7月に申し込みました。

積み立てをしてなかったので、ベネッセの解約金や長男や母からの寄付?と、あちこちから掻き集め、どうにか10万振り込み完了!

そんないきさつがあった修学旅行に、今朝出発しました

小2から、父親を知らない次男(離婚した時は高1)。
私も、パニック障害を抱えていたので、旅行なんて連れて行ったことがありません

とにかく乗り物類がダメで、パニックの1番酷い時は、エレベーターにも乗れませんでしたから

少しずつ回復してきましたが、信州やTDLなんて、やっぱり無理(初めての場所や人混みが・・・)。
学校から連れて行っていただけるなんて、実にありがたいです

ポーカーフェイスの次男は、嬉しいんだか、行きたくないんだか、よく分らなかったんですが、しおりを見ると、保健委員になってました。
訊けば、立候補したとのこと。
な~んだ、よかった~

持参品でサンダルが要るから、どうしようかと思ってましたが、百均に行くと、クロックスもどきが250円で売ってました

キャリーバッグも、家にあるのは小ぶりだし2輪なので、友達から借りました。

問題は、お小遣いです。
“いくら”という指定がありません。

確か、長男の時は6千円だったような・・・8年前だけど・・・
いくら持って行く?と訊いたら千円でいいとのこと。
泣かせるぜ

しかし、我が家は、困った時、必ず救世主が現れます。

たまたま日曜日に、東京から叔母さんが遊びに来てて、次男が修学旅行に行くことを知ると、お餞別をくださいました。
そして、母と私からで、計8千円也(みんなは1万円くらい持って行くみたい)。

皆さんのお蔭で、全て整い、今日を迎えることが出来ました。
なんか、行けるだけで、すでに感無量。

今朝は珍しく、「行ってきます」と挨拶してから、出掛けてくれました!
(いつもは、いつの間にかいない


line04.gif


同年代と比べ、圧倒的にアウトドア経験が少ない次男。
記憶に残る体験をいっぱいして、笑顔で帰って来ますように

今日から3日間、ご飯は手抜きです~





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2015/10/06 (Tue) 】 子ども | TB(-) | CM(10)
良かった!
 きっとめちゃくちゃ楽しんでくれますよ。
りりたさんのことを心配して修学旅行に行かないって思っていたのだろうと思いますから。
苦労して準備してくれた母を誇りに思っていることでしょう。

↓年金分割、もめるよね。
友人も揉めているわ。
やっぱり弁護士立てるように言おうかな~
【 2015/10/06 】 編集
人の気持ちのわかる人に
家の事情を考えて「行きたくない」って言ったのでしょうね。
やさしい息子さんですね。
うちも「お母さんお金なかったら私のつかっていいよ」と
いってくれて、「余計な心配かけてごめん」と思うときがあります。
こんな家庭の状況は、すべてがマイナスではないと思います。
人の気持ちのわかる人に成長してくれますね...きっと。
【 2015/10/06 】 編集
Re: 良かった!
次男のいない間、ご飯は手抜きと言っていたら、ばちが当たったのか、昨日からまた熱が・・・
今日は仕事してから、お昼寝してました。
明日の夜帰ってきます。はじけたかな~

うちの場合、家のことがあったし、連絡してくんな!だったし、離婚後は、職場も住所も分からなくなるだろう、だったので、弁護士を立てざるを得なかったんですが・・・
長引くと、心身共に消耗するので、多少の出費は先行投資と割り切れるのなら、やっぱり弁護士は“泣き寝入り”にならないよう動いてくれると思います。
【 2015/10/08 】 編集
Re: 人の気持ちのわかる人に
ちち子さん
1番そばで見てるから、話さなくても雰囲気解ってるんですよね。
“察する”って、教えて体得するもんじゃなく、みんなで身を寄せ合ってるうちに身に着くんでしょうね。

みんなから、寄せ集めたので、千円札が8枚。
お財布が膨れてました。
【 2015/10/08 】 編集
No title
きっと楽しい話を沢山持って帰ってくれますよ~ 行きたくないわけないですからね。ちょっとばかり手を抜けるあいだに風邪も追い払ってくだいさいね~
【 2015/10/09 】 編集
No title
何だか次男クンは優しい人になるわねぇ~
言葉にせず、親の苦労を感じてるし
1000円でいいだなんて、泣きそうになったわぁ~

親としては、どうにかしてあげたいって思いますよねぇ~
もしも遠慮してあまり出かけない次男クンだったのなら
きっと今頃ははしゃいでるかなぁ~

いい思い出が出来るといいですねぇ~
【 2015/10/09 】 編集
Re: No title
さっき、ヘロヘロになって帰ってきました。
根掘り葉掘り聞きたいけど、疲れてるから明日と言われちゃいました。

今日は、お風呂に入って、ゆっくり寝かしましょう。

私も、次男の帰りに合わせたように、熱が下がってきました!
【 2015/10/09 】 編集
Re: No title
ポンデリン子さん

次男は、さっきヘロヘロになって帰ってきました。ということは、はしゃいだんでしょうね~
疲れたから詳しい話は明日するということです。

お土産も、今朝ホテルから送ったので、明日着くらしいし。

とにかく、無事行って帰ってくれてよかったです!
【 2015/10/09 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/10/10 】 編集
Re: No title
さくらさん、ありがとうございます。

優しく真っすぐかどうかわかりませんが、お金のことは心配してくれてるようです。
今回のことで、当然のように親がポンと出してくれたのではなく、みんなのお蔭なんだということを解ってくれたらいいなと思いました。

さくらさんの修学旅行の思いでは、ほろ苦いものかもしれませんが、お父さんの愛情あふれるエピソードでもあり、お金の重さを痛感した学びの機会でもあったと思います。
それこそ、本当の修学ですよ!
生活に根差した学びほど、魂深くまで浸み込むものはありません。
お金がないからこそ学べたんですね。

ブログ、楽しみにしてます!
お互い、健康には気をつけましょう!

【 2015/10/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する