FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

何にもできない私

クリスマス間近に元夫に捨てられて、私が1番初めに思ったのは、年賀状をどうしよう!?ということです。

考えてみれば、元夫が出来ることは私が出来ない
          私が出来ることは元夫が出来ない
そんな凸凹コンビだったので、完全な分担制でした。

元夫は、パソコン、車、電気関係、日曜大工、ガーデニング
私は、家事育児、事務経理関係

毎年、家族の写真入りの年賀状をパソコンで作ってもらっていたのに、どうすればいいの!?
TVボードの上には、新居の前で撮った今年のものが、誇らしげに笑っています。

時々インターネットを見る程度だった私は、恐る恐るパソコンに触ってみました。

どうして、あの時、どうにか年賀状が出来たのか?何時間何日かかったのか?どこからどう作ったのか?
全く思い出せません。
これが、『火事場の馬鹿力』というのでしょうか。
まぁ、これで、どうにか、新年は迎えられる・・・

しかし、その前にクリスマスがあります。
平日の昼間の空いてる時しか運転できない私が、23.24日に買い物に出るなんて考えられません。
これも、どう乗り切ったのか、記憶にないのです。

冬休みに突入し、子どもの前では、どうにか普通にしてました。

しかし、時々、思いっきり泣きたくなって、車で出掛けてみるものの、誰も来ないような道は知らないし、中途半端な道だと、犬を散歩されてる方に不振がられるし。住宅地は、泣くこともままなりませんでした。

冬の朝は、真っ暗で、それは絶望の象徴のようでした。今日も長い長い1日が始まる・・・
今でも、しんどい時は、あの辛い冬の朝を思い出します。あの時より今のほうがましだと自分を鼓舞するんです。

⦿ 暗闇に時計だけが朝を知る絶望の淵に立ちすくむ我

⦿ ユーミンが歌っていたね『荒涼』を心の景色口ずさんでみる

誰かに会って笑顔で話すのもしんどかったし、土日に1人で買い物に行くのも恥ずかしかった。
あんなにいつも2人で行動してたのに、どこかで誰かが、「最近、ご主人と一緒のとこ見ないね」と噂してるようで・・・

⦿ 暗い服帽子目深(まぶか)に顔隠し目立たぬように買い物に行く 

⦿ 軽に乗り満面笑顔の老夫婦羨ましくて涙涙

長年、自分を温存し、ふた言目には「私にはできない」が口癖だった私は、いかに自分が本当に無能かを、この時から思い知るのです。

子どもを遊びに連れて行くことが出来ない。
パソコンも分からない。
土日の買い物はどうするの?
洗車はどうすればいいの?
何かが壊れたらどうするの?
お花はいつどうやって植えるの?
帰省はどうすればいいの?
連休や春休み夏休みはどうやって過ごすの?
これから先どうやって生きて行けばいいの?

⦿ あんなこと言った素振りも見せないで帰ってほしい嘘つきの君

何にも出来ない私は、酷いことを言われたにもかかわらず、まだ、元夫に依存していたのです。


line04.gif

⦿ 独身の頃はバリバリ働いて地球牛耳る勢いどこへ?

⦿ 甘き方易き方だけ選択し見事に完成無能なおばちゃん 




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



【 2014/08/18 (Mon) 】 気づく | TB(-) | CM(2)
こんにちは
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。
【 2014/08/25 】 編集
Re: こんにちは
コメントありがとうございます!早速覗かせていただきました!
『神田川』にまつわるエピソードって誰もが持ってますよね。

田舎の高校の文化祭で同級生3人がこの曲を演奏してくれたんですが、転校生が、バイオリンであの切ないメロディを奏でてくれて、びっくりしました!
演奏の上手さじゃなく、高校生が、しかも男の子がバイオリン弾けるなんて~!
当時、女の子でピアノを弾けるのも、クラスに2,3人という時代だったので・・・

また、覗かせていただきますね~
【 2014/08/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する