FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

そうだったんだー!男たちは肉を切らせて骨を断ってた

離婚に際しての『お金事』は、ざっくり分けて3つありました。
① 家売却金
② 年金
③ その他(子ども達の準備金、火災保険の解約保険料、滞納してる年金保険料など)

①の売却金は、
   元夫の希望自分の借金を差し引いた残りを5:5にする
   私の希望 元夫の借金を差し引いた残りを8:2にする
結果は、両者の希望の真ん中あたりで合意しました。

次に、目の前の③にとらわれてた私は、②について全くノータッチでしたが、N先生は秘かに交渉して下さって
ました。

実は、N先生に依頼してすぐ、我が家の事情を知ってる従兄弟と、どういう方向で交渉すれば私に有益か、相談してくれてたのです。

その内容は、②の年金を最優先、①の売却金は出来る限りでいこう、ということでした。
あまり①で強引なことをすると、②の話が難航する恐れがあるからです。
(従兄弟が「いい落としどころだな」と言ったひと言は、深い意味があったんですね)

そして、N先生が②の話を進めている時に、私が、③を次々繰り出し混乱させたもんだから、例の『ごちゃごちゃ発言』になったようです

まぁ、他にも、元夫名義の通帳のこととか、実印のこととか、郵送先のこととか、思い起こせば、私も細かいことをぐだぐだ言っちゃってたし

でも、③の元夫からの要求を全て飲んだことにより、元夫も、N先生は自分の味方?と、心を許したのか、年金も5割で合意してくれました。

年金分割は半々が相場と言いますが、あの頃、1円でも多く自分の懐に入れたいと、亡者の如くなっていた元夫との交渉は大変だったと思います。

今思えば、③なんて数十万単位。

額も大きく、確実に受け取ることが出来るのは、①と②。
特に、年金は、私が生きてる限り、コンスタントにもらえる収入源です。

年金を受け取る度に、N先生と従兄弟のお蔭、そして、元夫のお蔭と感謝する日が来ることでしょう。

一時は、N先生は、元夫の味方じゃないかと疑いましたが、結局、目に見えるとこを切らして、まだ見えてない未来を手に入れてくださいました。

【売却金は半々、一切連絡して来るな】と言い放たれ、年金分割話は“0”出発でした。
それが“5割”になったんだから、やっぱり弁護士を立ててよかった~

それにしても、年金優先でという作戦、どうして最初に教えてくれなかったんでしょう?
やっぱり相手が在ること、確約出来ないことは、軽々しく言えないんでしょうか。
知ってたら、ごちゃごちゃ(←こだわり過ぎ(^_^;)言わず協力してたんだけどな~

目先の葉っぱばかり見ていた私。
そんなものに惑わされず、しっかり幹を見ていた男たち。

交渉事の世界では、ノーマルなやり方なのかもしれませんが、私からすると、2人の作戦は、プロジェクトXなみにカッコよかったです


line04.gif


公正証書とともに、N先生からの手紙が入っていました。

「辛抱強く対応して下さり、ありがとうございました」と・・・
お礼を言うのは、わたしのほうですよ~





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



【 2015/10/05 (Mon) 】 学ぶ | TB(-) | CM(6)
No title
よかったですね。年を取ったら、頑張りだけではどうにもならないですし、年金が一番価値があると思います。
【 2015/10/06 】 編集
Re: No title
ぱあるさん
ありがとうございます!

長生きしなくちゃです!

ぱあるさんだったら、何も知らなくても「はは~ん、その手で行くのね」って、察したと思いますが、なんせ、私は、目先にとらわれる浅はかな奴なんでe-330

でも、女の子は、数日先数週間先、男の子は数か月先数年先の目標を持たせればいいって言いますが、脳の違いも関係してるんでしょうか。
【 2015/10/06 】 編集
No title
少しでも納得のいく落としどころ?っで良かったですぅ~
年金って一生の事ですし、大きいですよねぇ~
我が家も今まさに年金生活ですから、2ケ月に一度振り込まれる度に
旦那様に感謝しています・・

少しでも自分も働いて厚生年金払ってて良かったと思いました。
でも弁護士さんも、もっと言い方とかあったでしょうに・・
こっちを不安にさせる様な事はちょっと困りますよねぇ~

結果が全てかも知れないけど
我々素人は過程でしんどい訳ですしねぇ~
でも、ゼロから50%なら大進歩ですねぇ~
【 2015/10/06 】 編集
年金分割よかったですね!
「交渉ごとの方針」は、依頼人には
最初に説明はして欲しかったですよね。
こっちは交渉ごとに不慣れなんだから、そりゃぁ心配しますよ〜
うまく年金分割勝ち取れて、結局はよかったんだけど
私はこうゆうやり方は好きでないかも...
方針や優先順位を最初に説明して欲しいな。
そして依頼者と弁護士で戦いたいです。





【 2015/10/06 】 編集
Re: No title
年金支給日って、金融機関やスーパーが、シニア世代できらきらしてますよね。
私も、そうなるのかな~
少し前は、年金分割なんかなかったし、今だって、ちゃんと手続できなかった人もいっぱいいるだろし、私は恵まれてます。

N先生とは1回もお会いせず、電話やパソコンのやり取りだったということがネックでした。
やっぱり、深刻な話は、目と目を合わせ、相手の表情やしぐさから気持ちを察するということが大事だなと後で思いました。
【 2015/10/08 】 編集
Re: 年金分割よかったですね!
ちち子さん
結局顔を見て話してないので、思ったことの半分くらいしか伝わってなかった気がします。
声だけで相手の性格を想像し、どういうふうに受け取ったかを考えながら話すって難しいです。
目を見て話すって大事ですね。

そう思うと電話1本で年寄りをだます詐欺師って、どんだけ話術に長けてるんでしょうね。
【 2015/10/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する