FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

離婚協議中~元夫からの要求、私の要求

1月に弁護士を立て、3月中には、家を売り離婚をし、4月から再出発したい!
そういうつもりで、動いてました。

財産分与割合が決まってから、N先生が作ってくれた合意書の下書きをお互いに確認し、微調整したり、要求を出したりしました。

元夫からの要求は、
◆ 6月に転職するので養育費は7月からの支払いにしてほしい⇒OK
◆ 婚費は、1年後からの支払いにしてほしい⇒OK

私の要求は、
● 長男の社会人準備金や長男の4月分生活費を補助してほしい⇒お金がない
● 次男の高校準備金30万(滑り止めの私立の入学金や制服備品など)の半分を負担してほしい⇒お金がない
● 火災保険料の解約返戻金(26万)はどうしますか?⇒半々にする
● 固定電話の権利を私の名義にしてほしい⇒OK

高校準備金30万の半分はお金がないから出したくても出せないという返事でした。
直後、火災保険の解約返戻金はどうするか訊いた時、私は、全額くれるはずだと思ったんです。
なぜなら、元夫は返戻金が返って来る事を、私の質問で初めて知りました。
あてにしてなかったお金なんだから、
【次男の準備金に充ててくれ、長男も補助してやってないし、2人に迷惑かけたから】
そういう返事を待ってたのに、『半々』という返事に力が抜け落ちました。

もう、あの人の頭の中には、1円でも多く、お金を手に入れることしかないんだ・・・
お金の姿しか見えてない。
周りも自分も見えてない。

毛細血管が縦横無尽に広がった白目を、かっと見開いた形相が浮かび上がりました。
その姿は、すでに人ではなく、亡者です。

どんなことをされても、二十数年間夫婦であった私達。
この時、一本だけ残っていた“情”という糸が切れました。



静かに近づいて来る差し押さえの恐怖。

家のこと、子ども達のこと、新生活の準備、やらなくちゃいけないたくさんのこと。

さらに、要求を出してくる元夫。

◆ 家売却金の頭金100万のうち73万を先払いしてほしい
◆ 年金の滞納金の半分を負担してほしい(※ 婚姻時の夫の滞納分は妻も支払い義務がある)



もう、私のキャパを越えてしまい、とうとう、N先生に文句を言いました。(穏やかにですよ)


line04.gif


お金って、
自分だけのものにしようと思うと悪になり、
自分以外に与えようと思うと善になるんでしょうね。

お金は正直。
お金は自分の鏡。





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2015/09/20 (Sun) 】 別れる | TB(-) | CM(10)
No title
自分に原因があると思うと要求はあまり出さないものですけどね。もし私だったらそう思います。そういえば一時期そんなこともあったような・・・・・
【 2015/09/21 】 編集
No title
子供の支度金が出せないと言う事なら、何故保険金を半分よこせと言うのか・・
親としての気持ちなのに、リン子はそこが理解できない・・
自分はどうであれ、子供の事なら我慢するはずですよねぇ~

色々言えば、ホント失神しそうですねぇ~
お金問題って、終わる時もやっぱお金なんでしょうね・・
一体いつ何処で終わるのかしらねぇ~

りりたさんも早く終わりたいですよね・・


過去記事で、「損して徳とれ・・」と書いてあったコメント、
リン子もりりたさんの返信読んでから、ん?って思い調べました・・
ごめんなさい・・
「損して得とれ」が正解ですねぇ~
変換のまま書き込みましたけど、間違ってました・。
ここに訂正しておきます・・スミマセンでしたぁ~
確かに「徳」の方が深い感じはしますけど
間違いは間違いですね・・・失礼しましたv-435
【 2015/09/21 】 編集
程度の差こそあれ、うちにもいました
子どもへのプレゼントをYahoo!オークションで買って、
着払いで送ってきたアホがウチにもいました。
切羽詰まると、自分がいちばんかわいいの。飛ぶ鳥後を濁すものなんですね〜
いやだいやだ。
そうならないよう自分は気をつけようと思いました。
【 2015/09/21 】 編集
そりゃそうよ
 だって、まず自分の生活費確保でしょ~
自分が一番なんだから。

そういう人には、そういう人が寄るのよね。
うちの父もそうだわ。未だにそういう人が寄ってきてる。
困ったものだよね、本当に。
そういう、人をたぶらかす人って、恐ろしいわ。

焦るとダメなのよね。
【 2015/09/21 】 編集
Re: No title
何々?そんなこともあったような…って気になりますね~

元夫からの要求は、要求の域を越え、脅迫のように思いました。
【 2015/09/21 】 編集
Re: 程度の差こそあれ、うちにもいました
自分のことしか考えられなくなったら、人間おしまいですね。

それに、濁すだけ濁して、尻拭いを人にさせるのも最低です。

きっと、いずれは本人に還っていくから、ほっとくしかないですね。
それに、尻拭いさせてもらったお蔭で、自分の限界が広がりました。
私って、YDK(やればできる子)だったのねってわかったし!
【 2015/09/21 】 編集
Re: そりゃそうよ
きっと、親切顏して寄って来るんでしょうね。
そして、益々堕ちていく。

あの頃、元夫がお金を得られる先は、私しかいなかったから、必死だったんでしょうね。
【 2015/09/21 】 編集
No title
保険の解約金は、子供達の為にと言ってほしかったですね・・・
父親なのに、親じゃなくなっているんですね・・・自分のことだけなんでしょうね
なんか、せつないですね

家の母も、ちょっと似たような所があるなぁなんて思って
コメントしました
【 2015/09/22 】 編集
Re: No title
私も失神しそうでした。ここまで堕ちちゃったのかと。
普通なら、そう思いますよね。
いくら切羽詰まっていても、そこだけは親としての面を見せてほしかった・・・

損して徳とれ
本来は、徳だったらしいです。
でも、今は、得を使うのが普通になったようですよ。

でも、絶対、徳のほうが真意ですよね。
昔の人はすごいな~感動しました。


【 2015/09/22 】 編集
Re: No title
ゆるりさん、コメントありがとうございます!

元々、利己主義的な人でしたが、その究極を見た気がしました。
このことは、子ども達には一生話しません。

お母さんも似た傾向がおありなんでしょうか?
だとしたら、ゆるりさんは、淋しい思いを抱えながら、一生懸命生きて来られたんでしょうね。
【 2015/09/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する